「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



こないだのロボットでプレイしてきた様子の
オレオレメモを残しておく。

まずはゼビウス。インスト収集家なので、まずは
インストを収集。



アドーアギレネス。



で、モニタ。



これよ。この丸いふくらみを帯びたブラウン管よ。
そして、テーブル筐体よ。(大好物)

久々のプレイなので、いろいろと忘れているし、
せいぜい10面も行けば御の字だろと思っていたんだけど、
結果9面で終わってしまった。2回目のアンドアジェネシス
が出てきて間もなく終了。うーーーーん。141400点。

あと、ソルの位置もところどころ忘れてたり、スペシャル
フラッグは狙ったものの1回も出現せず。こまったね。
次回もやりたいところではある。
ちなみに、16面クリアできたことはいままで1回もなかった
気がする。(そんなに上手くない)




で、次は何と言っても婆裟羅。以前のロボットの婆裟羅2
配信見ててすごく面白そうだったので、ぜひやらねばと。



で、初見プレイなので、へたくそなのは言うまでもないん
だけど、とりあえず3つのキャラクター全部を試してみよう
かなと思って、全部のキャラをプレイしてみた。

まずは真田幸村。1プレイ目。



141490両。そもそもどういう風にしたらいいのかすら
わかってない状態でプレイし始めたので、いろいろと
わかってないことだらけ。慎重にプレイしてみた結果。

連射でビームが出る。溜めで刀を振って、いわゆるボム
というか、フラッシュガードっていうか、周囲の一定範囲
の敵弾なんかを消し去ることができるんだな。なるほど。
(っていうのが解るまで、あれこれ試行錯誤してた)


次、島左近。



振るわず。59360両。なんかね、目がついていかない。
真田幸村の時には、敵弾、得点アイテム、敵キャラ、
パワーアップアイテムの区別がそれなりに付いたんだ
けど、その区別がなぜだかできない。で、敵弾を取りに
いって死んじゃったりして、全然さえないプレイに。



次、雑賀孫市。

島左近以上に目が付いていかなくて、10000両すら
とどかず、あっという間に100円が溶ける。うーーーむ。
(というわけで、ネームも出てこなかったので写真も
撮れず)

火力が弱いらしいことは聞いていたんだけど、なんか
全然うまい感じに進められなかった。



仕方ないので、真田幸村、2プレイ目。



104280両。1プレイ目よりも振るわず。うーーーん。
ゲームシステムが少し解ってきたせいか、いろいろと
欲を出したらサクサク死んでしまった。

この辺りで時間切れ。

とりあえず、オイラには真田幸村が向いていそうなのは
わかった。

でも、やっぱうまい人のリプレイを眺めたりしてみないと、
なかなか上達は難しそうだなってことがわかった。

Youtubeあたりで、うまい人のプレイを探してみよう。
あと、ちょうど今日のロボット配信が婆裟羅だったので、
当日一番うまかった人のプレイをあとで眺めてみよう。



で、あとはインスト収集家のコレクション。

まずは婆裟羅。





んで、ゼビウスの隣のテーブル筐体(テーブル筐体が
1台増えてたんだよな)のMr. Do。





Mr. Doは結構好きなゲームなんだけど、時間切れでプレイ
できず。



ギャルズパニック3。これはプレイしなかったけど、
なぜか稼働したギャルズパニック3。まぁ、配信は
難しいゲームだろうな。



ちなみに、QIX系のゲームで、個人的に一番好きなのは、
PC-8001版のQIX。裏技を使うと100%を超えることが
できるんだよな、あれ。



昔から気になっている、ポンポコ。



Youtubeなんかで、プレイしている風景なんかは見たこと
があるんだけど、実機を目の前にするのは多分初めて。
やってみようかどうしようか迷いつつ、結局時間切れで
プレイできず。



Dynamite Dux。



このゲーム、よく知らないんだよな。



Akazukin。これ、今回稼働するまで全く知らなかった。



ゲーム画面の見た目的に、アップンダウンを思い出した。
(多分、ゲーム性は全然違うっぽい)
次回ロボット行ったときに、ぜひプレイしておきたい。



次回はもうちょっと長く滞在したいなぁ。今回プレイ
できなかったゲーム類ももうちょっと遊べる時間が
取れるといいな。







灘中の問題。これはまぁまぁ苦労しつつも、10分以内で
何とか解けた感じ。ふぅ。
これ、小学生が解けちゃうの、やっぱすごいよねぇ。





これ面白いなぁ。3Dメガネを掛けさせられて、実際に3D
映像として認識できている。


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こないだは、急遽GYRUSSのためだけにロボットに
行ったので、それ以外のゲームはほぼチェックできず
に帰ってきたので、できるだけ早めに行っておきた
かったんだよな。
なんてのがあって、ようやく行ってきた。

最大の目的は、やっぱり婆裟羅。



以前、ロボットの配信で婆裟羅2を眺めてて、なんかすごい
面白そうじゃん、って思ってたんだけど、配信後すぐに
稼働終了しちゃったので、遊びに行けなかったんだよな。

で、婆裟羅(初代)が稼働したので、これはチャンスと
ばかりに、ぜひ遊びに行きたかったところ。これまで、
婆裟羅シリーズはプレイしたことがないんだよな。
2000年に稼働したみたいだな。あのころすごい忙しい
プロジェクトに居たから、ほとんどゲーセンには行けて
なかった気がする。

なお、婆裟羅は3日土曜日に配信の予定になっているので、
これはちょこちょこ眺めてみたいところ。

まぁ、かすかに記憶だけはあったんだけど、当時は全然
プレイしたことはなかったな。
なので、時間の許す限り、婆裟羅をプレイしてきた。
自機(というか自キャラ)は3人から選べるスタイルで、
19XXみたいな感じ。どれがオイラに向いているかわから
ないので、とりあえず全部試してみるという作戦。

あとは、ゼビウスが稼働してるっていう話だったので、
こいつはぜひプレイしないとと思って、とりあえず
1ゲームプレイしてきた。

プレイの結果なんかはまたあとで。

その他、インストコレクターとしては、いろいろと
新しく稼働していたゲームのインストを収集しておか
ないとということで、収集してきた。




今回は、ガチャガチャもやってきた。行く前からめぼし
を付けていた、




牛ならぶんですアナザーカラー。

当然ながら、一番欲しかったのは「乳べこ」だったんだ
けど、2回やって当たったのは、「エアシャーべこ」と
「褐毛和べこ」。でも、この2つもなかなかにいい。うん。




さて、今回の往路と復路。

色々片付けてからの出発だったので、出発時刻が遅く
なってしまったのもあって、当初もくろんでいた富士見
バイパスルートっていうのが無理そうだったので、
例によって関越をチョイス。しかも出遅れたので、
結局花園まで使った。

現地(というかARIO)に着いたのが19時過ぎ。例に
よって、バナナジャングルでちょこっと腹ごしらえして
からにしようと思って。



こないだのように、セットを注文して、ドリンクは
バナナシェイクに変更してもらった。鉄板メニューと
なっている。



いつものように、チーズをいっぱいかけてもらう。

いつまでこっちで営業してるのかが気になっていた
んだけど、



2月12日(月)までらしい。そうかぁ。じゃぁ、次にまた
こっちに店が開くのはいつだろうなぁと思って、お店の
おじさんに聞いてみたら、どうやら4月中旬か5月あたま
あたりに来る予定になっているらしい。

2月12日までっていうと、もう1回行ってる余裕はない
可能性が高いので、また次は4月だな。桜の終わった時期
ってことかな。

で、往路はいつものルートなので、時間的にもだいたい
いつも通り。笹目橋あたりからに換算すると、往路は
およそ1時間40分くらいかなぁ。

帰り道は、最近もっぱら使っている富士見バイパス上り
ルートで。深谷から東松山に抜けて、そこから富士見
バイパスで現在の終点まで。そこから新大宮バイパスに
抜けて、美女木あたりでちょうど1時間半くらい。

ってことは、往路の高速使ったルートと、復路の富士見
バイパスルートって、時間的にそんなに変わんないんだ
よな。美女木から笹目橋まで、10分もあれば着くだろう。

やっぱり、富士見バイパスはすごい便利なルートだなと、
改めて実感。

美女木あたりからは、スーパーで買い物したり、戸田の
ゆで太郎でそば食ってきたりしたので、ストレートに
笹目橋には向かってないんだけど、そのあたりの寄り道
にも便利なのもあって、最近なかなかに多様している。
(でも、バイパスだけに、景色が全然つまらないのは
唯一の難点ではある。おいらは旧街道の街並みを走るのが
好きなのだ)




婆裟羅は、なんとかもっとうまくなりたいんだよな。
とりあえず、Youtubeなんかでうまい人のプレイを
参考にして、次はもっと先に進めるようになりたい
ところ。


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