本来は F11 が出てくるかと思ったら、F5.6 の絵が一番良かった?ひしゃくの具合が、一番、らしく見えた。
F5.6 の絵からの原寸切り取り。水滴の輝きが玉に見えたのがこの絵だけだった。
F8 の絵からの原寸切り取り。ピントを合わせた場所の近く。アルミの柄杓らしさが出ているかな?
このレンズの力がまた出せなかった。引退?では無くて、追求を諦めて、カメラ屋に出すか?残念。
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本来は F11 が出てくるかと思ったら、F5.6 の絵が一番良かった?ひしゃくの具合が、一番、らしく見えた。
F5.6 の絵からの原寸切り取り。水滴の輝きが玉に見えたのがこの絵だけだった。
F8 の絵からの原寸切り取り。ピントを合わせた場所の近く。アルミの柄杓らしさが出ているかな?
このレンズの力がまた出せなかった。引退?では無くて、追求を諦めて、カメラ屋に出すか?残念。
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かなり良い出来ではある。正し、この大きさまで縮小してしまうと、差違が判りにくくなってしまう。2040x1360 F11 補正±0 1/200
おまけに F8 の原寸切り取りを出しておく。ねめっとした表面の現れ方などが、このレンズの特徴だろうか?
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やっとキノプラズマートの力が出てきた?でも、光が強いとフレア?何となく薄いベールが被る。銅鏡内反射かな?
絞り開放の原寸切り取り。1500x750 1/1600 F2 補正-0.3。同じくナマズの口にピントを合わせたつもり?ここにキノプラズマートの秘密がある。このきらめき?
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第2の絵 2040x1450 F11 補正±0 原寸切り取りです。
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第1の絵 F8 補正±0 2040x1020 見た目では判りにくかったが、やはり水蒸気が上がっていて、遠くが薄く見える。
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補正の-1 が効いたか?一絞りF4 が効いたか?少ししまりの効いた絵になった。とは言え、本来の力では無い。
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見出しの絵が対決画像?90mmと100mm出来るだけ同じ様になる様にカットしてみた。三脚は動かしていない。雲が多くて暗めなのが辛い。F11
F8 の絵からの原寸切り取り。十二分な解像力だと思うのだけど?
見出しの絵と同じ大きさのカットで、F2 絞り開放の絵。この大きさで見ると何となく絵に見えるが、原寸ではボケばかりになる。
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何となく?薄いベールを被ったよう。古いレンズなのでコーティングが無く逆光に弱い。順光のはずなのに?カビとは思えない?F11
絞り開放で、原寸切り取り。ここまでピントを合わせるので精一杯?是で勝負になるの?と言う出来だ。
F2、4、5.6、8、11、の毎回ピントを合わせ直す。ピント位置がずれるのだ。この絵は F5.6 900x800 原寸切り取り。
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カメラで無く、久しぶりに登場するレンズ本体。僕の持っているレンズの中での東の横綱。東ドイツという訳では無い。それ以前(百年以上の昔)のドイツの映画用のレンズ。Dr.ルドルフの刻印入り。重さや値段で横綱という訳では無い。大変に扱いづらいレンズではあるけど、当たれば?作り出す絵は、他に換えることが出来るという物では無い仕上がり。開発者ルドルフ博士は、元ツァイス社のレンズ設計者で、初期のプラナーを作っている。
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本当に一眼レフは白飛びを起こしにくい?最後の一枚なのにまだ本調子で無い。と言うより、もしかして、花の撮影で本当に良い絵が撮れたことは無いのか?かも?
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F11 不十分?
F4 絞り開放から二絞り。色はこちらの方が近いと思う。被写界深度の浅さが見える。
レンジファインダーの絵から切り取り。白飛び寸前に押さえられれば、それなりに十分の写りに?
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横綱本番の絵と大きな声では言えない。光量が足りないからか?今少し。でも、片鱗くらいは見えそう。2040x2040 F11
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F11 90mm 本番の絵。切り取り原寸。本当の力作と言うには及ばないが、なんとか?
今回は絞り解放から良いコンディション?F2 90mm 絞り解放、本番の絵。
35mm 記録の絵。「あらた」に似ているが、花弁が少し短いかな。
比較的出来の良い絵で町田ダリア園が終われる。明日からは、水道道と彼岸花に集中して。
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F11 90mm キノプラズマートの本番写真。
上の写真から、原寸切り取りの絵。蟻の足が見えますか?これでも完璧には迫り切れていない?まだまだ。難しいレンズだ。
35mm ツァイスレンズ、名札記録の絵。大きいままでもすっきり端正に。本当に実力者。少し真面目すぎるけど?
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F11 90mm。キノプラズマート 本番の絵。
F2 90mm、絞り解放の本番の絵。一番手前にピントが合っている様に見える。それは見かけのピントの位置?
35mm 名札の記録の絵。本番用の絵と違って、被写界深度の深いこと?
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