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スカイツリー効果

2012-12-30 08:00:33 | 報道/ニュース


  12月28日 BIZプラス


  スカイツリーの真下にある商業施設で
  墨田区と地元の観光協会が運営する店に並ぶのはスカイツリーを模した様々な土産物。
  中でも客の目を引いているのがトイレットペーパー。
  紙には長いスカイツリーの絵。
  豆知識も書かれている。
  (客)
  「面白いです。
   座ってトイレで使うときに読める。」
  商品開発のきっかけは地元の中学生による土産物のアイデアコンテストで
  69の候補の中から投票でナンバー1となったのがトイレットペーパーだった。
  (すみだまち処 永野昌志館長)
  「商品化に踏み切ったのですが
   私どもも作るメーカーもちょっとどうかなというのはありました。
   ちょっと不安でした。」
  しかし販売を始めるとネットなどで評判が広がり 
  1日300個売れるヒット商品となった。
  
  経済効果は周辺地域でも大きい。
  スカイツリーの開業にあわせ墨田区が今年開設した路線バスは
  どの区間も100円という安さもあって
  観光ついでに街歩きをする人が増えている。
  巡回するルートは下町情緒たっぷり。
  今回バス停がつくられたキラキラ橘商店街は訪れる客は去年の3倍以上に増えたという。
  (店主 寺口雪乃さん)
  「私たちの売り上げもアップアップしたらうれしい。」
  地元の客が主だったレストランも連日満席。
  (店主 片山幸弘さん)
  「非常に助かっています、
   うれしい。」
  バスの効果はこれまで地元の人しか訪れなかった田丸神社にも。

  (墨田区産業観光部 郡司剛英課長)
  「トイレットペーパーもそうですが地域初のものがどんどん生まれてくる。
   そういったものをつなぎ合わせて地域の活性化に結び付けていきたい。」
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