いよいよ最後。
トップコートは、半光沢のファレホ MECHA VARNISH 26.703 SATIN VARNISH です。
AIRBRUSH FLOW IMPROVERでかなり薄めないと、エアブラシのノズルがすぐに詰まってしまい大変です。
主脚、プロペラ、増槽、爆弾を付けて、やっと完成しました。
よく見ると、あちこち傷や汚れ、はみ出しがあります。
時間をかけて苦労したわりには、ちょっと残念な出来でした。
以上で、F6F-3 ヘルキャット完成です。
いよいよ最後。
トップコートは、半光沢のファレホ MECHA VARNISH 26.703 SATIN VARNISH です。
AIRBRUSH FLOW IMPROVERでかなり薄めないと、エアブラシのノズルがすぐに詰まってしまい大変です。
主脚、プロペラ、増槽、爆弾を付けて、やっと完成しました。
よく見ると、あちこち傷や汚れ、はみ出しがあります。
時間をかけて苦労したわりには、ちょっと残念な出来でした。
以上で、F6F-3 ヘルキャット完成です。
ヘルキャットもそろそろ完成に近づいてきました。
墨入れをしてみます。
下面はINSIGNIA WHITEなので、このままでは雰囲気が出ません。
色々試行錯誤を繰り返した結果、ファレホで塗装した機体には、Mr.ウェザリングマスターを薄めて流し込むのが良いようです。
面相筆でラインに少しづつ流し込んでいきます。
当然はみ出したり、しみ込んで広がったりしますが、うすめ液やシンナーでふき取ることができないので、乾いてから3000番~4000番くらいの目の細かいペーパーで擦り取ってしまいます。
はみ出して汚いですが、
何とかきれいに仕上がりました。
上面の暗い色の部分も同様です。下の塗膜を削らないように軽く擦り取ります。
下面の排気口の汚しを忘れていました。
ここはエアブラシではなく、パステルを使ってます。
グレーとダークブラウン、ブラックのパステルを削って粉末状にして、筆で少しづつ擦り付けていきます。
煤けたような感じに仕上がり、しかもお手軽です。
デカールも貼り終わり、墨入れと中途半端ですが若干の汚しも加えて、次はいよいよアンテナ線を張ります。
アンテナ線は、いつもの MODELKASTEN ステレッチリギング 0.6号(0.13mm)です。
アンテナと支柱を真鍮製に変えたおかげで、程よいテンションとなりました。
キャノピーはトップコートをかけるためにマスキングしてあります。
胴体右後方からのアンテナ線の引き込み口(?)が瞬間接着剤の付けすぎで若干盛り上がってしまいましたがこれで良しとしましょう。
やはり古いデカールはあまりきれいな仕上がりにはならないようで、結構シワが残っています。
周りの透明な部分も残したまま貼ったので、よく見ると目立ちます。