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今年も NHK MUSIC SPECIALと紅白の出演という1年目とは違う意味の驚きと喜びがありました。
特集では藤井風さんが他の人と比べて何も持っていない自分に落ち込んだ、というような内容の言葉がありましたが、外から見ている側はすべて(作詞作曲、歌唱、演奏技術、ルックス、英語)を持っていて、高い精神性と努力も出来たからの成功だと思っていたのですが、本人の心の内というものは藤井さん本人にしか分からないものですね。
「死ぬのがいいわ」の世界的ヒット。
紅白で歌う前になぜこの曲を紅白で歌うのかという説明の意味でもあったのか?
メロディの良さとメロディにマッチした歌詞が藤井風さんの特長ですが、日本ではタイトルと歌詞のサビが「死ぬのがいいわ」が繰り返されるので、歌詞を重視する日本では、海外と差が出たのではないかと思います。
今年の紅白は昨年とは違って、紅白らしい演出の中でじっくり聴けるもので嬉しかった。昨年は2曲で凄く嬉しかったけど、贅沢言えば「きらり」を即興的ではなく、しっかりとした演出で聴きたかった思いもあるので、その分の嬉しさがありました。
特集では藤井風さんが他の人と比べて何も持っていない自分に落ち込んだ、というような内容の言葉がありましたが、外から見ている側はすべて(作詞作曲、歌唱、演奏技術、ルックス、英語)を持っていて、高い精神性と努力も出来たからの成功だと思っていたのですが、本人の心の内というものは藤井さん本人にしか分からないものですね。
「死ぬのがいいわ」の世界的ヒット。
紅白で歌う前になぜこの曲を紅白で歌うのかという説明の意味でもあったのか?
メロディの良さとメロディにマッチした歌詞が藤井風さんの特長ですが、日本ではタイトルと歌詞のサビが「死ぬのがいいわ」が繰り返されるので、歌詞を重視する日本では、海外と差が出たのではないかと思います。
今年の紅白は昨年とは違って、紅白らしい演出の中でじっくり聴けるもので嬉しかった。昨年は2曲で凄く嬉しかったけど、贅沢言えば「きらり」を即興的ではなく、しっかりとした演出で聴きたかった思いもあるので、その分の嬉しさがありました。