久々に歌舞伎に誘われて行ってきました。
今回も「歌舞伎教室」ですよー。
でも、なんだ、歌舞伎教室だ、ということもないんです。まだまだ、歌舞伎のことは分らないし、歌舞伎教室だと短めの演目で面白いものや有名なもの、派手な立ち回りのものなどをみせてもらえるので素人向きです。
まずは、10代の中村壱太郎さんと中村隼人さんが踊る捜査線のBGMにのってアイドルのような登場。ちょっと、大丈夫か?と思ったけれど、高校生がターゲットなのだから彼らが支持すればいいのでしょうね。。。
席は花道の下手側の奥の方。ここらへんに座るのははじめて。
今回は「身替座禅」。狂言の「花子」を脚色。人気演目だそうです。
大名の山蔭は嫉妬深い妻の目を誤魔化すために家来の太郎冠者に自分の身代りをさせ、花子に会いに行く。というところからストーリーがはじまります。
ほろ酔い気分で帰ってくる山蔭の着物の桜の刺繍が綺麗。
最後はお約束という感じでしょうか。
演目が終わると壱太郎さんと隼人さんが出てきて、また有名な舞の部分のみを披露。美味しいところ詰めという感じでした。
今回も「歌舞伎教室」ですよー。
でも、なんだ、歌舞伎教室だ、ということもないんです。まだまだ、歌舞伎のことは分らないし、歌舞伎教室だと短めの演目で面白いものや有名なもの、派手な立ち回りのものなどをみせてもらえるので素人向きです。
まずは、10代の中村壱太郎さんと中村隼人さんが踊る捜査線のBGMにのってアイドルのような登場。ちょっと、大丈夫か?と思ったけれど、高校生がターゲットなのだから彼らが支持すればいいのでしょうね。。。
席は花道の下手側の奥の方。ここらへんに座るのははじめて。
今回は「身替座禅」。狂言の「花子」を脚色。人気演目だそうです。
大名の山蔭は嫉妬深い妻の目を誤魔化すために家来の太郎冠者に自分の身代りをさせ、花子に会いに行く。というところからストーリーがはじまります。
ほろ酔い気分で帰ってくる山蔭の着物の桜の刺繍が綺麗。
最後はお約束という感じでしょうか。
演目が終わると壱太郎さんと隼人さんが出てきて、また有名な舞の部分のみを披露。美味しいところ詰めという感じでした。