東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あおがしま丸予想

2015-08-18 07:40:35 | 2014~2022青ヶ島
 8月13日(木) ○ 就航 条件付 貨物便 8:50発
 8月14日(金) × 欠航 台風13号が低気圧に変わって伊豆諸島に進むため
 8月15日(土) ○ 就航 条件付 通常便 9:50発
 8月16日(日) 日曜運休
 8月17日(月) ○ 就航 
 8月18日(火) ○ 就航 前線の影響により条件付 無事着岸
―――(ここから予想)―――
 8月19日(水) ○ 就航 八丈島へ戻ったら東京へ
 8月20日(木) 芝浦
 8月21日(金) △ 条件付 貨物便 8:50発 東京へ退避
 8月22日(土) × 欠航 台風16号の影響
 8月23日(日) × 欠航
 8月24日(月) × 欠航
 8月25日(火) × 欠航 小笠原近海に接近

(2015年 8月18日 7:45現在の予想)

 来週いっぱいは高気圧の張り出しが多少弱くなり、西へ進んでいった16号は少しずつ北上していくので、欠航が続く予想です。もしかしたら、明日は長期欠航に入る前の最後の船になるかも知れませんし、東京で積荷を終えた船は青ヶ島に向かうが、台風16号に備え、再び東京へ退避する可能性も高くなっています。
 あくまでも私の予想ですので、状況が違っていたことによる損害などは私に責任は持てませんので、あしからずご了承ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知和駅

2015-08-18 00:00:09 | 2015中国山地の超ローカル旅
 知和駅は降りられず残念でしたが、雑誌「ノジュール7月号」は大人でも楽しめられる青春18きっぷ特集が載ってあり、全国のお勧め区間が紹介されています。

 36ページに載っていた、利用術の表紙。最初は青春18きっぷの宣伝ポスター?と見間違えてしまいました。

 木造改札口が残る、因美線知和駅。開業当時は数名の駅員さんが駐在していたに違いない。

 日本一の小幌駅は10月末でなくなってしまいます。日本一の座は小和田駅に?JR東海は秘境駅にもっと人を呼び寄せようと急行秘境駅号を運転するなど、あらゆる企画があるのに小幌駅はありません。
 日本一の秘境駅として一部の特急を停車して、「青函トンネルの海底駅見学ツアー」みたいにガイドを行う専任スタッフも配備し、長万部駅カニめし付きの「小幌駅探検ツア―」とかそういう商品化すれば、よかったのでは。
 小幌駅に下車できた特権として、1人1枚限りのJR北海道が発注して制作した昔ながらの硬い切符の小幌駅入場券(170円)を販売すれば、室蘭本線の収入がさらに上がるかも知れない。
 豊浦町役場がこれから観光資源として何かの企画を考えていた矢先、廃駅の報せが・・・。
 因美線のキハ47は撮り損ねてしまったけど、キハ120は収録。47に比べると120は車窓の流れが速くてローカル路線らしくないですが・・・(笑)しばし光風明媚な風景をお楽しみください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール