Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

英文ライティングは「パズルだ!」by2年生

2015-04-09 | NYの育児・教育事情

と言ったのは息子。
「どんどん嵌め込んでいくパズルみたいだ!」って。

数日前にそんなこと言いました。
楽しくなってきたみたいです、英文ライティング。
ほんとに良かった。

春休み中も、宿題じゃないけど、
毎日コツコツ書いてます。

まだ私が横で、
「そんで?」
「なんで?」
「それから?」
「どのへんが?」
と、合いの手打つようにしないと中身が膨らまないのだけど、
そのうち自分一人で書けるようになるといいな・・・と思いつつ。

それでも文章らしい文章を書くようになってきました。

 
こちらは評論読んだ後。
3部構成で、
イントダクションに本のタイトル、著者の名前、主題とテーマ。
ボディーに、自分の興味を持った点を3ヵ所とその理由。
コンクルージョンには、
自分はこの本を読み終わって、何を感じたか(テーマと繋げる)を書いてありました。

 
こちらは小説を読んで。
同じく3部構成。
イントロに本のタイトル、著者名、
簡潔なストーリー内容と、著者の伝えたかったこと(メインアイデア)は何かを。
ボディーに自分が好きだったところや、共感できたところとその理由。
ここでは2点(3年生からは3点が望ましい)。
そしてコンクルージョンで、
メインアイデアと自分の思いや考えがどう繋がり、
今後どうしたいか?などが書いてありました。

小説のメインアイデアなんかも、
よく見抜けるようになったと感心。

たぶん、もっと長く書こうと思ったら書けると思うんだけど、
練習用だからノートに1ページ半くらいの長さで纏めるようにさせてます。

「今度はこのライティングをS(家庭教師)に見せて、
何をどうしたら、もっといいライティングになるか聞いてみる!」
って息子。

それが今日でした。

あんなにライティング嫌いだったのに、
ここまで来れたことが嬉しい!

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コメント
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