「ナショナル・トレジャー」
・お宝ハンターベン(ニコラス・ケイジ)はアメリカ独立宣言書に秘宝の謎が隠されていることに気づくのだが、仲間割れを起こし・・・。洞窟で火をつけると酸欠になってしまうのではないかと、いつも心配してしまいます。
でも、映画自体は頭をあまり使わずに楽しく観れました。
「セントラル・ステーション」
代書屋の中年女性は、代書した手紙を送るフリをして家に帰って友達と読んでは破り捨てたりしている。ある日、父親宛ての代書を頼んだ母子が翌日再びやってくる。父親に会いに行く、と。しかし、帰り道、母親はバスに轢かれてしまう。
ひょんな気まぐれから少年を家に連れて帰る。少年を父親がいる地方へ運ぶバスに二人は乗るが・・・衝突しあう二人。中年女性はすぐ子供を置いていこうとするが・・・
この中年女性の性格は決してよくない。というより、体は歳をとっていっても心はなかなか成長していかないのかもしれない。子供を通して彼女が少しづつ成長しているように感じるのだ。
「勝利への脱出」
ドイツナチスの占領下、連合軍の捕虜達とドイツチームでサッカーの試合をすることになる。捕虜達前半戦終了直後にに脱出計画を試みるのだが、最後まで戦わせて欲しいと言い出す。
なぜか、シルベスター・スタローンからペレまで出ているこの映画。大人になると映画の作りに重箱の端をつつくようなチェックが入ってしまうものですが、子供の頃はじめてこの映画を観た時、最後のシーンを見た時は感動したものでした。
・お宝ハンターベン(ニコラス・ケイジ)はアメリカ独立宣言書に秘宝の謎が隠されていることに気づくのだが、仲間割れを起こし・・・。洞窟で火をつけると酸欠になってしまうのではないかと、いつも心配してしまいます。
でも、映画自体は頭をあまり使わずに楽しく観れました。
「セントラル・ステーション」
代書屋の中年女性は、代書した手紙を送るフリをして家に帰って友達と読んでは破り捨てたりしている。ある日、父親宛ての代書を頼んだ母子が翌日再びやってくる。父親に会いに行く、と。しかし、帰り道、母親はバスに轢かれてしまう。
ひょんな気まぐれから少年を家に連れて帰る。少年を父親がいる地方へ運ぶバスに二人は乗るが・・・衝突しあう二人。中年女性はすぐ子供を置いていこうとするが・・・
この中年女性の性格は決してよくない。というより、体は歳をとっていっても心はなかなか成長していかないのかもしれない。子供を通して彼女が少しづつ成長しているように感じるのだ。
「勝利への脱出」
ドイツナチスの占領下、連合軍の捕虜達とドイツチームでサッカーの試合をすることになる。捕虜達前半戦終了直後にに脱出計画を試みるのだが、最後まで戦わせて欲しいと言い出す。
なぜか、シルベスター・スタローンからペレまで出ているこの映画。大人になると映画の作りに重箱の端をつつくようなチェックが入ってしまうものですが、子供の頃はじめてこの映画を観た時、最後のシーンを見た時は感動したものでした。