奥多摩から一週間。
晴天が続いてくれたおかげで?というわけではないが、雨上がりに神経質にケンメリの元へ行くことはなかった。
まあそれはそれであまり良いことではないが、天気予報では4/25は雨・・・
のはずが当日はお昼前くらいより日差しが出て晴れ間も見え始めた。
それならばと昨日磨いていたテールリムを引っ提げケンメリの下へ。
ボディカバーには相変わらず樹木の落とし物がちらほら。
カバーをはぐって丸めてトランクに入れずリヤウィンドウ上に置いてトランクルームを確認。
懸念のトランクルーム。
今週は雨降ってないから大丈夫だろーと思ったが甘かった。
ゴムマットの下は湿気で水滴がびっしり。
スペアタイヤホイールの淵側が錆び始めていたのか、茶色い水滴が見られて心穏やかなじゃない瞬間。
水滴を、錆跡をこそぐようにして拭き取る。
テールリムリング装着完了。
嘘です。乗せただけ。
ひょっとしたら爪で引っ掛けるだけで取り付けができるのでは?
等と能天気な考えは秒で打ち崩される。
それではテールリムを付けるために久しぶりの脱着作業開始。
まずはバンパー。
ナンバー灯のハーネスを外しそっと下に置く。
そしてリヤガーニッシュ。
買ったばかりの頃、GTR用リムを取り付けたくて四苦八苦した日々が思い出される。
せっかくここまで外したので普段手が届かない部分の汚れも除去。
リヤガーニッシュもそっと置く。
テールレンズの下には流石に雑巾を敷いておく。
テールランプを外して、せっかくなので細かい部分の汚れを拭き取りつつ・・・・
装着!
隙間が内容に密着させて爪を折り込む。
傷がつかないようマイナスドライバーにゴムシートを当ててぐいぐいっと。
テールランプを再度取り付け、ガーニッシュを装着。
ハーネスを接続し、鍵穴との位置調整をしながら固定。
バンパーも同様。
左右で多少ずれがあったので、微調整しながらここぞのポイントでボルトを締めて固定。
当然左もヨシ!
取り付け後に黒い雲が上空を覆い始めたが、せっかくなので走りたくなりエンジン始動。
アイドリングしながら、パーキングランプ、ポジションランプ、ハザードでテールランプがついていることを確認。
ブレーキとバックランプの確認が1人ではできないが、通電はしているため問題ないと判断し、出発。
いつもの露払いで使用するご近所一周コース。
日曜日の夕方だが、まだ渋滞は始まったおらず、行きも帰りも快調に走らせることができた。
駐車場に戻りエンジンカット。
「ブレーキ点いてたよな・・・」
と今更思いながら、エンジンカットの状態でブレーキランプを踏むと電流系がマイナスに振れた。
あ、大丈夫だった。
というところでケンメリを降りてボディカバーをかける。
世の中が平穏になったら、また奥多摩でも大黒でも出かけて新しいリヤビューを写真に収めたいなあと思いながら家へと戻った。