nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

リーフ100V充電の遠隔操作

2023-02-09 08:27:21 | 日産LEAF
昨年秋から始めたリーフへの100V充電です。

なぜわざわざ100Vかと云えば、家の太陽光発電の電力だけで充電するには冬場は発電量が少ないので200V普通充電の3kW充電では買電が発生してしまうので、100Vの1.1kW充電にして床暖房などと併用しても出来るだけ買電しない生活にするためです。

天気が良ければ100V充電でもリーフに一日10%の充電が出来ます。
ちょっと買い物などで街乗りして来ると10%くらい減るので、毎日使ったとしても太陽光発電の電力だけで車が使えています。

床暖房を使わない季節になれば、発電量も増えるし200Vの3kW充電でも買電しないで充電できますが、そうなると街乗り程度走っていたのでは使いきれなくなりそうですが・・・

さて、ところが・・・
100V充電には課題点が一つあるんです。

それは、充電開始はスマホやアレクサで指示して遠隔で出来るんですが、切る事が出来ないんです。

たとえば、昼になって昼ご飯の用意のためIHを使い出すと買電が発生してしまうのでリーフの充電を止めたいのですが、毎回車のところまで行ってプラグを抜いて来ないと充電が止まりません。

ちなみに、充電専用の200Vコンセントは一条工務店で家を建てる時に家の中にスイッチを付けてくれているので外に行かずとも充電を切る事ができます。

毎日の事なので何とかしたかったので、今回それを解決しました。

購入したのが「スマートWiFiプラグMini」と云う製品と、アース付き延長コード、それと普通コンセントからアース付きコンセントへ変換するコネクタ。


なぜ、変換コネクタ(黒い物)が必要かと云うと、スマートプラグにはアースの口が無く、アースが無いとリーフの充電器側がエラーになって充電出来ないためです。

アース付き延長コードにスマートプラグを接続して更にアース端子の変換コネクタを挿します。
アースだけは延長コードの端子から取ります。


このスマートプラグ内にはWiFi通信回路が組み込まれていて家のWiFiと接続してスマホやアレクサでスイッチのON/OFFが出来ます。
(この製品、使い方次第で家中の古い家電も簡易IOT化出来そうですね)

「アレクサ リーフ充電ONにして」と云えば充電器に通電され、
「アレクサ リーフ充電OFFにして」と云えば通電は停止します。


アレクサに声が届かない場所に居ても、スマホ画面からも下の写真の「オン」となってる部分をタッチすればON/OFFが可能です。
実際の接続はこんな感じ。
充電専用の200Vコンセントはこの100Vコンセントの上の方にあります。


なお、この充電器は100V専用充電器でプラグもアース付き100V用の差し込みになっています。
写真の様に単純に接続できていますが、200V用の充電器しかお持ちでない場合には、200V用のコンセント口に変換するアダプターを自作しないといけません。
(充電器本体は同じで、プラグの形状が違うだけですので形状を変えるだけで使えます。)

今回購入した「スマートWiFiプラグMini」と云う製品は、ネット上で確認しても何アンペアまで対応できるのか書かれておらず、手にするまで心配ではありましたが、箱の裏面に15Aと記載がありました。

もし、ダメな場合にはこの100VのON/OFFでリレーを制御して使用可能電流値を確保しようと考えていましたが、大丈夫そうです。

また、この製品は屋内専用で、防水はされていないため雨の日とか濡れる状態では使用できません。
そもそも、雨の日は太陽光発電しないので使いませんけど、途中で急な雨が降るとか、前日から抜き忘れて雨に濡れるような事が無い様に注意したいですね。

参考に製品のリンクを貼っておきます。
(変換アダプターは手持ちの物を使ったので買っていませんがとりあえずリンクしておきます)

 
 
 

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LEAF 電池状況_2023/2

2023-02-03 21:13:32 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2023/02/02です。

納車から現在約3年と8ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)この電流値と電圧を掛けると一般的に云われるワット数(Wh)になります。
107.08Ah✕376.01V=40,263Wh(40kWh)

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.77 %で今回 92.76でしたから0.01%の劣化でした。
12月に、今話題の間欠アクセルダッシュを行った事で逆戻り現象が起きましたが、その状態が未だに継続しています。

本当に電池が回復しているのか?
単にセンサーの誤認識的な数値なのか?
は良く分かりませんが、もうしばらく様子を見ていきましょう。。


Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回97.24で今回97.24で内部抵抗は0.00増減なしでした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回340 で今回367なので差は24回ですがその半分で実質12回の充電です。
(太陽光発電電力での100V充電にしたため増えています)
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)




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LEAF 電池状況_2023/1

2023-01-04 20:39:10 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2023/01/03です。

納車から現在約3年と7ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)この電流値と電圧を掛けると一般的に云われるワット数(Wh)になります。
107.09Ah✕355.98V=38,1219Wh(38kWh)

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.14 %で今回 92.77でしたから0.63%の改善でした。
これは、今話題の間欠アクセルダッシュを行った事で逆戻り現象が起きました。
これは、6カ月前の劣化状態までに戻った感じです。

本当に電池が回復しているのか?
単にセンサーの誤認識的な数値なのか?
は良く分かりませんが、こんな事でリチュームイオン電池が回復するなら他の一般的なリチュームイオン電池も回復できそうな気がします。

また、過去のグラフを見ると、大幅な落ち込みの個所が何か所かありますが、これと云って特段原因と思われる事は思い当たりません。
よく分かりませんね。

Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回97.26で今回97.24で内部抵抗は0.02減でした。
実はこの値も間欠アクセルダッシュを行った直後は97.27になりました。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回308 で今回340なので差は32回ですがその半分で実質16回の充電です。
(太陽光発電電力での100V充電にしたため増えています)
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)




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LEAF 電池状況_2022/12

2022-12-01 22:37:53 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2022/12/01です。

納車から現在約3年と6ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)この電流値と電圧を掛けると一般的に云われるワット数(Wh)になります。
106.37Ah✕385.12V=40,965Wh(41kWh)

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.17 %で今回 92.14でしたから0.03%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回98.02で今回97.26で内部抵抗は0.76減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回292 で今回308なので差は16回ですがその半分で実質8回の充電です。
(太陽光発電電力での100V充電にしたため増えています)
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)

丁度1年前に12Vバッテリーがあがってしまって何も動作せずにビックリしましたが、現在は14.56Vで正常のままですのでなんとか暫くは使えそうです。





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LEAF 電池状況_2022/11

2022-11-03 19:46:31 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2022/11/03です。

納車から現在約3年と5ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)この電流値と電圧を掛けると一般的に云われるワット数(Wh)になります。
106.40Ah✕358.35V=38,128Wh(38.1kWh)

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.21 %で今回 92.17でしたから0.04%の劣化でした。
でも、2か月前からはまだ回復状態にあります。
100V充電を始めたからでしょうか?
今後のデータが楽しみです。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回99.04で今回98.02で内部抵抗は1.02減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回278 で今回292なので差は14回ですがその半分で実質7回の充電です。
(太陽光発電電力での100V充電にしたため増えています)
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)






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LEAF 電池状況_2022/10

2022-10-04 20:56:15 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は本日2022/10/04です。

納車から現在約3年と4ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.07 %で今回 92.21でしたから0.14%の回復??でした。
回復する事って有るんでしょうか??
これまでとの違いは100V充電を始めたからでしょうか?
今後のデータが楽しみです。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回101.85で今回99.04で内部抵抗は2.81減でした。
過去最大の変化値です。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回260 で今回278なので差は18回ですがその半分で実質9回の充電です。
(太陽光発電電力での100V充電にしたため増えています)
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)






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LEAF 電池状況_2022/09

2022-10-04 20:55:18 | 日産LEAF
ふと気が付けば10月ですが、9月の電池状況のブログが見当たりません。
漏らしました!
データーはありますので、今回9月分と10月分を連続で一挙公開です。
でも、このデータ公開を待っている人はいないと思いますが・・・
自己の記録としての情報UPですので気にしないでください。

----2022年9月時情報----

2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2022/09/06です。

納車から現在約3年と3ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.18 %で今回 92.07でしたから0.11%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回101.72 で今回100.85で内部抵抗は0.87減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回254 で今回260なので差は6回ですがその半分で実質3回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)






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LEAF 電池状況_2022/08

2022-08-05 20:21:21 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2022/08/05です。

納車から現在約3年と2ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.30 %で今回 92.18でしたから0.12%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回101.68 で今回101.72で内部抵抗は0.04増でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回6回で今回8回ですので2回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回249 で今回254なので差は5回ですがその半分で実質3回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)






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LEAF 電池状況_2022/07

2022-07-06 20:45:36 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2022/07/06です。

納車から現在約3年と1ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.73 %で今回 92.30でしたから0.43%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回101.83 で今回101.68で内部抵抗は0.15で減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回6回で今回6回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回236 で今回249なので差は3回ですがその半分で実質2回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)






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LEAF 電池状況_2022/06

2022-06-10 20:57:32 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください)

データ取得日は2022/06/10です。

納車から現在約3年と0ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.82 %で今回 92.73でしたから0.09%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回101.85 で今回101.83で内部抵抗は0.02で減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回4回で今回6回ですので2回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回232 で今回246なので差は14回ですがその半分で実質7回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)

★ネット情報で、電池の劣化(SOH値)を復活させる裏技が有るとの事。
近い内に長距離乗る可能性があるので試してみたいと思います。



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LEAF 電池状況_2022/04~05

2022-05-11 21:09:28 | 日産LEAF
気が付けば毎月載せていたLEAFの電池状況が途絶えていました。
3月分はデータも残っていませんでした。
とりあえず4月と5月分をまとめて掲載します。

------4月6日データ-------
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。なお、先日車検の際に、ディーラーから走行中に本機を接続していると異常を来たす可能性が有るので取り外して置く様指示がありましたので、念のため走行中は外しておいた方が良いです)

データ取得日は2022/04/06です。

納車から現在約2年と10ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回(2月)SOH=92.88%で今回 92.84でしたから0.04%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回(2月)102.81で今回102.35で内部抵抗は0.46で減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は0回したので4回のままです。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回216で今回230なので差は14回ですがその半分で実質7回の充電です。
(どうやら、同一日に2回充電すると奇数になる様です)



------5月1日データ-------
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください)

データ取得日は2022/05/01です。

納車から現在約2年と11ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.84%で今回 92.82でしたから0.02%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回102.35で今回101.85で内部抵抗は0.50で減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は0回したので4回のままです。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回230で今回232なので差は2回ですがその半分で実質1回の充電です。
(どうやら、同一日に2回充電すると奇数になる様です)



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LEAF 電池状況_2022/02/02

2022-02-02 21:15:38 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください)

データ取得日は2022/02/02です。

納車から現在約2年と8ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.90%で今回 92.88でしたから0.02%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回102.81で今回102.81で内部抵抗は0.00で増減なしでした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は0回したので4回のままです。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回207で今回216なので差は9回ですがその半分で実質5回の充電です。
(どうやら、同一日に2回充電すると奇数になる様です)





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LEAF 電池状況_2022/01/04

2022-01-04 21:26:06 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください) 

データ取得日は2022/01/04です。

納車から現在約2年と7ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.49%で今回 92.90でしたから0.41%の劣化ではなく改善してしまいました。??
気温に関係してるのでしょうか?
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回102.73%で今回102.81で内部抵抗も0.08増になりました。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は0回したので4回のままです。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回193で今回207なので差は14回ですがその半分で実質7回の充電です。




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LEAF 電池状況_2021/12/01

2021-12-02 07:59:02 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください

データ取得日は2021/12/01です。

なお、この日思わぬアクシデントに見舞われました。
別途ブログをあげました。

納車から現在約2年と6ヶ月。

AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.52%で今回 92.49でしたから0.03%の劣化でした。
  
Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回103.08%で今回102.73で内部抵抗は0.35減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は0回したので4回のままです。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回191で今回193なので差は2回ですがその半分で実質1回の充電です。



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LEAFの警告表示、ドライブモードならず

2021-12-02 07:58:49 | 日産LEAF
電気自動車のLEAFに乗って2年半になります。

2週間ほど前に定期点検を受けた際に、「バッテリーの電圧が下がっていたので充電しておきました」と説明がありました。
バッテリーと云っても、ガソリン車にもある12Vバッテリーの事です。

ここ3日間、霜が降りて明け方は氷点下です。

そんな昨日の午後に車に乗ろうと、スイッチを入れたら・・・・?
なんじゃこりゃぁ・・・

警告が出てPのままDにもRにも入りません。


スイッチを切って何度か入れ直してもダメ。

暫くしたら、ダッシュボード付近からカチャカチャ音がするようになりました。
なにやら、リレーのような物が動作/停止を繰り返している様な音。

仕方なくディーラーに電話を入れて、状況を説明していると「もしかするとバッテリー上がりかも知れない」と云う。
確かに電圧が下がって誤動作している様な音でした。

早速テスターで12Vバッテリーを測ってみると・・・
たったの7Vしかありませんでした。(10Vレンジで測定した写真)


大容量の電池で走るLEAFでも、一般の電気系統は12Vバッテリーから供給され、ガソリン車同様にスイッチを押して走れる状態にならないと12Vバッテリーには充電されません。
走れる状態になるにはそれなりに何らかの電子制御が働く訳で、その動作をさせるには12Vバッテリーの電力が必要なんです。

何時もの営業の方が充電用バッテリー持って家まで来てくれるとの事でしたが、手持ちの充電用電源が有ったのでとりあえず接続して充電を開始。

充電用電源からの供給で電圧は12Vになっているのでスイッチを入れてみると、今度は警告内容が変わりました。
下の2枚の写真の内容が交互に表示されます。


営業の方も到着して、念のため持って来てくれた充電用バッテリーを接続して暫くスマホで情報確認をしていましたが、「もうこの状態なら車は走れる」と云います。

最初の時点では、PからDに移行できなかったので、同様に警告が表示されているので出来ないと思い込んでいましたが、12Vバッテリーの電圧が回復して警告内容が変わった事でDにもRにも入るらしい。

実際、入れるとDになりました。(その状態の写真が上記の写真です)

ただ、この警告画面はディーラーに行って異常履歴を消去してもらわないと消えないと云う事で、サンプルビデオを学校に届けてからディーラーに行って履歴を消去頂いて無事復帰しました。

確かに警告マークの色が最初の画面では赤でしたが、電圧が復旧した後は黄色に変わっていました。
でも、そんな違いに気づく事は無いと思います。

ドライブモードになれば、駆動用のメインバッテリーから12Vバッテリーに充電されるのでそのまま走らずとも充電は出来ます。

思わぬハプニングで驚きましたが、出先でなくて良かったと胸を撫で下ろしました。
結局、ガソリン車で云うバッテリー切れでセルが回らずにエンジンがかからないのと同じですが、電気自動車は機械的な動作音とかでなく警告表示のためにその状況が分かりづらいです。
どうせ警告出すなら「12Vバッテリー電圧低下」とか出してくれれば良いのにね。

11月はビデオ編集で殆ど家に籠っていて殆ど車に乗らなかったし、この急な冷え込みで12Vバッテリーが弱ったのだと思います。
乗らなくても時々ブレーキ踏んでスイッチを入れて(単にスイッチ入れた状態だと充電されません)12Vバッテリーに充電できる状態にしないといけないと思いました。

良い教訓になりました。

でも、家までバッテリー持って駆けつけてくれた営業の方には感謝です。
ありがとうございます。
コメント (2)
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