NゲージのメーカーKATOから、今年の9月以降に、200系東北・上越新幹線が発売されるらしい。
200系東北新幹線は、昭和57年の東北・上越新幹線開業時に登場。
東海道新幹線の0系がベースとなっていて、環境の違いから、0系よりも長くなったロングノーズの先頭車に変わり、スカートと一体となったスノープロウなど、耐寒耐雪構造となったボディーマウント車体で、雪に強い新幹線として誕生した新幹線。
つまり、自分が青森県十和田市の大学に行っていた時、使用していた新幹線だということ。
だから、当時はまだ重厚感があったスタイルと、グリーンのカラーリングは、いまでも自分の記憶に焼き付いている。
説明によると、登場からすでに30年を経て、引退の時期が近付いているとのこと。
そうだよな、今見たら、さすがに古さは隠せないものな。
古くなったものは、新しいものに、取って代わっていくのは仕方がないこと。
でも、それでも残しておきたい物もある。
だから自分は、Nゲージであるが残そうと思う。
200系東北新幹線は、昭和57年の東北・上越新幹線開業時に登場。
東海道新幹線の0系がベースとなっていて、環境の違いから、0系よりも長くなったロングノーズの先頭車に変わり、スカートと一体となったスノープロウなど、耐寒耐雪構造となったボディーマウント車体で、雪に強い新幹線として誕生した新幹線。
つまり、自分が青森県十和田市の大学に行っていた時、使用していた新幹線だということ。
だから、当時はまだ重厚感があったスタイルと、グリーンのカラーリングは、いまでも自分の記憶に焼き付いている。
説明によると、登場からすでに30年を経て、引退の時期が近付いているとのこと。
そうだよな、今見たら、さすがに古さは隠せないものな。
古くなったものは、新しいものに、取って代わっていくのは仕方がないこと。
でも、それでも残しておきたい物もある。
だから自分は、Nゲージであるが残そうと思う。