たぶん生まれて2回目くらいの自撮り。
自分の写真なんて滅多に撮らないのでスマホのカメラ切り替えが一瞬わからなくて・・
と滅多にやらないことをやってしまうのが夜勤明けのハイテンション。
本日は久方ぶりの夜勤。
昨日は終日の降雨にヤキモキするも朝方から晴れてきて夜勤明けの12時くらいには洗車しようと思ったら、まさかの残業に。
ケンメリが手元になければ、夜勤明けは風呂入ってYouTube見ながらうたた寝して気づけば夕方というパターンだが、昨日の雨が気になって気になってどうしようもなくなり風呂上がりに駐車場へ向かう。
すっかり乾いたボディカバーをはぐると若干の水滴と雨垂れ。
ほぼほぼ乾いていたのでトランクの方はどうかと開けるとこちらも既に乾いた後。
しかしながら水の侵入跡h見られたので拭き取り、恒例のスペアタイヤを外しての虫干し。
本当に虫が入ってた。
とっくに干涸びてミイラにでもなってると思いきや、こいつ動くぞ!?ということでそっと摘んで外へ解放。
トランクを清掃した後は、霧吹き片手のボディをチェック。
先日の高速走行時の時のものか、水はね汚れが下回りに数カ所。
また、ワックスの吹き残し?と思しき汚れも一緒に取り除く。
ボンネットには飛び石の跡が。
走れば傷つく、という至極当たり前のこと。
しかしながら錆びるのは嫌なので次来る時にタッチアップでもしよう。
一通り磨いた後はエンジンルーム。
こちらも水の侵入跡はあるが、ほぼ乾いていたので、奥の方に水汚れが残ってないか丹念に拭き取る。
先ほどひとっ風呂浴びたが、すでに汗だく。
とはいえ夏真っ盛りの頃よりは幾段も過ごしやすい。
すでに各部の水分は蒸発しているだろうが、走れる機会には走っておきたいのでエンジン始動。
窓を全開にし、アクセルを煽りながら暗ーのスイッチをON。
やはり涼しい風は出てくる。感激。
しかし停車中にクーラースイッチを入れると、目に見えてわかるパワーダウン。
走行中も停車時は気をつける必要がある。
久方ぶりのご近所一周。
そんな短い間でもクーラーつけたり消したりして冷気を堪能するお茶目な40代。
(もうすぐ50代)
駐車場に戻ってきて各部を確認しつつパチリ。
夜勤明けのだるさも一時的に消し飛び、スッキリした面持ちで家へと戻る。