今年の春先に購入した《サベルトトップフォーミュラ》
競技用4点シートベルトを5点式にするべく、
オプションのアイ(I型)ベルトを追加で購入しました。
普通の車に付いているのが3点。
肩ベルトが2本でリュックサック状態が4点。
じゃぁそれ以上はと言うと?…
股間に追加するのです(#^.^#)
一本なら5点式。V型2本で6点式になります。
先日のJoy耐で乗ったアスラーダ号に5点式が付いていて、
なかなか使用感が良かったので我が14号車も5点式にしたいなと…
4点だと肩ベルトを引っ張ると
どうしても腰ベルトが上に持ち上がり
バックルの部分がちょうどミゾオチの部分に当たって
苦しく感じられるのです( ̄^ ̄)
シートの形や腰ベルトの張り具合にもよるとは思いますが…
それから衝撃を受けた時に身体がシートの下の方に滑り込む、
《サブマリン現象》も防ぐ事が出来るそうです。
(椅子に座っていてお尻が前にずり落ちる感じ)
後は取り付けボルトをどこに付けるかですね~。
画像は使用イメージです(= ̄▽ ̄=)V
競技用4点シートベルトを5点式にするべく、
オプションのアイ(I型)ベルトを追加で購入しました。
普通の車に付いているのが3点。
肩ベルトが2本でリュックサック状態が4点。
じゃぁそれ以上はと言うと?…
股間に追加するのです(#^.^#)
一本なら5点式。V型2本で6点式になります。
先日のJoy耐で乗ったアスラーダ号に5点式が付いていて、
なかなか使用感が良かったので我が14号車も5点式にしたいなと…
4点だと肩ベルトを引っ張ると
どうしても腰ベルトが上に持ち上がり
バックルの部分がちょうどミゾオチの部分に当たって
苦しく感じられるのです( ̄^ ̄)
シートの形や腰ベルトの張り具合にもよるとは思いますが…
それから衝撃を受けた時に身体がシートの下の方に滑り込む、
《サブマリン現象》も防ぐ事が出来るそうです。
(椅子に座っていてお尻が前にずり落ちる感じ)
後は取り付けボルトをどこに付けるかですね~。
画像は使用イメージです(= ̄▽ ̄=)V