ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

給油と帰省と

2009年12月20日 23時51分20秒 | レポート
今日は実家(車で30分程)へ帰省。
いや月に2,3回行ってるのはレポートをご覧いただいてる方はご存知かもですが。

久しぶりの日曜休日。
先々週の富士以来か。
いつもは大体単独で行くところを今日は奥を乗せて実家へ向かう。
今日も寒さはひとしおで、アイドリングは入念に行う。

自宅を出て世田谷通りへ。
土日は必ずといっていいほど行われている官憲による餅代稼ぎは今日も行われていた。
しばらく走ったところで最近行き着けとなりつつある昭和シェルのスタンドへ。
昨日見ていた白熱DVDに影響されたわけではないが、なんとなく佇まいが昭和しているというか
自宅近くには別のスタンドもあるのだが、なぜかここに来てしまう。

給油をしてもらい、カードにサインをしてケンメリに乗り込もうとしたところスタンドの店員さんより
エンジンルームを見せて欲しいと頼まれる。

ちょっと気を使って
「L型ですけどよいですか?」
と逆に聞いたところ、それでもと所望されたので久しぶりに人前でボンネットご開帳。
先日多少なりとも綺麗にしておいて良かったと心の中でホっとしていた言うまでも無い。
この店員さんはS30Zを4台乗り継いでいたとのこと。

そんな会話を車内で聞いていた奥はどこと無く誇らしかったとか。
実にありがたいことだ。
店員さんの誘導で再び道路に戻り実家を目指す。

裏道を使って環八を目指すのだが不幸なことに車幅感覚を掴みきれていない残念なステップワゴンが前にいた。
大型ダンプ等の進入を防ぐために道路脇に立てられているプラスチック製のポールが存在するのだが
件のステップワゴン(5ナンバー)はポールを通過する度に急激に減速。
というか、止まる。
住宅街を飛ばすことはしないし、ましてや休日で子供や老人が飛び出す危険性を考慮すればのんびり走ってしかるべき・・
だけど、環八に到達するまでの大体8箇所のポールで全部止まられた日には後続車はストレスを感じずにはいられないはず。

そんな困ったドライバーは三車線の環八に出た瞬間にとっとと走り去っていった。
視界から消えてくれただけでも良しとしよう。
環八から実家までは大体10分弱。
見慣れた景色に、いつものコインパーキングに停めて実家を訪問。

この後は奥と母を乗せて白金台に行きシロガネーゼとして・・・
なわけはなく、結局道路状況を鑑みてケンメリは置いて電車でお出かけ。

白金台ではガンメタのR30セダンを目撃して一人興奮。
電車から見える恵比寿の風景に今は無きMr.クラフトを偲びつつ買い物を終えた。
実家へ戻り一休み後、多くのお土産を持ってケンメリの元へ。



特に異常は無いようだ。
日が沈み、寒さのレベルが上がった状況下にのんきに写真を撮る自分。
恨めしそうに凍える奥。
クーラーの無さをヒーターの暖かさを持って力説。

日曜日の夕方、すっかり渋滞になった大通りをのそのそと家へと向かう。
環八も渋滞しているだろうと、仙川から狛江を抜けて世田谷通りに出るルートを選択。
2年ほど前にこの辺りで直さんと、今年はラーメン博の帰りにtomAyanさんとすれ違ったなあ・・と振り返りつつ、今年も既に10日を切っていることに時の流れが早いことを実感。

行きは給油を含めても30分一寸だったのが、帰りは渋滞のため50分弱。
荷物を降ろし、体が冷える前にとケンメリにボディカバー。
今年も残りわずか。
事故の無いよう新年を迎えたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする