ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

とうぶん不動なので

2011年01月20日 | ヴィッツのこと
12月以来、不動の弐号機。
とりあえずバッテリー上がりを防ぐ為に充電。
今年になってからはエンジンすら掛けていません。
休日に晴れ間でも出たらガレージの外に出して
エンジン掛けたいとは思っているのですが・・・

この時期ガレージは実家から貰ってきた大根やら、じゃがいもやら
ネギやらの食料貯蔵庫となり
また収集が減ってしまうゴミの一時置き場にもなります。

そんな意味でもビルトインガレージは便利です。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ



帰宅しました

2010年12月06日 | ヴィッツのこと
栃木より無事帰還致しました。
画像は途中の日光街道の様子です。
東北道は工事区間が多かった(汗)

弐号機での2度目のサーキット走行。
気温が低かった?為か
3年前の、もてぎフルのベストタイムも1秒以上更新。
ほとんど毎周、速い車に道を譲る事になりましたが
弐号機はとても乗り易く
載せ換えたエンジンも良く回りました。

難を言えばアンダーステア傾向なので
この辺は、脚の改良なでで何とかしていきたいなと。

「終わり良ければ全て良し」と、までは言えませんが
もしかしたら、このままレースから足を洗う事になるかも?
そんな思いもありましたから
こうしてまた、サーキット走行や遠征を楽しめる状況を作れて
嬉しく思います。

そんなこんなで2010年のモースポ活動は終了です。
来年は2年越しのチェッカーを受けねば!
と、思う次第であります。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ


もてぎなぅ

2010年12月05日 | ヴィッツのこと
ツインリンクもてぎに来ております。
天候は快晴!♪───O(≧∇≦)O────♪
久しぶりに遠出したかったのと
今年の走り納めと。
もてぎは2年ぶりくらい。
道中の下道もだいぶ変わっておりまして、
「あれ?」な場所も何カ所か(苦笑)
日曜日と言う事もあり、パドックも賑わっております。
たぶんコース上で1番遅い車になりますが
楽しんで走りたいと思います。

禁断の!?

2010年11月01日 | ヴィッツのこと
とうとうやらかしました。
禁断の手段!(笑)
問題はスプリングの遊びを、どう無くすか。
先日作ったパーツは上手く付きませんでした(T_T)
年内中には完成するでしょうか?(^^;;

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

自作パーツ制作

2010年10月30日 | ヴィッツのこと
誰も居ない会社で1人作業。
弐号機用のパーツを自作しております。
さて、これは何でしょうか?(o^^o)
足回りに使う物です。

時間的には最終戦に出れますが
今回は自制する事にしました。
練習不足は否めませんし(^^;;
雪が降る前に、あと一、二回は
サーキットで練習したいと思っております。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

帰宅しました

2010年10月23日 | ヴィッツのこと
走行会を無事に走り切り帰宅しました。
こんな当たり前の事が開幕戦では出来ませんでしたから
感慨深いです(。-_-。)
弐号機はとりあえずはトラブルフリーで走る事が出来ました。
でも問題も少々。
日々改善です。
それからもっと練習しなきゃ(^◇^;)

走行会でシェイクダウン

2010年10月21日 | ヴィッツのこと
23日、土曜日にメンテガレージさん主催の
サーキット走行会に参加する事にしました。
場所は仙台ハイランド。
街乗りでは問題ない弐号機ですが
レーシングスピードだとどうなのか?
限界域での挙動は?
はてさて、どうなりますやら(^_^;)

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

さらば初号機

2010年10月19日 | ヴィッツのこと
昨日夕方、初号機が廃品回収業者さんに引き取られて行きました。
スクラップとして何かに生まれ変わるのでしょう。
使えるパーツは殆ど取り外しましたので
心残りはありません。
「公式戦に出る!」その夢を叶えてくれた車でした。
「長い間ありがとう、お疲れ様でした」と言いたいです。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

週末の作業

2010年10月12日 | ヴィッツのこと
飲んだくれてばかりではございません。
ちゃんと?車イジリもやっておりますよ。
土日の作業内容です。
先ずはミラ次のオイルとエレメントの交換。
キャッチタンクのオイルも抜きました。

お次は弐号機。
リヤの牽引フックも付きました。
それからフロントのブレーキパッドをレース用に。
ブレーキフリュードも全量取り替えました。

それから例のポイントビーム。
取り付け場所がありきたりのところになってしまいました(汗)
それと付属のステーの設計が良くありません。
光軸の調整がやり難くてダメ。
いづれ作り直そうと思います。
とりあえず暫定仕様です。
レースの車検では問題無いと思いますが・・・
どうかな?


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ


弐号機で出勤

2010年10月08日 | ヴィッツのこと
会社の道具で細工がしたかったので
弐号機で出勤しました。
出発したらすぐに「ドカン 」
グローブボックスが落ちました(; ̄ェ ̄)
ウィンドウウォッシャーはあらぬ方向に出るし(苦笑)
日々、ダメ出しですね。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

解体作業、頑張りました

2010年10月05日 | ヴィッツのこと
先週末の作業です。
草むしりと平行して初号機の解体も進めました。
草むしりをずっとやっていると握力が続きません。
その上、指も痛くなって来ます。

メンバーも下ろしました。
ボルト類の固着が酷かったです。
中に水が入るからですね。
どうしても緩まないところはインパクトで「ダダッ!」
インパクトレンチ様々です。
ロアアームの茶色いのはSUGOのグラベルです。

ホーシングも下ろしました。
置き場所がありません。
どうしよう・・・・
とりあえず軒下に。

リヤのバンパー、テールランプユニットなども外しました。
これで初号機はほとんどフレームのみとなりました。
そろそろお別れですね。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

補機ベルト交換

2010年10月01日 | ヴィッツのこと
注文していた補機ベルトが届きました。
今週末に交換しようと思います。
四千円以上しました(たけー!)
取り回しが解らなくならないように
弐号機のエンジンを撮っておきました。
下手なパズルよか難しいです(^^;;

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

後ろも曲がってます

2010年09月30日 | ヴィッツのこと
弐号機のリヤ牽引フック。
80度位?鋭角に曲がっています(本来は90度)
実は初号機の牽引フックも同じように曲がっています。

今から二年程前。
ツインリンクもてぎ東コースで練習中、
ショートカット一個目で思いっ切りコースアウト。
グラベルにハマり込み、
いすゞのOEMのホンダのクロカン四駆の
タイヤをキャタピラにしたやつに引っ張られた時に(笑)
あっさりと曲がったのでした。
強度が足らないのだと思われるます。
いや、これ位で丁度良い?
コーヒーアウトする奴が一番悪いのですね。

おそらく弐号機の前オーナーか前々オーナーも
どこかでやらかしたのかな?と。

これもプレスで角度修正して色を塗りまーすd(^_^o)

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ