日暮しの種 

経済やら芸能やらスポーツやら
お勉強いたします

消費は賢くミエ張らず 20代の消費スタイル

2011-01-13 22:32:36 | 報道/ニュース
  1月5日 めざましテレビ


  大手百貨店の初売りは、福袋を中心に軒並み好調だった。
  1月2日~3日の売り上げ(前年同期比)は、
    三越(地方店除く) 13,4%増
    伊勢丹        2,6%増
    高島屋        1,1%増

  百貨店業界
  「年が明けて消費にも明るさがでてきた。」


  買い物は好きですか?(日経MJ調べ)
   20代 40%
   30代 36%
   40代 23%     

   20代の買い物意欲が意外にも旺盛であることがわかった。

  しかしその一方で
  節約意識が高いと思う(日経MJ調べ)
   20代 30%
   30代 27%
   40代 21%

  買い物意欲はある、しかし節約志向。
  日経MJは、20代をコスパ(コストパフォーマンス)世代、と伝えている。
  費用対効果コストパフォーマンスを意識するこの世代は、
  賢く消費し、見栄を張らないというスタイルの特徴がある。
  アンケートでは、使い道が自由なお金は月5万円とでている。
  
  20代男性・・・ お金を使う - 化粧品、ファッション
           お金を使わない - 飲食費全般、レジャー遊興費

  20代女性・・・ お金を使う - 友人・会社関係の飲食費、通信費
           お金を使わない - 一人や家族との飲食費、レジャー遊興費
                                  (日経MJ調べ)

  20代は、本当にほしい物、コストパフォーマンスの高いものを
  身の丈に合わせて買う傾向が強い。
  
  博報堂アナリスト 原田曜平氏
  「バブル期のような高いモノを所有して自慢する時代はもう終わり、
   いかに安く入手したかを自慢するようになった。」

  関西学院大准教授 鈴木謙介氏
  「20代はお金があれば本当は欲しい商品があるが、買えずにいる。
   可処分所得が伸びていない。」

  日本経済は失われた20年ともいわれるが、
  そんな中で、20代の、今までにない消費スタイルが生まれている。


 

  

  

  













       

  
  













  





















コメント