伊豆ツーリングから12日あまり経過。
連続した勤務で丸一日休みということがなかった。
やっと一日ふるでの休みとなった本日だが、じつは昨日は稀に見る春嵐というか、
土砂降りと猛風だった。天気ニュース
17日にかけ大荒れの天気 東、西日本で大気不安定に
発達しながら通過する低気圧の影響で、17日にかけて東、西日本では風雨が強まり、海上が大しけになるなど大荒れの天気になるとして、気象庁は16日、注意を呼び掛けた。
同庁によると、低気圧が九州から東日本に進む見込みで、16日は太平洋側の海上は大しけとなり、特に東海や関東、伊豆諸島の沿岸では、波の高さが6メートルを超える。
また低気圧に向かって暖かく湿った空気が入り、寒気も流れ込むため、大気の状態が不安定になり、突風や落雷、ひょうの恐れがある。局地的に30-40ミリの激しい雨の降る所もあるという。
積雪の多い地域では、17日昼までの24時間に、50-90ミリの雨が予想されるため、雪崩や土砂災害にも注意が必要という。
そんな日の翌日ということもあり、やや不安を持ってケンメリの元へ。しかし意外と(?)普通の状態だった。
カバーを外しても特に擦れたような後もなく、リヤスポイラー部分にできてしまう水溜りもない。
トランクを開けると多少の水滴が落ちてきたがそれも多少である。
カバーを丸めてトランクへ。
ボンネットには数箇所水が流れた後があるのを確認できる。レバーロックを解除してボンネットを恐る恐る開ける。
フロント内部に溜まった水が一気に流れ、付け根部分からジャバジャバー・・なんてことを想像したが
それもない。
既に蒸発したか、水が抜けるくらいの錆穴が開いたか(怖)吹き続ける風が
うまい具合にそれらを除去してくれたと考えるか。
とりあえず12日ぶり(配線チェックの日は結局動かしてないし)にケンメリのシートに身を沈めた。
修理してもらったキーシリンダーはもちろん不具合などなくセル一発でエンジンがかかる。
キーシリンダーもそうだが、エンジンも12日間かけてなくても簡単にかかるのは
乗り始めた頃から考えると実に目覚しい発展。
かつてはちょっと乗らないと長いクランキングを行った後、やっとエンジンに火が入り
それでも油断するとすぐにストール。しばらく右足をアクセルに乗せてチョークの
真似事をしていたのだが今はそういうのはほとんど必要ない。
(寒い時だと少しやってあげたりするが>チョーク)
オーディオの時計で3分を経過した頃にケンメリ発進。
平日の昼間の走行。
いつも通る裏道は裏道だけに仕事で使う人々の往来が多かったが
平日だからか、各自が譲り、譲られの精神というか呼吸を熟知しており
実に気持ちのいいドライブができた。
どちらが待ち、どちらが行くかという判断が双方で一致しているため車の数とは
裏腹に実に円滑な交通ができる。
今ではサンデードライバーとなった当方だが、その判断はまだ鈍ってなかったようで
休日よりも全然ストレスなく目的地に到着。
目的地は・・本日も婦女子様宅。
「おいおい、俺らはお前のデート日記を見に来ているわけじゃねえんだ」
と叱責の声が聞こえてきそうだが、捏造するわけにも行かないのでw
婦女子様の体調が思わしくないとのことなので車でお迎えに。
ケンメリに乗ったら余計体調が悪くなるのでは・・・と思わないわけでもないが
大丈夫なご様子。
先日直したシガライターにipod用のFMトランスミッターを接続。
通電を確認しやっと音楽を聴くことができた。
所用で一度自宅に戻りそれから再びケンメリ出発。
目的地は先日食べ損ねたお好み焼き屋さんである。
自宅より駐車場に行く途中、地面をうごめくものが。
なんとカエルを発見。
暖かくなって出てきたんだろうが、夜は夜でコートがないと厳しい寒さ。
動きが鈍いカエルはここから動こうとしない。
この道はケンメリを駐車場から大通りへ出す際に使用する道路。このままでは轢いてしまうかもしれないし、他の車に轢かれてしまうかもしれない。
なんとか道路の端に追いやろうとするも微動だにせず。
仕方が無いので多少遠回りになるが違う道を使って大通りへ出ることにした。
平日の夕方、渋滞などもなくストレートに店に到着。
さすが平日とあり駐車場も店内も人は少ないものの少しだけ待つことに。
念願かなってやっとお好み焼きにありつき、歯に青海苔つけて大満足。
再びケンメリに戻り婦女子様を送り届けて本日は終了。
いつものコースをつつがなく通過し、無事到着。
帰り際、先ほどのカエルがどうなったか気になり確認してみたが既にどこかに移動した様子。
その場に轢かれた形跡がないための憶測だが。
時間が経つと日記とはかくも内容が薄くなってしまうものだなあと猛省。
連続した勤務で丸一日休みということがなかった。
やっと一日ふるでの休みとなった本日だが、じつは昨日は稀に見る春嵐というか、
土砂降りと猛風だった。天気ニュース
17日にかけ大荒れの天気 東、西日本で大気不安定に
発達しながら通過する低気圧の影響で、17日にかけて東、西日本では風雨が強まり、海上が大しけになるなど大荒れの天気になるとして、気象庁は16日、注意を呼び掛けた。
同庁によると、低気圧が九州から東日本に進む見込みで、16日は太平洋側の海上は大しけとなり、特に東海や関東、伊豆諸島の沿岸では、波の高さが6メートルを超える。
また低気圧に向かって暖かく湿った空気が入り、寒気も流れ込むため、大気の状態が不安定になり、突風や落雷、ひょうの恐れがある。局地的に30-40ミリの激しい雨の降る所もあるという。
積雪の多い地域では、17日昼までの24時間に、50-90ミリの雨が予想されるため、雪崩や土砂災害にも注意が必要という。
そんな日の翌日ということもあり、やや不安を持ってケンメリの元へ。しかし意外と(?)普通の状態だった。
カバーを外しても特に擦れたような後もなく、リヤスポイラー部分にできてしまう水溜りもない。
トランクを開けると多少の水滴が落ちてきたがそれも多少である。
カバーを丸めてトランクへ。
ボンネットには数箇所水が流れた後があるのを確認できる。レバーロックを解除してボンネットを恐る恐る開ける。
フロント内部に溜まった水が一気に流れ、付け根部分からジャバジャバー・・なんてことを想像したが
それもない。
既に蒸発したか、水が抜けるくらいの錆穴が開いたか(怖)吹き続ける風が
うまい具合にそれらを除去してくれたと考えるか。
とりあえず12日ぶり(配線チェックの日は結局動かしてないし)にケンメリのシートに身を沈めた。
修理してもらったキーシリンダーはもちろん不具合などなくセル一発でエンジンがかかる。
キーシリンダーもそうだが、エンジンも12日間かけてなくても簡単にかかるのは
乗り始めた頃から考えると実に目覚しい発展。
かつてはちょっと乗らないと長いクランキングを行った後、やっとエンジンに火が入り
それでも油断するとすぐにストール。しばらく右足をアクセルに乗せてチョークの
真似事をしていたのだが今はそういうのはほとんど必要ない。
(寒い時だと少しやってあげたりするが>チョーク)
オーディオの時計で3分を経過した頃にケンメリ発進。
平日の昼間の走行。
いつも通る裏道は裏道だけに仕事で使う人々の往来が多かったが
平日だからか、各自が譲り、譲られの精神というか呼吸を熟知しており
実に気持ちのいいドライブができた。
どちらが待ち、どちらが行くかという判断が双方で一致しているため車の数とは
裏腹に実に円滑な交通ができる。
今ではサンデードライバーとなった当方だが、その判断はまだ鈍ってなかったようで
休日よりも全然ストレスなく目的地に到着。
目的地は・・本日も婦女子様宅。
「おいおい、俺らはお前のデート日記を見に来ているわけじゃねえんだ」
と叱責の声が聞こえてきそうだが、捏造するわけにも行かないのでw
婦女子様の体調が思わしくないとのことなので車でお迎えに。
ケンメリに乗ったら余計体調が悪くなるのでは・・・と思わないわけでもないが
大丈夫なご様子。
先日直したシガライターにipod用のFMトランスミッターを接続。
通電を確認しやっと音楽を聴くことができた。
所用で一度自宅に戻りそれから再びケンメリ出発。
目的地は先日食べ損ねたお好み焼き屋さんである。
自宅より駐車場に行く途中、地面をうごめくものが。
なんとカエルを発見。
暖かくなって出てきたんだろうが、夜は夜でコートがないと厳しい寒さ。
動きが鈍いカエルはここから動こうとしない。
この道はケンメリを駐車場から大通りへ出す際に使用する道路。このままでは轢いてしまうかもしれないし、他の車に轢かれてしまうかもしれない。
なんとか道路の端に追いやろうとするも微動だにせず。
仕方が無いので多少遠回りになるが違う道を使って大通りへ出ることにした。
平日の夕方、渋滞などもなくストレートに店に到着。
さすが平日とあり駐車場も店内も人は少ないものの少しだけ待つことに。
念願かなってやっとお好み焼きにありつき、歯に青海苔つけて大満足。
再びケンメリに戻り婦女子様を送り届けて本日は終了。
いつものコースをつつがなく通過し、無事到着。
帰り際、先ほどのカエルがどうなったか気になり確認してみたが既にどこかに移動した様子。
その場に轢かれた形跡がないための憶測だが。
時間が経つと日記とはかくも内容が薄くなってしまうものだなあと猛省。