私たちの英字新聞輪読会の教材に愛国者か市民か と言うジェニファー・松井さんのエッセーがあった。
同紙は
精神を病んだ未成年者によるおぞましい事件が発生すると、それはリベラル化した社会の副産物であり、愛国心の欠如に起因するものだと、一部の人は説明する。そして政治家たちは、こうした悲劇を「愛国」教育を進めるための弾みに利用しているのではないだろうか?
とその内容を日本文で説明している。
その概要は、
日本の青少年のモラルの低下を含む事件のニュース特に下記のセンセーションな事件どの報道が無い事はない。
17歳の少年の母親殺害、切断事件などでに対する対策の問題。
(一部省略)
精神障害を起こした若い人は戦後を形作ってきた、リベラルの勢力の副産物であると言う考えは、一般的にモラルの低下は愛国主義の不足が一般的なモラルの低下であるという考え方に弾みを与えた。
政府の不合理な政策に関してポイントを稼ごうと、与党の鷹派は若い人達を国に都合の良い方向に影響されやすい方に変えさせようと狙いを定めた。
(如何に娯楽産業が、思春期前のアイドルをセクシーに見せようとしたり、愚かな消費者行動を促進したのが若い人達の堕落させ、食い物にしたことに責任があるとされない事に注意する事。)
一方政治家は、この悲劇を政治的に有利な方に持って行こうとしている。
特に、公立の学校に愛国教育を強く求めている。
彼らは、十代の暴力事件と、宗教に関係の無い特に憲法の間に間違った類似点を描こうとしている? (原文下記)
(They draw false parallels between teen violence and Japan's secular institutions, particularly its Constitution.)
教室で国歌を歌ったり国旗を敬うことが、小さな国民を日本の為に命を投げ出す用意のある戦士に劇的に変える事はなさそうだ。
然しこれらの方法は独立心や批判精神を抑え、暴力を常態化し、スキルとや創造力に富む人を必要としている、益々競争力のある労働力を必要とする現実に対処出来ない人を作っている。
国歌をうたったり国旗を敬うことが、何故こう言う結論になるか判ります?
それなら国旗掲揚している、世界の多くの国が皆そう言うことに成るはずです。
戦前派の私から言わせれば、戦前は軍国主義だったけれど、今の様な若者の凶悪事件は殆ど無かったことを知っています。
国家主義は、せいぜい資源と政治政策を支配しようとする、侵略的な世界的な大国に対してその主権を維持するのに役立つだけだ。
それは恐怖の憎しみを引き起し、自国より弱い国の侵略を正当化することに使われかねない。
然し、誠実な労働、倫理的な生活、互いに責任を持ち合うことを通じて、社会や国の繁栄に積極的に貢献させる方が、愛国心について空虚なスローガンを唱えるより、もっと世界における国の地位を高めるのに役立つ。
ページの半分を割いて、若者の凶悪事件を書いているのに、結論がこれです。
著者は何を言いたかったのでしょう。
これを読み終わって、新聞講読そっちのけで、雑談が始まった。(勿論日本語それも土地訛り丸出しで)
数人の人:彼女は何時も難しい文章を書くが、今度ばかりは何を書いているのか判らない。
私:文章の難しさばかりでなくても、今回は、何時もの彼女らしくない舌足らずね文章と論理の飛躍があるから彼女が何を言っているのか判らないのだろう。
国旗掲揚と国歌斉唱の強制
Aさん(元教師):教育委員会の国旗掲揚、国家斉唱に対する締めつけと、日教組の反対のトラブルで大変だった。
私:式で日本だけの国旗を上げ、国歌を斉唱をさせるから問題になるのだ。
現在では外国の教師や生徒もいるのだから、その国の国旗も上げたり、その国の国歌の放送もして、日本だけでなくて、全ての国の国旗や国歌に敬意を表する ように教育したら問題は起こらないはずだ。
Bさん:韓国や中国では日本の国旗良く燃やすそうだ。
愛国心教育
私:愛国心教育が問題になっているが、私は日本の国の良い所や悪い所を諸外国と比較しながら教育したら良いと思う。
そうすれば愛国心など取り立てて言わないでも自然についてくる。
Cさん(元教師):今まで余りにも日本の良い所を教えなさ過ぎた。
日本の良い所をもっと教えるべきだ。
私は青年学級で日本の良い所を教えてきたことがある。
Cさん:そう言えばNHKの「プロフェッショナル」で立派な人達の紹介など、大分良くなったが、もって良い話を放送すべきだ。
私:メンバーのDさんのように、40人のスタッフを率いて、完全なボランティアどころか、会費を手出しして、外国人の教育をしている人など紹介すべきだ。
とんでもない父兄
Dさん:いいえ、会員の大学生から同じ外人相手で飽いたので、他の人に変えてくれといったのを拒否すると、その母親が出てきて、息子の言うとうりしろと言うクレームを貰ったなど色々あり、今は会計に退いている。
皆:へえー、今学校を悩ませているとんでもない父兄の問題が、こんな所まで来ているのだね。
テレビとスポンサーの責任
Eさん:今の民放は何?同じ陰惨な話を繰り返し繰り返し放送のマンネリだ。
そんな事放送する時間があれば良い話を放送しても良いのにね。
Fさん:それと首を捻るようなドラマや漫画の放送など何とかならないのかね。
私:テレビ関係者の責任は勿論だが、スポンサーのモラルの問題もある。
日本社会の弱点は、弱い消費者運動だ。米国のようにこれらのスポンサーの製品の不買運動をすれば良いのにね。
安倍内閣の評判
私:大体安倍さんはひょっとしたら頭がわるいのかね。
愛国心教育など頭から言わずに、良い所悪い所をを含めて日本のもっと良く知って貰う教育を進めれば、教育効果ももっと上がるし、国内の左派や今度のような外国人の批判を受けずに済んだのにね。
慰安婦問題の発言の失敗もあるし、今のように内閣の実績を上げるためと思って、強行採決を繰り返すのが内閣の支持率を下げる要因 となっているのが判らないのかね。
皆:みんな期待していたのにね。
参照:
所謂愛国心教育について
最近の安倍さん批判
マスコミの報道責任
親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮
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