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備忘録≪エマニュエル・レヴィナス≫-他者と暴力論にハットした!

2013-05-19 10:16:29 | グローカルな文化現象

(私が倫理的に他者に対してふるまう限り、私は他者への了解を課題とする。その限りで、私は他者に対してつねに暴力的な関係を結ばざるを得ない。他者とは絶対的に私とは同化されえないもの(存在者)、所有されえないものとしてある。)

エマニュエル・レヴィナス

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エマニュエル・レヴィナス
Emmanuel Lévinas
エマニュエル・レヴィナス
フルネーム エマニュエル・レヴィナス
Emmanuel Lévinas
生誕 1906年1月12日
ロシア帝国の旗 ロシア帝国カウナス
死没 1995年12月25日(満89歳没)
フランスの旗 フランスパリ
時代 20世紀の哲学
地域 西洋哲学
学派 大陸哲学
実存主義
研究分野 形而上学認識論存在論
倫理学
タルムード
主な概念 "The Other"
"The Face"
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エマニュエル・レヴィナスEmmanuel Lévinas1906年1月12日 - 1995年12月25日)は、フランス哲学者タルムード学者ロシア帝国、現リトアニアカウナス出身のユダヤ人リトアニア語名はEmanuelis Levinas(エマヌエリス・レヴィナス)。フランス語ではレヴィナ[leviˈna]ともレヴィナス[leviˈnas]とも発音する。

目次

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概説 [編集]

1924年ストラスブール大学卒業。1928年からフライブルク大学で、フッサールハイデッガーらに師事。哲学の研究を行った。1931年にフランスに帰化。パリのユダヤ人機関「全イスラエル同盟」勤務するかたわら、数々の哲学論考を発表し始める。第二次大戦中は開戦後すぐにフランス軍に応召し、1940年、ドイツ軍の捕虜となって、ドイツで抑留生活を送る。 その間、フランス在住の妻や長女はかくまわれてホロコ-ストをのがれたが、義母は行方不明となった。父や兄弟など在リトアニアの彼の親族たちはほぼ全員、親衛隊 (ナチス)によって殺害された。1961年からポワティエ大学1967年からパリ大学で教鞭を執り、1973年からスイスのフリブール大学の哲学科教授を務めた。

現象学実存主義ユダヤ思想を背景にした独自の倫理学思想を展開した。

思想 [編集]

フッサールの現象学とハイデガーの『存在と時間』から出発した。『実存から実存者へ』を経て、ハイデガーの暴力的な存在論を排し、非暴力的な存在論の構築を目指して『全体性と無限』を著す。しかし、デリダの『暴力と形而上学』(『エクリチュールと差異』所収)によって批判され、もう一度倫理-存在論を構築することを目指す。その結果書き上げられたのが、『存在するとは別の仕方であるいは存在することの彼方へ』(『存在の彼方へ』)である。レヴィナスは暴力的でも非暴力的でもない、全く別の倫理-存在論、むしろ倫理-存在論ではない倫理-存在論を構築した。

レヴィナスは第一哲学を倫理学としている。

レヴィナスにおいて倫理学は、私と他者の関係、「他者論」として構築される。その前提となるのは、ある(il y a)、(visage ヴィザ-ジュ)という「存在者」の現前である。そこには存在(être)と所有(avoir; il y a の a は avoir の変化形である)を結ぶ独自な志向がある。

「存在者」は動的な仕方で「私」に対して現前し、名を持ち、実詞化する。このような存在者は名をもたない抽象的な「存在」(être)とは区別される。名をもった「存在者」は、「他者」(l'autre)として倫理学の課題とされる。他者はそれ自体で自存する。レヴィナスにとって暴力とは否定の一種である。また所有は対象の自存性を否定するため、暴力的である。了解は一種の所有であるため、また暴力的なものである。

私が倫理的に他者に対してふるまう限り、私は他者への了解を課題とする。その限りで、私は他者に対してつねに暴力的な関係を結ばざるを得ない。他者とは絶対的に私とは同化されえないもの(存在者)、所有されえないものとしてある。したがって、私が他者を他者として了解するとき、そこには必ず私の了解しえないものが存している。つまり、他者が他者であることをやめることは、ただその死・他者が存在者であることをやめることによってのみ可能である。

すなわち、他者の否定とは殺人としてのみ可能となる。「他者は私が殺したいと意欲しうる唯一の存在者なのである」。そして私は他者を殺しうる。しかし、それは他者の顔と対面しないときにおいてのみ可能となる。殺人への誘惑、他者の否定への誘惑は同時に顔の誘惑でもある。存在の拓けのなかで出会われる「顔」を人は殺すことができない。そしてそのような対面は言葉・言説において可能となる。

著作 [編集]

  • La théorie de l'intution dans la phénoménologie de Husserl(1930)
  • De l'évasion (1935)
  • De l'existence à l'existant (1947)
  • En découvrant l'existence avec Husserl et Heidegger (1949)
    • 『実存の発見――フッサールとハイデッガーと共に』佐藤真理人、三谷嗣訳法政大学出版局(1996)
  • Totalité et Infini(1961)
  • Difficile Liberté, Essais sur le judaïsme, Albin Michel (1963)
  • Quatre lectures talmudiques (1968)
  • Humanisme de l'autre homme (1972)
  • Autrement qu'être ou au-delà de l'essence (1974)
  • Du sacré au Saint (1977)
    • 『タルムード新五講話-神聖から聖潔へ』内田樹訳、国文社(1990)
  • De Dieu qui vient à l'idée (1982)
  • L'Au-delà du verset (1982)
    • 『聖句の彼方 -タルムードー読解と講演』合田正人訳、法政大学出版局(1996)
  • Entre nous (1991)
    • 『われわれのあいだで -<他者に向けて思考すること>をめぐる試論』合田正人、谷口博史訳法政大学出版局(1993)
  • Les Imprévus de l'histoire (1994)
  • Altérité et transcendance (1995)
  • Nouvelles lectures talmudiques (1996)

関連思想家 [編集]

関連項目 [編集]

作曲家およびピアニストミカエル・レヴィナスは、エマニュエル・レヴィナスの息子である。

外部リンク [編集]


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