志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

「聞得大君誕生」の批評がでた。田中英機さんの評に納得だが別の感想を書きたい!

2013-03-15 11:10:42 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
当初から玉三郎の舞台のイメージがあり、脇役が薄くなる舞台だろうと予測した。写真を見ただけで浮き出た歌舞伎調の白塗りの顔の印象や衣装はあでやかで恋人役の川満香多が全然美男に見えないことが不思議に思えた。ミスキャスティングだとの印象。舞台を見ながら玉三郎の美に匹敵する美を象徴できる舞踊家や役者は誰がいるのだろうかと考えていた。佐辺良和か、小渡和道しかいなと思っていた。おそらく小渡さんの舞台映えする美形 . . . 本文を読む

国立劇場おきなわの新芸術監督に嘉数道彦さん!良かったね!

2013-03-15 10:47:06 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
若い逸材が芸術監督に就任の新聞記事を読んで、嬉しくて、嘉数さんにすぐ電話した。いつもの柔軟な穏やかさで「みなさまのおかげです」と答える嘉数さんの若さの中に秘められた風格は、小さいころからお祖母さんといっしょに沖縄芝居を見てきたゆえの「ウチナーグチ」の言葉の力にも支えられている、とわたしは考えている。大城立裕先生や彼を5年間しっかり鍛え育ててきた幸喜現芸術監督よりも「語るウチナーグチ」に長けた嘉数さ . . . 本文を読む