東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あおがしま丸予想

2015-08-02 22:44:41 | 2014~2022青ヶ島
 7月30日(木) 芝浦
 7月31日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発
 8月 1日(土) ○ 就航 ベタ凪ぎ
 8月 2日(日) 日曜運休
―――(ここから予想)―――
 8月 3日(月) ○ 就航
 8月 4日(火) ○ 就航
 8月 5日(水) △ 条件付 西へ進む台風13号のうねりが入る可能性がある。
 8月 6日(木) 芝浦
 8月 7日(金) × 欠航 13号は沖縄石垣島。遠く離れた台風13号の土用波による。
 8月 8日(土) △ 条件付 貨物便 8:50発
 8月 9日(日) ○ 臨時就航(生鮮食品、小型貨物、ゆうパック、クロネコヤマト等の積み込みなし)

 8月10日の牛祭りに向け、これからの予想は慎重・・・っていうか、いつものとおり丹念に調べています。
 米軍台風情報では8月4日あたりに台風14号が発生する予想となっていますが、日本の気象庁ではそのような予想は出ておりません。今回は気象庁の予想を参考にしてみました。
 台風13号は青ヶ島から遠く離れた位置にあっても、土用波といって、桟橋にうねりが入ると接岸は難しくなる場合もあります。
 8月9日の臨時就航は、牛祭りのお客様を乗せるだけで、荷物の取扱いはありません。クレーン車の出番はなし、になります。
(2015年 8月 2日 22:45現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年 7月 あおがしま丸実績

2015-08-02 22:01:57 | あおがしま丸実績
 7月 1日(水) 辰巳 梅雨前線が活発し、荒れるので、東京退避
 7月 2日(木) 芝浦
 7月 3日(金) × 欠航
 7月 4日(土) × 欠航
 7月 5日(日) × 欠航
 7月 6日(月) ○ 就航 貨物便 8:50発 6日ぶりです。
 7月 7日(火) × 欠航 梅雨明けしたと思われるほどの晴天!!ヘリ就航
 7月 8日(水) ○ 就航 条件付 台風9号前のワンチャンス就航
 7月 9日(木) 芝浦   
 7月10日(金) × 欠航 台風9号は沖縄付近へ。そこからうねりが入る。
 7月11日(土) × 欠航 青ヶ島はよいお天気。しかし、台風の影響により港にうねりが入る。
 7月12日(日) × 欠航 おがさわら丸欠航(代替運行はありません)
 7月13日(月) × 欠航 台風11号は沖ノ鳥島近海。
 7月14日(火) × 欠航 西日本の南付近。海面水温27度なので、中心気圧は低く、猛烈。945hpa
 7月15日(水) × 欠航 八丈島行の橘丸 欠航
 7月16日(木) × 欠航 
 7月17日(金) × 欠航 
 7月18日(土) × 欠航  
 7月19日(日) × 欠航 関東地方 梅雨明け宣言。(青ヶ島村も東京都、関東ですし・・・)
 7月20日(月) ○ 就航 条件付  貨物便 8:50発 2週間ぶり 7月に入って、3回目の就航。しかし、貨物全部下ろせず。
 7月21日(火) × 欠航 台風12号の影響
 7月22日(水) ○ 就航 条件付 8:50発 貨物便再トライ(20日の分)7月に入って4回目の就航。
 7月23日(木) 芝浦
 7月24日(金) × 欠航
 7月25日(土) × 欠航 
 7月26日(日) × 欠航
 7月27日(月) × 欠航
 7月28日(火) ○ 就航 貨物便 9:50発(1時間遅発)
 7月29日(水) 辰巳
 7月30日(木) 芝浦
 7月31日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発

 就航予定日数 19日 就航した日 6日 欠航13日
 就航率 31.5%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年(2014年7月実績は就航予定日20日 就航した日14日 70.0%)

 2015年7月は、台風の発生が多すぎたため、船が来たのはたったの6日ですっ!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変な経路の切符で乗車開始っ!!

2015-08-02 01:44:25 | 2015中国山地の超ローカル旅
 鳥取行きのスーパーおき4号の発車時刻は16:40って電光案内表示に出ているので、「さあ、今から行きますか!」


 この2枚の切符を改札係員に提示。松江駅は自動改札ではなく、有人改札なので若い駅員さんが入鋏前に確認。
 何か話しかけられたので、「なんっすか!?」と身振り。
 とっさにポケットからメモ帳と筆記道具を取り出し、「スーパーおき4号は山口駅で点検を行ったため、20分遅延となっております。改札に入られますか?」ほぉ~!!若い駅員さんだというのに、コミュニケーション能力はとても高い。「はい、ありがとうございます。今から改札に入りますよ!!」とオッケーサイン。
 チケッターで「松江 7.19 米子支社(西)」で入鋏。昔ながらのハサミだったらいいですけど、今の時代、JRで改札鋏を使うところは皆無。
 乃木からにした理由は、私は人間乗車券計算機。山陰・因美・姫新・伯備・芸備・三江・山陰・山口線・新山口・新幹線・東京・総武・外房・浜野 といった変な経路でも、地方交通線の特別加算も手作業で運賃計算。
 松江からでも乃木からでも同額なので、「乃木から」をリクエスト。
 対応した、JR東海の駅員さんも私の示したとおり時刻表の巻頭ページの路線図に指でなぞりながら、経路を確認。マルスは瞬時に運賃を計算、私が手作業で計算したとおりの運賃なら疑いもなくOK!!
 2年前、「【区】東京都区内 → 小幌 経由:東北・高崎線・上越・信越・奥羽・津軽線・海峡・江差線・函館線・池田園・東森・函館線・千歳線」と指示して、購入したものなのに、旅先で経路相違を指摘。私が書いた経由は札幌を通過して千歳線となっているのに、発券した駅員さんはそれを見落としたらしい。
 マルス端末の経路に沿った書き方なのに、実際に発券されたのは、「東北・高崎線・上越・信越・奥羽・津軽線・海峡・江差線・函館線・静狩」。運賃計算も大きく異なり、私が計算したのは間違っていたかもと気にしないでいたら、旅先でとんでもないハプニング!!てっきり千歳線回りの乗車券だと信じて、余市駅下車。余市の駅員さんが最初「こぼろ~!!」と苦笑いし、経由欄を見ると「あれれ??お客さん!!函館線・静狩ってことは、ここを通らないってことですよっ!!」
 「発行替えお願いできますかっ!?」2時間の間にマルス端末とにらめっこし、JR東海で発券したものは無効扱いにして、余市駅発行として改めて全旅程を発行替え。
 そのようなハプニングもあるので、自分が計算した運賃と大きな相違が出ていれば、経路相違を疑ったほうがよさそうです。

 20分待ちなので、待合室のベンチでアイス。ブルーベリー味だけど、牛乳の味が濃くて甘さ控えめでした。

 アイスを食べたところのポスター。ストップ!受動禁煙のポスター。日本一シビアなのは神奈川県。飲食店の出入り口に「全面禁煙」「完璧分煙」「喫煙可」などの細かな表示あり。
 湯河原温泉は神奈川県、目の前は静岡県の熱海温泉。神奈川県はタバコにシビアすぎる、静岡の熱海に客が流れてしまう懸念もあるだとかテレビに出ていました。結論からいいますと・・・タバコはニコチン中毒にかかってしまうと、吸わずにいられないとか喫煙行動に出てしまう。ニコチンを吸収すると、さっきまでのイライラがうそみたいに収まる。それを繰り返さなければならない。ニコチンに支配され、あやつり人形のように喫煙行為に出てしまう。それを何度も繰り返すハメになるので、「目を覚ましなさいよ!」と警告したい。
 たった、これだけなのに長くなってしまいました。今日はこの辺で・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール