ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

アルトターボにダウンサスを組んでみよう

2015年08月19日 | 起業、移動販売、サンバーの事
納車後、どノーマルで乗りました4ヶ月。
ようやくアルトターボ四駆用のダウンスプリングもリリースされ始めた様子。
こうなってくると、いても経ってもいられません(笑)
今回は京都のショップ、ナビックさんのオリジナルスプリングに交換する事にしました。

レートもけっこう高めです。
(ホームページを見るとけっこうモースポに熱心なお店のようです)
先ずは車高とアライメントのノーマル値を測っておきます。

フロントはストラット。
スプリングコンプレッサーを使ってバラします。
(アッパーマウントをインパクトで緩めてショックをぶっ飛ばすのは過去のお話し)
ダウンサスも少し縮めて組む必要があったりしますので
今回新たに購入しました(以前は荷造りベルトなど使って縮めていました)
これは楽ちんです。

リヤのスプリングはボディとホーシングの間に挟まっているだけ。
ショックの下のボルトを緩めれば外れます。
入れ替えれは出来上がり。

最後にまたアライメントを調整します。
これ、一番の苦手な工程です。
時間とお金に余裕があればアライメントテスターに掛けるのも良いかと思います。

作業終了~ノーマル比、30~40ミリほど落ちたようです。

お次はシート?はたまたマフラーだったり?
次回のドレスアップネタ。
また、おいおいこちらにアップして行きますね。