「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



隙あらばロボット。

金、土はお仕事だったので、日か月にと思ってたところ。
日は、一応雪予報も出ていたので、結局見送って家事を
済ませておこうと。

で、今日も今日で用事を済ませてからってことになった
ので、やっぱり出発は夕方になっちゃったわけなんだけど、
いつもよりちょっと早かったので、以前考えてた作戦を
決行することに。

今回は、往路に、最近帰り道で愛用の富士見バイパス経由
で行ってみようかなと。

(というわけで、いつものオレオレメモ)


定点観測の基準地点、笹目橋もしくは本蓮沼駅周辺を
基準に計測したいなと思っていたんだけど、本蓮沼駅を
通過した時に、ちょうどわかりやすい時刻だったので、
今回は本蓮沼基準で計測してみる。

まず、17号~高島通りは混んでないだろうという予想を
立てていたんだけど、想定通り順調。三園浄水場までは
支障なし。
白子4交差点から曲がって水道道路へ。なんか流れが悪い
なぁ、と思ってたら結構渋滞してる。結局、外環和光北
入り口(新倉Pのところ)をくぐるとこまでは渋滞。
1kmちょっとで10分ほどをロスト。あのへん、トラック
とかが出入りするような施設…工場とかヤードとかなの
かな?がいっぱいあるんだよな。トラックばかりの渋滞。

あと、想定はしていたものの、その先の富士見バイパス
がまだ未開通の所は荒川沿いに迂回するんだけど、秋ヶ瀬
から富士見バイパスに曲がっていく交差点は結構混んでる
ので、そこでもちょっとロスト。
結局、富士見バイパスの現在の始点(志木市)までで
30分以上かかってしまう。
(この辺りは、水道道路使わずに、新大宮バイパス~
298号、もしくは463浦所経由で富士見バイパスの方が
場合によっては早そう)


そこからは、まぁまぁ順調に流れてて、大きな渋滞は
なかったものの、夜間と違って結構信号にはひっかかる。
川越の16号交差点まででだいたい1時間くらい。
やっぱり、川越市内に近づくにつれて、多少混雑する。

混みそうだなと思ってたのは、この川越市内を抜ける
ところと、川島町の圏央道を抜けるところくらいだろう
と思ってたんだけど、案の定、その2か所はちょっとだけ
混んでた。(そんなに渋滞してるって程じゃなかったけど)

東松山で県道47号に入って、森林公園ちょっと手前の
ファミマで小休止。トイレと食料購入で10分ほど。

そこからいつものように、深谷東松山線(県道47号)を
使ってARIO深谷へ。今日は、荒川を渡る橋(押切橋)
付近は混んでなくて、するっと抜けられた。夕方の
買い物渋滞、帰宅渋滞を想定してたんだけど、ダイジョブ
だった。

ARIO深谷に付いた時点で、本蓮沼からほぼ2時間半。
コンビニで10分使ったとして、大体2時間20分ほど。

夜間帰ってくるときの時間に比べると、さすがに
4~50分ほど余分にかかっているけど、まぁ、最初
の水道道路の渋滞さえ回避できるなら、2時間くらいで
着けちゃうんじゃないかなぁ?っていう気がする。
そうであれば、17号方面の「首都高5号~大宮線」から
上尾道路・熊谷バイパスのルートと時間的に同じくらい
なので、首都高料金が要らない富士見バイパスルートは、
なかなかリーズナブルな気はする。
(まぁ、所要時間は時間帯によるんだろうけどな)

ARIO深谷のダイソーで、ちょっと買い物を済ませつつ、
バナナジャングルをちょっとチェック。やっぱり伊勢崎
に帰ってしまっているなぁ。でも、お店の看板自体は
のこってて、薄い半透明のシートが掛けられてる。
(4月中旬か、5月上旬にはまた戻ってくるって言ってた
から、それまでの短期間に別のテナントが入るのは
なかなか難しいのかもしれんねぇ。なんにしても、早く
また深谷で営業してほしいところ)




さて、あれこれゲームをプレイしてきた、と言いたいん
だけど、結局、今回大半は婆裟羅。あとはJYRUSS、
Akazukin、ダイナマイト刑事2をプレイして帰ってきた。
(プレイの結果はまた今度)

あと、ガチャガチャは今回はどうかな?と思って
いたんだけど、「牛ならぶんですアナザーカラー」
が2個だけ残っていたので、改めてチャレンジ。
結果的には、まさに狙っていた「乳べこ」が一発で
当たってしまった!!ラッキー。


復路は、今回は富士見バイパスではなく、ひさびさに
17号方面(熊谷バイパス~上尾道路~新大宮バイパス)
を使って帰ってきた。

時間的には、ロボットを出てから笹目橋までで1時間35分。
ってことは、なんだかんだで、17号ルートも、254号ルート
(富士見バイパスルート)も、大体同じくらいなのかな。
夜間で渋滞はないし、距離的にも同じくらいだしな。

走ってる印象としては、信号の意地悪なタイミングがない
っていうだけでも、富士見バイパスの方が走りやすいって
感じなんだよな。しかも、志木~和光がまだ未開通なのに
この時間っていうのはなかなか。うん。早く開通しろ。
(もちろん17号方面も、未開通の鴻巣付近が開通して
しまえば、相当走りやすいルートになるので、そっちも
なかなかよいルートではある)

多分、開通するのが早いのは254富士見ルートなんだよな、
計画上は。17号ルートは鴻巣あたりでまだ用地買収で
難儀しているっぽいしな。
でもまぁ、いつものことだけど、バイパス走ってる時の
街並みは、やっぱ旧道のような趣が全然ないんだよなぁ…



帰り道、22時の数分前。上尾道路を走行中に、南の空に
大きな流れ星。長くて、ちょっと遅めで、白くきれいに
輝いてた。
ドラレコに入ってると思うので、一応「残す」ボタンは
押しておいた。後日、SDカード入れ替えるときに見て
みよう。





おぉ!!
探査船SLIM、通信を再開できたらしい!すごいね。

また太陽光パネルに日が当たって、発電できるように
なったみたいなんだけど、バッテリーって、生きてるの
かなぁ?バッテリー死んでても、日が当たってれば機能
できる状態なのかなぁ?

へたにバッテリー空っぽになってしまうと、再充電は
できなくなりそうだからなぁ。

そもそも、バッテリーダメになってても、太陽光パネル
だけでも稼働できるような設計になってたりするのか
なぁ?


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする