前述の通り5月1日《ツインリンクもてぎ》にて行われた、
第1回Joy耐練習走行会に参加しました。
前日にお世話になるチームの皆さんと合流し、
準備、それから打ち合わせをしながらの会食。
その後Aドライバーのワタナベさん宅にお邪魔。
噂に違わぬ?お部屋にて交流を深め、就寝・・・
(期待と不安で熟睡出来なかったのですが・・・)
翌日は初夏を思わせる陽気の中、練習走行会がスタート。
(練習会と言っても一般の走行会とは訳が違います。
マシンは全てナンバー無しの本格レースカー)
午前中は2つのクラスに分かれての走行が各1時間。
自分達は10時からの走行です。
今回は4人中3人のドライバーでテスト。
Aドライバーはオーナーでエースのワタナベさん。
Bドライバーが不肖、ワタクシ
Cドライバーは東京出身のシノリンさん。
均等に20分づつドライブです。
ワタナベさんが軽くチェックを兼ねての走行後、いよいよワタクシ。
初めての本格レースマシンのEK9シビックに乗り込み、
初めての《ツインリンクもてぎ》のコースへ。
コースを確かめながら、徐々にアクセルの開ける量を増やして行きます。
「うぉー!は、はえー!!」
900キロほどのボディに約200馬力のエンジン。遅い訳が有りません。
自分のヴィッツとは全然違います(当たり前だ)
でも段々、不安は薄れて行き楽しくなってきました。
油断していると「アッ」と言う間に9000回転のレブが作動。
ダウンヒルストレートでは5速まで入ります。
(多分200キロは越えてるかな?)
車なりの走行で2分30秒。(全然遅いのですが)
「もっともっと練習したい!練習せねば!」てな感想でした。
しかし・・・・
午後からの走行。ワタナベさんのドライブ中に、
マシントラブルに起因するクラッシュが発生
午後からのテストはその段階で終了となってしまいました。
でも、テスト中のトラブルでダメ出しが出来た事。
クラッシュのダメージも少なかった事が不幸中の幸いでした。
(詳しくはAドライバーワタナベさんのブログにて)
その後は撤収作業をしてチームの皆さんとはお別れ。
次回の練習会に再会を約束して帰路に付きました。
(帰りの4時間のドライブの眠かった事と言ったら
)
画像はコースインの準備中のマシン「スゴウアスラーダμサイバーEK」