コーヒー豆が、原産地の需要が上がったため、値上がりするらしい。
コーヒーは、インスタントコーヒーを一日最低2杯は飲む。
友人からお歳暮、お中元でもらったものをストックしておいたものだから、金はかかっていない。
だから、コーヒーが値上がりする言っても、実感はない。
外でコーヒーを飲むことは、滅多にない。
たまに、マクドナルドの120円コーヒーを飲む程度だ。
原料が値上がりすれば、いずれ店のコーヒーも値上がりせざるを得ないだろう。
大手のマクドナルドといえども、それは避けられないことだと思う。
120円が、130円になるのか、あるいは150円になるのか。
逆手を取って、100円に値下げすることも、マクドナルドの経営戦略から見たらありえそうだが、あったとしても短期間だけだろう。
つまり、客寄せ。
採算度外視の客寄せだ。
それが、長く続くわけがない。
すべてのことが、緩やかに「値上げ」に向かう。
コーヒー以外のものが値上がりするという「便乗値上げ」もありうる。
いままで「経営努力」で我慢していましたが、もはや限界です、というやつだ。
安売り合戦をしろ、とこちらが頼んだわけではないのだが、経営者は、自分で勝手に自分の首を締めることを「経営努力」と言う。
そして、やむをえない状況を「自分で」作っておきながら、「限界です」と言って、値上げをする。
いい気なものである。
そこには、冷静な経営戦略などない。
その場限りの「安売り」だけがある。
コーヒーは好きだが、なくてもかまわない。
紅茶は飲まないし、日本茶も飲まないが、水がある。
水で充分。
だから、大騒ぎするほどのことではない。
コーヒーは、インスタントコーヒーを一日最低2杯は飲む。
友人からお歳暮、お中元でもらったものをストックしておいたものだから、金はかかっていない。
だから、コーヒーが値上がりする言っても、実感はない。
外でコーヒーを飲むことは、滅多にない。
たまに、マクドナルドの120円コーヒーを飲む程度だ。
原料が値上がりすれば、いずれ店のコーヒーも値上がりせざるを得ないだろう。
大手のマクドナルドといえども、それは避けられないことだと思う。
120円が、130円になるのか、あるいは150円になるのか。
逆手を取って、100円に値下げすることも、マクドナルドの経営戦略から見たらありえそうだが、あったとしても短期間だけだろう。
つまり、客寄せ。
採算度外視の客寄せだ。
それが、長く続くわけがない。
すべてのことが、緩やかに「値上げ」に向かう。
コーヒー以外のものが値上がりするという「便乗値上げ」もありうる。
いままで「経営努力」で我慢していましたが、もはや限界です、というやつだ。
安売り合戦をしろ、とこちらが頼んだわけではないのだが、経営者は、自分で勝手に自分の首を締めることを「経営努力」と言う。
そして、やむをえない状況を「自分で」作っておきながら、「限界です」と言って、値上げをする。
いい気なものである。
そこには、冷静な経営戦略などない。
その場限りの「安売り」だけがある。
コーヒーは好きだが、なくてもかまわない。
紅茶は飲まないし、日本茶も飲まないが、水がある。
水で充分。
だから、大騒ぎするほどのことではない。