沖縄芝居は面白い!その面白さを継承し、新しい時代にも受け入れられる作品を永遠に活かすその文化運動をどう担うかが試されている。組踊の歴史を知れば知るほど、芝居の過剰な情念の歴史をどう継承していくか、問われ続ける。
「国立劇場おきなわ」でも古典組踊のみに拘る方々と新しい血潮を生み出すエネルギーを推進せんとする方々の間の闘いがあるようで、研究者の中にも芝居の歴史を知悉しながら芝居を軽くあしらう方々がいるのも事実!さてどう新しい息吹をもたらすかどこにこの沖縄の大衆芸術の粋は見出せるのか?
歌舞伎の面白さはどうして?式楽のお能と異なり歌舞伎の熱風は止まらない!沖縄芝居もまたその活気のおすそわけでもほしいものだがーーー?
(村人の立ち姿)
(カナーヨー天川、最高のキャスト)
(伊良波尹吉の双子物語に出演する小渡和道)
(吉田妙子さんが義理の母親を演じている)
伊良波尹吉は天才的な歌劇作家だった。氏の作品の面白さは現代に生きている!琉球・沖縄の歴史と文化の記憶が刻まれている。
「国立劇場おきなわ」でも古典組踊のみに拘る方々と新しい血潮を生み出すエネルギーを推進せんとする方々の間の闘いがあるようで、研究者の中にも芝居の歴史を知悉しながら芝居を軽くあしらう方々がいるのも事実!さてどう新しい息吹をもたらすかどこにこの沖縄の大衆芸術の粋は見出せるのか?
歌舞伎の面白さはどうして?式楽のお能と異なり歌舞伎の熱風は止まらない!沖縄芝居もまたその活気のおすそわけでもほしいものだがーーー?
(村人の立ち姿)
(カナーヨー天川、最高のキャスト)
(伊良波尹吉の双子物語に出演する小渡和道)
(吉田妙子さんが義理の母親を演じている)
伊良波尹吉は天才的な歌劇作家だった。氏の作品の面白さは現代に生きている!琉球・沖縄の歴史と文化の記憶が刻まれている。