(私が倫理的に他者に対してふるまう限り、私は他者への了解を課題とする。その限りで、私は他者に対してつねに暴力的な関係を結ばざるを得ない。他者とは絶対的に私とは同化されえないもの(存在者)、所有されえないものとしてある。)←
エマニュエル・レヴィナス
エマニュエル・レヴィナス
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フルネーム | エマニュエル・レヴィナス Emmanuel Lévinas |
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生誕 | 1906年1月12日 ロシア帝国・カウナス |
死没 | 1995年12月25日(満89歳没) フランス・パリ |
時代 | 20世紀の哲学 |
地域 | 西洋哲学 |
学派 | 大陸哲学 実存主義 |
研究分野 | 形而上学、認識論、存在論 倫理学 タルムード |
主な概念 | "The Other" "The Face" |
エマニュエル・レヴィナス(Emmanuel Lévinas、1906年1月12日 - 1995年12月25日)は、フランスの哲学者、タルムード学者。ロシア帝国、現リトアニア、カウナス出身のユダヤ人。リトアニア語名はEmanuelis Levinas(エマヌエリス・レヴィナス)。フランス語ではレヴィナ[leviˈna]ともレヴィナス[leviˈnas]とも発音する。
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概説 [編集]
1924年、ストラスブール大学卒業。1928年からフライブルク大学で、フッサール、ハイデッガーらに師事。哲学の研究を行った。1931年にフランスに帰化。パリのユダヤ人機関「全イスラエル同盟」勤務するかたわら、数々の哲学論考を発表し始める。第二次大戦中は開戦後すぐにフランス軍に応召し、1940年、ドイツ軍の捕虜となって、ドイツで抑留生活を送る。 その間、フランス在住の妻や長女はかくまわれてホロコ-ストをのがれたが、義母は行方不明となった。父や兄弟など在リトアニアの彼の親族たちはほぼ全員、親衛隊 (ナチス)によって殺害された。1961年からポワティエ大学、1967年からパリ大学で教鞭を執り、1973年からスイスのフリブール大学の哲学科教授を務めた。
現象学や実存主義、ユダヤ思想を背景にした独自の倫理学思想を展開した。
思想 [編集]
フッサールの現象学とハイデガーの『存在と時間』から出発した。『実存から実存者へ』を経て、ハイデガーの暴力的な存在論を排し、非暴力的な存在論の構築を目指して『全体性と無限』を著す。しかし、デリダの『暴力と形而上学』(『エクリチュールと差異』所収)によって批判され、もう一度倫理-存在論を構築することを目指す。その結果書き上げられたのが、『存在するとは別の仕方であるいは存在することの彼方へ』(『存在の彼方へ』)である。レヴィナスは暴力的でも非暴力的でもない、全く別の倫理-存在論、むしろ倫理-存在論ではない倫理-存在論を構築した。
レヴィナスは第一哲学を倫理学としている。
レヴィナスにおいて倫理学は、私と他者の関係、「他者論」として構築される。その前提となるのは、ある(il y a)、顔(visage ヴィザ-ジュ)という「存在者」の現前である。そこには存在(être)と所有(avoir; il y a の a は avoir の変化形である)を結ぶ独自な志向がある。
「存在者」は動的な仕方で「私」に対して現前し、名を持ち、実詞化する。このような存在者は名をもたない抽象的な「存在」(être)とは区別される。名をもった「存在者」は、「他者」(l'autre)として倫理学の課題とされる。他者はそれ自体で自存する。レヴィナスにとって暴力とは否定の一種である。また所有は対象の自存性を否定するため、暴力的である。了解は一種の所有であるため、また暴力的なものである。
私が倫理的に他者に対してふるまう限り、私は他者への了解を課題とする。その限りで、私は他者に対してつねに暴力的な関係を結ばざるを得ない。他者とは絶対的に私とは同化されえないもの(存在者)、所有されえないものとしてある。したがって、私が他者を他者として了解するとき、そこには必ず私の了解しえないものが存している。つまり、他者が他者であることをやめることは、ただその死・他者が存在者であることをやめることによってのみ可能である。
すなわち、他者の否定とは殺人としてのみ可能となる。「他者は私が殺したいと意欲しうる唯一の存在者なのである」。そして私は他者を殺しうる。しかし、それは他者の顔と対面しないときにおいてのみ可能となる。殺人への誘惑、他者の否定への誘惑は同時に顔の誘惑でもある。存在の拓けのなかで出会われる「顔」を人は殺すことができない。そしてそのような対面は言葉・言説において可能となる。
著作 [編集]
- La théorie de l'intution dans la phénoménologie de Husserl(1930)
- 『フッサール現象学の直観理論』法政大学出版局
- De l'évasion (1935)
- De l'existence à l'existant (1947)
- En découvrant l'existence avec Husserl et Heidegger (1949)
- 『実存の発見――フッサールとハイデッガーと共に』佐藤真理人、三谷嗣訳法政大学出版局(1996)
- Totalité et Infini(1961)
- Difficile Liberté, Essais sur le judaïsme, Albin Michel (1963)
- Quatre lectures talmudiques (1968)
- Humanisme de l'autre homme (1972)
- 『他者のユマニスム』小林康夫訳、書肆風の薔薇(1990)
- Autrement qu'être ou au-delà de l'essence (1974)
- Du sacré au Saint (1977)
- De Dieu qui vient à l'idée (1982)
- L'Au-delà du verset (1982)
- 『聖句の彼方 -タルムードー読解と講演』合田正人訳、法政大学出版局(1996)
- Entre nous (1991)
- 『われわれのあいだで -<他者に向けて思考すること>をめぐる試論』合田正人、谷口博史訳法政大学出版局(1993)
- Les Imprévus de l'histoire (1994)
- Altérité et transcendance (1995)
- 『他性と超越』合田正人、松丸和人訳法政大学出版局(2001)
- Nouvelles lectures talmudiques (1996)
- 『モーリス・ブランショ』、モーリス・ブランショについての論考四篇、内田樹訳、国文社、1992年
- 『レヴィナス・コレクション』 合田正人編訳、21篇の論考
- 『倫理と無限 フィリップ・ネモとの対話』 (西山雄二訳、各ちくま学芸文庫)
関連思想家 [編集]
- エドムント・フッサール
- マルティン・ハイデッガー
- ジャック・デリダ
- ポール・リクール
- ウラジミール・ジャンケレヴィッチ
- フランツ・ローゼンツヴァイク
- マルティン・ブーバー
- モーリス・ブランショ
- エドモン・ジャベス
関連項目 [編集]
作曲家およびピアニストのミカエル・レヴィナスは、エマニュエル・レヴィナスの息子である。
外部リンク [編集]
- Institut d'études lévinassiennes
- Espacethique
- An Online Primary Bibliography (1929-2007) and Secondary Bibliography (1929-2007) By the Dutch Levinas Society in cooperation with The University for Humanistics in Utrecht. Under supervision of Dr. Joachim Duyndam.
- ラジオ・インタビュー音声