1月5日 めざましテレビ
大手百貨店の初売りは、福袋を中心に軒並み好調だった。
1月2日~3日の売り上げ(前年同期比)は、
三越(地方店除く) 13,4%増
伊勢丹 2,6%増
高島屋 1,1%増
百貨店業界
「年が明けて消費にも明るさがでてきた。」
買い物は好きですか?(日経MJ調べ)
20代 40%
30代 36%
40代 23%
20代の買い物意欲が意外にも旺盛であることがわかった。
しかしその一方で
節約意識が高いと思う(日経MJ調べ)
20代 30%
30代 27%
40代 21%
買い物意欲はある、しかし節約志向。
日経MJは、20代をコスパ(コストパフォーマンス)世代、と伝えている。
費用対効果コストパフォーマンスを意識するこの世代は、
賢く消費し、見栄を張らないというスタイルの特徴がある。
アンケートでは、使い道が自由なお金は月5万円とでている。
20代男性・・・ お金を使う - 化粧品、ファッション
お金を使わない - 飲食費全般、レジャー遊興費
20代女性・・・ お金を使う - 友人・会社関係の飲食費、通信費
お金を使わない - 一人や家族との飲食費、レジャー遊興費
(日経MJ調べ)
20代は、本当にほしい物、コストパフォーマンスの高いものを
身の丈に合わせて買う傾向が強い。
博報堂アナリスト 原田曜平氏
「バブル期のような高いモノを所有して自慢する時代はもう終わり、
いかに安く入手したかを自慢するようになった。」
関西学院大准教授 鈴木謙介氏
「20代はお金があれば本当は欲しい商品があるが、買えずにいる。
可処分所得が伸びていない。」
日本経済は失われた20年ともいわれるが、
そんな中で、20代の、今までにない消費スタイルが生まれている。
大手百貨店の初売りは、福袋を中心に軒並み好調だった。
1月2日~3日の売り上げ(前年同期比)は、
三越(地方店除く) 13,4%増
伊勢丹 2,6%増
高島屋 1,1%増
百貨店業界
「年が明けて消費にも明るさがでてきた。」
買い物は好きですか?(日経MJ調べ)
20代 40%
30代 36%
40代 23%
20代の買い物意欲が意外にも旺盛であることがわかった。
しかしその一方で
節約意識が高いと思う(日経MJ調べ)
20代 30%
30代 27%
40代 21%
買い物意欲はある、しかし節約志向。
日経MJは、20代をコスパ(コストパフォーマンス)世代、と伝えている。
費用対効果コストパフォーマンスを意識するこの世代は、
賢く消費し、見栄を張らないというスタイルの特徴がある。
アンケートでは、使い道が自由なお金は月5万円とでている。
20代男性・・・ お金を使う - 化粧品、ファッション
お金を使わない - 飲食費全般、レジャー遊興費
20代女性・・・ お金を使う - 友人・会社関係の飲食費、通信費
お金を使わない - 一人や家族との飲食費、レジャー遊興費
(日経MJ調べ)
20代は、本当にほしい物、コストパフォーマンスの高いものを
身の丈に合わせて買う傾向が強い。
博報堂アナリスト 原田曜平氏
「バブル期のような高いモノを所有して自慢する時代はもう終わり、
いかに安く入手したかを自慢するようになった。」
関西学院大准教授 鈴木謙介氏
「20代はお金があれば本当は欲しい商品があるが、買えずにいる。
可処分所得が伸びていない。」
日本経済は失われた20年ともいわれるが、
そんな中で、20代の、今までにない消費スタイルが生まれている。