やはり、ただは高くつく。わかっていたけど・・・・やられた。
先人の知恵、ただほど高いものはない と思っていたのに・・・くやしい。
恥ずかしくて、隠したくなるが、ここでかくすと同じ被害に会う人が出てくるかも・しれないので、・・???(居ないとは思うけど)、社会正義から、私の失敗を敢えて公表する。
ことの発端は、FREE(ただ) のアンダーウエアーを送りますというダイレクトメール。この手のダイレクトメールは大抵無視するのだが、まあ気をつければ大丈夫、つまり自分にはそれを注意し、だまされることはない、洞察力が備わっていると判断して、ただの下着を送ってくれるように、はがきを出した。
下着が届いて、一ヶ月位して、今度はストッキングが届いた。質のよさそうな3枚のストッキング。請求書も入っていないし、下着メーカーと同じところだったから、またサンプルを送ってくれたのだろうと判断した。
なかなか親切な会社じゃない。気前がいいなあ と。思ったことを正直に告白する。でも、すぐに使いたくなるような代物ではなかった。US仕様はなんともでっかいのです。スポーツ用でも、でっかい。
だから、もし、これをお金を出して買うか?と聞かれれば絶対に買わない。自分にはフィットしていないから。要は、ただだからたんすの肥やしになってもいい、くらいのおおらかな気持ちでいられたのだと思う。
ところが、昨日それに対する請求書がきた。ストッキング三枚で15ドル弱。1600円くらいかな・・・・。どこで引っかかったのだろう。ただの下着のオーダーはがきしか出していない。何も注文していないのにどうして?
電話で問い合わせてすべてがわかった。この商法は、品物を送りつけ、返品しないで期日がすぎると、それを買ったと判断して、請求が発生するらしい。ふむ・・・。
しかし、こちらにも負い目がある。ただだと思って、タンスにしまいこんでしまった。
電話で、これに対する支払いはするが、二度とダイレクトメールを送ってこないように、言った。
こんな商法もあります。ただは、やはり怖い。ただで物をもらえると思ってはいけない! だいたい、小心者の私は、食品試食さえもしてこなかった・・・・買わないといけない気がして・・・・。なのに・・・・・。
英語の問題もあったかも・・・。人に見られていない安心感もあったかも。
同じ間違いをしないように・・・ただには気をつけよう。