先日、アンドリュー・ワイエス展へ行きました。
ワイエス作品との出会いは子供のころ、教科書に載っていた「遠雷」でした。草原で昼寝をする男性と横にいる犬の絵。
この絵を写真だと思い込んでいたのです。そのうち絵画だということに気付き、授業も聞かずに目を凝らして作品を見ていました。
子供心に相当インパクトがあったようで今でもタイトルを覚えています。
ワイエスの作品は「写真」と言ってもいいほどに細かなところまで写実的で風景がダイレクトに心に響き渡ります。
セピア色と挿し色のブルーのワイエスカラーが作り出す生を失った風景、生活感のある情景を描くワイエスの絵を見ているとなんだか涙が出そうになります。
それは私にとって目を反らしたくなるような記憶のドアに手がかかるような感覚。(地に足のついた)生きることの苦味のようなものを感じます。(そんな気持ちになるのは私だけかもしれないけれど)
展示作品には習作も多いのですが、完成作品の完璧な写実性の横に本人のセンスが光る習作の見事さも見どころかもしれません。
ワイエス作品との出会いは子供のころ、教科書に載っていた「遠雷」でした。草原で昼寝をする男性と横にいる犬の絵。
この絵を写真だと思い込んでいたのです。そのうち絵画だということに気付き、授業も聞かずに目を凝らして作品を見ていました。
子供心に相当インパクトがあったようで今でもタイトルを覚えています。
ワイエスの作品は「写真」と言ってもいいほどに細かなところまで写実的で風景がダイレクトに心に響き渡ります。
セピア色と挿し色のブルーのワイエスカラーが作り出す生を失った風景、生活感のある情景を描くワイエスの絵を見ているとなんだか涙が出そうになります。
それは私にとって目を反らしたくなるような記憶のドアに手がかかるような感覚。(地に足のついた)生きることの苦味のようなものを感じます。(そんな気持ちになるのは私だけかもしれないけれど)
展示作品には習作も多いのですが、完成作品の完璧な写実性の横に本人のセンスが光る習作の見事さも見どころかもしれません。