この春に退職して非常勤の勤務となったため、たまに通勤に使うものの、走行距離が減ったマツダ・デミオXDディーゼルの現況です。
総じて、近隣のちょい乗り程度ならばディーゼル車のメリットは見いだせず、むしろDPF再生が頻繁になってデメリットが大きくなってきます。たまに一定以上の距離を淡々と走るには快適なのですが、ちょっと農協まで行ってくるような用途には、やっぱり軽トラックのほうが断然便利なようです(^o^)/
※あらら、グラフの軸タイトルが逆になってる。まあ、ご愛嬌ということで(^o^;)>poripori
- グラフではまだ平成になっていますが、退職後の4月・5月・6月の燃料消費率(いわゆる燃費)は、20km/L 程度になりました。
- 1回の給油で700〜800kmほど走りますが、給油回数が以前は2ヶ月に3回程度だったものが、現在は1ヶ月に1回になっています。また、以前は一回の給油で満タンにしてから2〜3回だったDPF再生の回数が4〜5回と多くなっています。
- DPF再生の間隔が短くなり、以前は300kmごとにDPF再生が始まっていたのが、退職後の現在は150kmごとにDPF再生が始まるようになっています。
- ちょいと遠乗りすると、燃料消費率も伸び、DPF再生の間隔も長くなりますので、近場の運転しかしていないせいだと思われます。
総じて、近隣のちょい乗り程度ならばディーゼル車のメリットは見いだせず、むしろDPF再生が頻繁になってデメリットが大きくなってきます。たまに一定以上の距離を淡々と走るには快適なのですが、ちょっと農協まで行ってくるような用途には、やっぱり軽トラックのほうが断然便利なようです(^o^)/
※あらら、グラフの軸タイトルが逆になってる。まあ、ご愛嬌ということで(^o^;)>poripori
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