ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

SUGOスーパーGTフォトギャラリー その2

2008年07月29日 | レースレポート、レースサポート
フォトギャラリーパート2。

先ずは31号車。ダブルヘッドMR-Sのお姉さん。
黒いコスチュームとテンガロンハットがワイルドです。

こちらはダンロップレースクイーンさん。

クムホエクスタガールさん。
笑窪がキュートですねぇ~

フェラーリのジムゲイナーギャルさん。
アヒルくちフェチさんにはたまりません!?

タカタレースクイーンさん。
「タカタを宜しく~」

チームマッハのマッハギャルさん。
お団子がカワユスです。

って事でパート3へ続きます~

SUGOスーパーGTフォトギャラリー

2008年07月28日 | レースレポート、レースサポート
って事でSUGOで撮って来ました画像をお楽しみ下さい~

ハンコックポルシェのお姉さん。
凝ったカッティングのコスチュームです。

お次はARTA GALSさん。
ドライバーに傘を差しかけてる横からお願いしました。
ありがとうございました。

一応撮りましたよ、車も(笑)
今年で見納めのNSX。
ポールのTAKATA DOME NSX。
SUGOはNSXウィークって感じでした。

こちらは楽天BOMEXのお姉さん。
初々しいです。

今回はいい所なかったGTR勢。
まぁ速さはGTAでコントロールされてますから。

こちらは紫電のところのお姉さん。
何とも大胆なコスチューム!ヨコ○チです!!

とりあえず第1弾。
いかがでしたでしょうか?
次回に続きます~

SUGOスーパーGT予選日

2008年07月26日 | レースレポート、レースサポート
3時頃SUGOを出て帰宅。
夕方からの高校の地区PTA総会に出席しました。
一応やる事はやっとかないと・・・

こちらは「トヨタチームサード」のお姉さん。
団扇ありがとうございました。
明日もレースサポート頑張ります!

観戦客

2008年06月15日 | レースレポート、レースサポート
今日は観戦客として富士に来ました。
でも何もやることが無くて手持ち無沙汰…
メインレースのスーパー耐久クラスには
お友達の率いるチーム。
ST4クラス、スゴウアスラーダ カルチャーショックDC5が参加します。
こちらのチームも人手が足りているので手出し無用です。
とりあえず応援しながらお昼頃まで観戦しようと思います。

夢が走り出しました

2008年03月24日 | レースレポート、レースサポート
もてぎスーパー耐久テストデー。
チーム GET WIN 99号車のピットを見学させて頂きました。
2006年Joy耐の時からお付き合いさせて頂いている皆さんです。

スーパー耐久シリーズと申しますと
市販車ベースのツーリングカーレースでは国内最高峰。
いよいよ今年そのカテゴリーに打って出ます。

トップチームの予算は年間数千万円と言われ
大企業のスポンサーカラーを纏い走ります。

が、こちらはチーム全員アマチュアの手弁当のチーム。

みんなの夢と情熱で車が走り出した瞬間です。

インカムなんかありませんからピットでの意思伝達は大声です。
あまりの騒がしさに
隣のペトロナスBMW Z4のスタッフが覗きに来たり。

暖かく見守って下さい。
合わせて応援宜しくお願い致します。

テストデー

2008年03月23日 | レースレポート、レースサポート
スーパー耐久レースに参加するチームの為の
専有走行が始まりました。
カラーリングもまだ済んでいません。
いかにもシーズン前のテストって感じですね。
我らが99号車も順調に走行を熟しています。

最後のチャンス!?

2007年12月05日 | レースレポート、レースサポート
もてぎでの最終戦。
決勝レース後、仲間の晴れ姿を撮影するべく
表彰台の下でカメラを片手にスタンバっておりました。
と・・・
プレゼンター役の《もてぎエンジェル》さんも
待機していらっしゃいます。
「今シーズン最後のチャンス!!」とばかりに
写真をお願いしました
ハーフっぽい?感じのお顔立ちですが、どうなんでしょう?
もてぎエンジェルさんはチーム系のRQさんとは違い
立ち振る舞いが上品でいらっしゃいます。
ありがとうございました~

毎度毎度のお約束

2007年11月12日 | レースレポート、レースサポート
はい、ビックレース後のお約束。
レースクイーン画像でございます。
今回もお手伝いのさなかを抜け出してのピットウォーク。
新型シビックRの写真を撮っていたら
「コメント頂けますか?」とのチーム関係者さんのお声が。
「スイマセン、エントラントなんですぅ」とワタクシ。
そんなやり取りもありーの
スーパー耐久シリーズは「人大杉」のSGTと比べると
かなりゆっくり楽しむ事が出来てお勧めですよ~
最近のRQさんのコスチュームはセパレート型?が多いです。
寒い中、お腹壊さなかったかな?
笑顔とポージングありがとうございました

仙台ハイランドF3 JMRC東北ヴィッツ第6戦レポート

2007年10月08日 | レースレポート、レースサポート
3連休最終日、山形は雨の朝。
テンション下がり気味ですが、
とりあえず昨日のレースレポでもアップしようかなと・・・

《本田耕介メモリアル》と冠せられた、この大会。
日本のレース界の発展に寄与された故本田氏に捧げる大会となりました。
今回は東北ヴィッツ23号車さんのエントラントとして参加。
ローカルイベントじゃないですから、ぶら~っとは入場出来ません(笑)
急遽連絡しての、にわかメカニック。
(お手数掛けました。ありがとうございました)
とはいえ特に作業もないので基本、応援とカメラマンです。
今回は常連さんの12号車、21号車、22号車、45号車さんなどが
諸事情にて不参加。
関東からの遠征、2台を足してもエントリー8台と言う寂しさ・・・
でもレース内容は非常に濃いもので見ごたえがありました。

レースはスタート直後から予選1,2番手の27号車、8号車のトップ争い。
(毎回、この2台のガチ勝負となっています)
予選4番手の31号車はスタート直後の1コーナーでコースアウトして大きく遅れ、
そこにバトルでタイムが上がらない2台に16号車と23号車が喰らい付く展開です。
逃げる27号車と追う8号車。間隔は付かず離れずでレース終盤へ・・・
7周目ミッショントラブルでペースダウンした16号車を
23号車が抜いて3番手に浮上。
ヘアピン、最終コーナーで8号車が仕掛けますが27号車は譲らず、
そこに23号車が追いつき3台ダンゴ状態でファイナルラップへ!
最終コーナー、進入でインを付いた8号車がついに前に出て
チェッカーとなりました。
凄く面白いレースでした!やっぱり上位の皆さん上手いですねぇ。
速いですねぇ。

ガッツポーズの8号車さん、悔しさいっぱいの27号車さん。
対照的な表彰台での姿でした。

と言う訳でありまして次回JMRC東北ヴィッツは最終戦SUGOラウンド。
1000ccカップとの併催で、100キロ耐久となります。
シリーズタイトルの行方は!?
はたして14号車は参加出来るのか!?(笑)

予定変更

2007年10月06日 | レースレポート、レースサポート
つい先日まで冷房だった会社のデスク上のエアコン。
ここ数日、朝は暖房を入れる程の冷え込み…
冬の足音がひたひたと聞こえてきた感じであります。

さて、ここに来て当初のモースポ活動が一部変更に。
10月20~21日と予定していました
ツインリンクもてぎ行きがキャンセルになりました。
お手伝いする筈だったインテグラ東日本の
渡辺選手が参加を見送った為です。
詳細に付きましては彼のブログをご覧頂けたらと…
色々と事情がありますから不参加は致し方ないと思います。
ただ今年はもうあのメンバーで集まれないかと思うと少し残念。
ついでフォーミュラニッポンも観戦出来る筈だったので
これまた残念(笑)
それからもう一つ。
11月18日に開催される1000ccCAPの第9戦。
SUGO、100キロ耐久レース。
「一緒に出ませんか」と、なんとオファーを頂き
参加前提に色々と考えていたのですが
こちらもペアドライバーさんの
やむにやまれぬ事情の発生にてお流れ…
続く時には続くものでございますね。
そんな訳でございまして
SUGOラウンドのペアドライバーさんを探しております。
「仕方ないから乗ってやる!」
そんな奇特な方、いらっしゃいましたら御一報下さいませ(^人^)

F1日本グランプリまとめ

2007年09月30日 | レースレポート、レースサポート
生放送のF1、ドキドキしながら最後まで楽しめました。
ホンダもトヨタも琢磨も左近も良いところ無かったけど、
とても面白いレースでした。
結果についてはご承知の通りなので割愛します。
セーフティーカー先導でスタートしましたが
「競技出来るのかな?」
「最後までレース出来るのかな?」
そんな不安の中でテレビの前に居ました。
でもそんな中、心配した視界不良での多重クラッシュや
ハイドロのコントール不能などなく
予定されていた周回数と2時間ルールがドンピシャでチェッカー。
今回、競技長を務められたのは奥州VICICの方とか。
見事な御判断でした!素晴らしい~
あいにくの天候で「テレビで観てたのが正解」
っておっしゃる方も多いと思われます。
でもこの最悪のコンディションで競技されたエントラントの皆様。
ご苦労の多かったであろうオーナガイザー運営スタッフの皆様。
それから同じく苦労の多かったであろう観客の皆様には
2007年の富士のF1は深く記憶に残るだろうと思います。
「あん時は大変だったなぁ」
と、笑い話、自慢話になる事間違いないでしょう。
お疲れ様でした~
今日はごゆっくりお休み下さい。
ってまだ家に着いていない片多いんでしょうね・・・

F1日本グランプリについて考える

2007年09月29日 | レースレポート、レースサポート
F1日本グランプリが富士スピードウェイで開幕しました。
サポートレースにヴィッツが組まれているので
ドライバーやメカニックなどとして参加しているレース仲間。
それから運営スタッフとして働いている方、
もちろん観客としてスタンドで楽しんでいる方など
沢山の友人知人が今週末、富士にいらっしゃいます。
残念ながらワタクシは自宅でテレビ観戦。
正直、テレビで観るのが一番解り安いです。
でもやっぱり生の音や雰囲気は会場でしか味わえませんからね。
ヴィッツ予選の速報も入ってきてます。
今朝の富士は雨とか…
皆さん風邪などひかないようにして下さいませ。
ワタクシにとって富士は特別な思い入れがある場所。
念願のレースデビューを飾った2000年(旧コース)
リベンジを胸に乗り込み返り討ちにあった2005年(笑)
(現在のレイアウト)
どちらも良い想い出です。
またいつか、あそこでレースしたいな…と。
さてF1は?
やっぱりストレートスピード重視で
レスダウンフォースにセッティング。
となるとエンジンパワーがあって
メカニカルグリップが高いマシンが速いのかな?
ま、素人考えですが(*^^)
チームメイト同士でスリップを使いあってタイムを伸ばす作戦は?
さーて、どうなりますやら、楽しみです。
ところで《グランプリ》
GRAND PRIXって綴りますが
元々語源がフランス語なのでDとXは発音しないのだそうです。
豆知識でした~

静かに盛り上がってます

2007年09月21日 | レースレポート、レースサポート

今日もめちゃめちゃ暑かったです。
いつまで続くの?この残暑・・・・
でも仕事の後のビールの美味しさは格別です。
ワタクシの場合は何時でも何処でもビールですけど。

さて記事の内容が少し遡り9月2日の画像になりますが
静かに盛り上がりの兆候が見られるのが
《東北N1500レース》
(以前P1500とお伝えしましたがN1500の誤りでした。お詫びして訂正します)
N1600は実質シビックのワンメイク。
でもN1500の方はバラエティーにとんだ車種構成。
(このレースはN1600クラスとの混走)
これは観ている方としては超面白いのです!

以外な速さを見せるのがEG4シビック。
ドライバーさんに聞くとLSDが入ってないとか。
ドライの予選ではポール!!
でも決勝はスリッピーな路面に苦戦していました。

こちらはたぶん日本で唯一、N1仕様の新型ヴィッツ。
ネッツカップの呪縛にうんざりしたら、こんなのはどうでしょう?

こちらはJoy耐仕様のフィット。
見覚えのある方も多いのでは?

こちらは、かつてのナンバー付きワンメイク仕様?の旧スイフト。
ニュルブルクリンクの24時間レースを走った車とか・・・
バンパーに補助灯の付いていた後があります。

こんな感じでメーカー、車種もバラバラ。
でも「勝ち負け」だけじゃなくて
作る楽しさ、参加する楽しさがあるのが、このクラスではないでしょうか?
10月6~7日のF3のサポートでも組み込まれております。
これからもっと参加者が増えて
盛り上がって欲しいものと感じております。

1500でレースに使えそうな車・・・・
色々ありあそうですよね~


もてぎスーパーGTレース フォトギャラリー

2007年09月13日 | レースレポート、レースサポート
日焼けのし過ぎで脱皮中のワタクシです。
って事で、もてぎで撮った画像を何点かピックアップしましたので
お楽しみ下さいませ~

今回もお手伝いさせて頂きました、渡辺孝弘選手の駆る
スゴウアスラーダμ ATS DC5
スターティンググリッドでのひとコマ。

セパンで初優勝を上げたコンドウレーシングのZ。
黒とライムグリーンって以外に合いますね~

タイサンポルシェのレースクイーンさん。
ポージングありがとうございました。
ピットウォークは人大杉で大変でした。

孤高のロータリー。RE雨宮のセブン。
甲高い素晴らしいエキゾーストノートです。

ルマンなどで活躍した往年のフォードGT40の
復刻版?のフォードGT

決勝日のピットウォークはRQさんが
ホームストレートに立ちマシンと分けられました。
ピットのマシンの方は比較的空いて見物出来ました。
が・・・人気チームのRQさんのところは相変わらず凄い人だかり。
根性無しのワタクシ。
今回はあんまり良い写真撮れませんでした
こちらカストロールのRQさん。
若かりし頃の川島なおみさん似かな?

って事で、いかがでしたでしょうか?
次回のビックレースの際も頑張ります~

レーシングオイルドロップス

2007年09月10日 | レースレポート、レースサポート
出社すると「焼けたね~」と社長。
週末の天気ですっかり日焼けしたワタクシです。
さて、もてぎのお土産で買ったのがこちら…
《レーシングオイルドロップス》
リンクして頂いているHALさんのブログでも紹介されています。
鈴鹿限定と缶にも書かれてますが、もてぎにもありました(≧▽≦)
母体は同じですからね~
中身は《サクマドロップス》
もちろんオイルは入っていませんしオイル風味でもありません。
でもパッと見、オイル缶なのが面白いところ。
10W-40とか書かれてあります(笑)
車好きさんにあげれば、きっと喜ばれるお土産になりますよ!
そう言えば09年のF1日本グランプリは鈴鹿とか…
その後は富士と鈴鹿で交互に開催になるそうです。
なかなかこちらも面白くなりそうですね~