1月8日 NHK週刊テレビニュース
平成23年うさぎ年。
うさぎ年は、これまで大きな経済上の動きがあった年でもある。
1987年(24年前)には、暗黒の月曜日“ブラックマンデー”。
アメリカの株価の1日の下げ率としては、
1929年の世界大恐慌の初日をはるかに上回る株価の大暴落を記録した。
1999年(12年前)には、ヨーロッパでユーロが導入された。
ドイツやフランスなど11の国が参加し、
アメリカに匹敵する巨大経済圏が誕生した。
景気低迷のなか迎えた今度のうさぎ年。
セブン&アイ・ホールディングス 鈴木敏文会長
「政治の面でも経済の面でもほとんど期待できないので
原点に戻って自力で原状を突破していく年ではないか。」
日本のものづくりを牽引してきた自動車業界では、
電気自動車がエコカーの次の主戦場になるといわれている。
三菱自動車工業 益子修社長
「環境対応車、次世代カーが非常に重要な商品になる。
事業として利益のあがるものにしていくところに今年はメドをつけたい。」
日産自動車 志賀俊之最高執行責任者
「電気自動車を出すのが目的ではなく、
普及が目的で頑張ってきたので、本当に正念場の年。
普通の車としてお客様になじんでもらう一歩に今年をしていきたい。」
平成23年うさぎ年。
うさぎ年は、これまで大きな経済上の動きがあった年でもある。
1987年(24年前)には、暗黒の月曜日“ブラックマンデー”。
アメリカの株価の1日の下げ率としては、
1929年の世界大恐慌の初日をはるかに上回る株価の大暴落を記録した。
1999年(12年前)には、ヨーロッパでユーロが導入された。
ドイツやフランスなど11の国が参加し、
アメリカに匹敵する巨大経済圏が誕生した。
景気低迷のなか迎えた今度のうさぎ年。
セブン&アイ・ホールディングス 鈴木敏文会長
「政治の面でも経済の面でもほとんど期待できないので
原点に戻って自力で原状を突破していく年ではないか。」
日本のものづくりを牽引してきた自動車業界では、
電気自動車がエコカーの次の主戦場になるといわれている。
三菱自動車工業 益子修社長
「環境対応車、次世代カーが非常に重要な商品になる。
事業として利益のあがるものにしていくところに今年はメドをつけたい。」
日産自動車 志賀俊之最高執行責任者
「電気自動車を出すのが目的ではなく、
普及が目的で頑張ってきたので、本当に正念場の年。
普通の車としてお客様になじんでもらう一歩に今年をしていきたい。」