
1/48 TAMIYA Fairey Swordfish Mk.Ⅱ RAF
機体貼り合わせの前に、張線用の穴を垂直尾翼に開けておきます
機体の貼り合わせです。流し込みではなく、普通のボンドで貼り合わせていきます。
水平、垂直尾翼を取り付けます
水平尾翼下面の支柱もこの段階で尾部と一緒に取り付けます。
合わせ目を消して、機体表面をコンパウンドで磨いておきます。この段階で機体に取り付けるパーツは、4点
これで機体の組立は一先ず終了
エンジンを組立てます。タミヤ純正の張線用エッチングパーツと、エデュアルドのエッチングパーツ両方に同じパーツがありますが、今回は細かいエデュアルドのパーツを使います。
エッチングパーツには、予め Finisher’s Multi Primer を塗っておきます。
エンジン回りのパーツはこれだけ
エンジン関係のパーツとカウリング内側は殆どブラックで塗るような指示になっていますが、その前にカウリング表側を塗り分けます。ブリストル・ペガサスエンジンの特徴でもあるカウリングの円周型集合排気管部分を塗り分けておきます。
ここで一つ疑問が、水上機型(下の写真の左側)では、XF-56 メタリックグレイ 単色での指示でした。今回の陸上機型(下の写真の右側)では、XF-56 と XF-7 フラットレッドとの混色となっています。若干の赤を加えたほうがなんとなく深みがあっていいのかもしれません。
左側:水上機型/右側:陸上機型
という訳で、指示通り XF-7:1+XF-56:5 で調色
排気管も塗っておきます
リングの部分は、X-31 チタンゴールド
塗装指示では、エンジン全体、付属機器全てブラックでしたが、シリンダー部分のブラックにメタリックグレイを流し込んでいます。
パイピングは、エデュアルドのエッチングパーツを使っていますが、あまり見えないのが残念。
ウェザリングは、焼けた感じをエナメルのクリアオレンジとクリアブルー、オイル汚れをAKインタラクティブのEngine Grimeをそれぞれ使っています。
エンジンと円周型集合排気管の完成、カウリング外周は機体色なのでまだ未塗装
(続く)
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