梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

道-1

2012-06-03 12:15:27 | 雑記
随分昔に「道」と言う映画が有った、この映画は見て居ないのだがサントラの「ジェルソミーナ」が印象に残っている。
私の田舎は南北に流れる小さな川沿いに猫の額の様な田と段々畑の山村である、
我が家は西側の裾に県道から数10m程上がった所に建っていた、県道はまだ未舗装で恐らく道幅も5m位だったろう、南に行けば市内で北に1km位行くとバスの終点でその先は急に狭くなる。そこからは左側は荒削りに山肌を削って造られいた。
右側は急な崖になりその下をこの辺りから殆ど滝ばかりになる川がながれている。
狭く明かりもない短いトンネルをすぎ、更に同じ様に山肌を削っただけで尖った石が出ている道を登ってゆくと右側は川から離れて行きはり出した山の間をすり抜けると又小さな集落が有る、
張り出した山は戦国時代小さな城が有ったらしい、此の道を更に北に行くと左右に分かれ西に行くと秋葉山から、東に行けば大井川に出る間道だったので群雄割拠の時代にはある程度千楽的価値が有ったらしい、
集落の入り口に小さなお宮が有り、その先は今度は川の右側を同じ様な道が続く、
この辺までが集落で其れから先は山越えをしないと人里は無い、しかし山肌には畑があり谷あいに住んでいる農家が野菜や麦を育てて居る、林は殆どが植林の杉で道は昼でも暗く、木立の間の落ち葉が蓄えた水が常に道路の傾いた上側半分を濡らしていた、
小中学の同級生はこの辺りから学校まで歩いて通っていたのだが、今でもバスは無い様なのでやはり歩いているのだろう、通学時間は片道優に1時間半はかかるがさして苦にはしていなかった気がするが生まれた所だから何の疑問も無かったのだろう、
昭和30年代はまだまだ貧しい時代でおまけに村にお店が2軒位しか無かったしテレビどころか農家ではラジオですら無い家も珍しくなかったので子供のおやつは大抵自己調達になる、
春になると真っ先に出てくるのはイタドリ、スカンポである、此れは道の脇でも段々畑の畔でも簡単に採れた、15cm位になった所を根元から折ると簡単に折れる、外側の皮を根元の方から外側にひいて剥ぎ取りそのまま食べる、若干の酸っぱさと新鮮なにおいがする、大抵紙に包んだ塩を持っていて此れを付けると中々の物である、
未だ藁草履の子供も居る頃で靴は中々買ってもらえなかった、しかし藁草履はこの岩だらけの道では直ぐに駄目になる、変わりに丈夫で安かったのはゴム草履だった、今のビーりサンダルと言う様な洒落た奴では無く赤いゴムの型押しでその形も藁草履の模様だったのも一興である、
同じ様な物で「ゴム靴」と言う奴も有った、全部が型押しのゴム製でむかしの木靴を思えば大体あんな様な物だ、デザインは見た目全く運動靴を踏襲し靴紐もしっかりと浮き上がって居た、
全部がゴムなので多少の雨では水が入るとは無いのだがその分暑いと汗でとんでもない事になるのだがそこはそれやはりゴムなので川に入れて振り廻せば綺麗になってしまう、
自分が本当の運動靴(だからズック靴と言っていた)を買って貰ったのは多分3年生くらいだったのではないだろうか?当然靴下などは無く、冬の寒い時は足袋である、

音楽の話

2012-06-01 14:25:56 | 雑記
本は濫読である、何でも読むが最近の作品は余り読まない、ジャンルも小説なら歴史からSFでも恋愛小説、推理物、ドキュメント何でもである、一番読んだのは10代後半から20代後半の10年位か、推理物はエラリークイン、コナンドイル、クロフツ、クリスティなど、日本では松本清張、乱歩、横溝正史などだが高木秋(字が出ない)光が好きだった、
実は音楽も何でも聴くほうである、濫読があるから此れに対応する言葉が有るのかも知れないが良く解らない、
歌謡曲から始まって演歌も民謡も好きだ、只和製ポップスと言うジャンルは少し苦手かな、
洋楽と言うとジャズが一番好きでボサノバ、R&Bを良く聴くのだが基本的にこの3種類は似ているので当たり前かも知れない、スタンゲッツやアストラットジルベルト、ジョアンジルベルト等は大好きだがラロシフリンのギターも好き、この辺りはぼんやりと流して置くのに実に良い、ジャズはクラシックの名曲やシャンソンをアレンジした物が好きだがブルーノート時代のアートブレーキーやマイルスデイビスなどのオリジナルもさすがにと言った所だろう、リーモーガンだったと思うがつきの砂漠は良かった、
ニニロッソのトランペットも悪くないし一度流行ったサムティーラーもジョージオールドも良い、
曲は結構カバーが好きで映画音楽のカバー、意外と多くてそれぞれの味が出ているのはビートルズのバラードでミッシェルやイエステディはかなりの歌手や奏者が演じている、
日本のニューソングと言う音楽も好きなんだがどうもオリジナルをぼんやり聴くと言う事はあまりしないのだが外国の歌手が歌う日本の曲はよくぼんやりと聴いている、
古い歌手だとニューヨークの溜息といわれたヘレンメリルが歌っていた日本の五木の子守唄と中国地方の子守唄が実に良かった、この二曲はいろんな歌手が歌っているが特にお気に入りはグラシェラ・スサーナである、
彼女は日本人の若い歌手から有名な歌手までカバーしているのだが全て彼女の歌、音楽になっている、この歌手を最初に知ったのは未だエイトトラックの頃だから随分昔だが今でも現役で同じ声で(少し下がったかも知れない)歌っている、
次にカセット版、そしてCD版と買うのだがどう言うわけかほとんどなくしてしまう、好きなんだから大事にする筈なのだがどう言うわけか残っていない、まあエイトとカセットは伸びてしまったのだが
カセットに入っていたので気に入っていた「石狩晩夏」「回り灯篭」「狂った果実」は今は手に入らない、
色んな楽器を聴いていると最後には人間の声が聴きたくなる、素晴らしい声の歌手が歌う声を聞いていると「人間の声を越える楽器は無いのではないか」と思えて来る、
今、日本で一番売れている歌手と言われる連中を聞いているとフォークソングと言われる時代に流行していた歌手を「素人の綴り方歌謡曲」といっていた連中が実に上手かったと思えて来る
まあ、年寄りの戯言だ、同じ様な事を我々の親も言っていたし今の連中もこの歳になれば同じ様な事を言うんだろうな