航海中。2代目のおが丸より、グレートアップ。船内の消費にスイカ使えるし、バリアフリー対応として筆談器設置。素晴らしい。24時間だけど、今13:18だから、あと22時間で小笠原。快適な船だからあっという間かも。
8月2日までの天気予報をいろいろ調べ、予想してみました。台風の影響もまったくなく、利島、御蔵島も含む伊豆諸島行きの全便、あおがしま丸、おがさわら丸、ははじま丸も、おおむね時刻表記載とおり「就航」となりそうです。
波高予想も青(~1.0m以下)~水色(~2.0m)が続くでしょう。
あおがしま丸予想は、8月2日までは時刻表通り運航するとして、しばらくお休みいたします。予想再開日は8月に入ってから、アップします。
波高予想も青(~1.0m以下)~水色(~2.0m)が続くでしょう。
あおがしま丸予想は、8月2日までは時刻表通り運航するとして、しばらくお休みいたします。予想再開日は8月に入ってから、アップします。
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保有車両が多い、JR東日本のE5系。はやぶさは鳥類なので、スピード感あふれた鳥のデザイン。
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来ましたよ!北海道のH5系!!
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こちらは4編成しかない、JR北海道のH5系。洗練されたシャープなデザイン。
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「HITACHI」ブランドも、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所製造。かつて、北斗星やカシオペアを道内で走行するときのディーゼル機関車DD51も日立製。山口県で製造されたものです。
あおがしま丸も、山口県の三菱重工業下関造船所製造。旧おがさわら丸(1997年)も、同じく三菱重工業下関造船所製造。今年の7月にデビューしたばかりの新おがさわら丸も下関造船所。ははじま丸は長崎市の渡辺造船所製造。H5系、あおがしま丸、おがさわら丸も、わが故郷で製造された、愛着のあるものです(笑)
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E5系はやぶさと区別するため、ドア部分はJR北海道のコーポレートカラー、萌黄色。
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床のところも、北海道らしく雪の結晶。
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見えづらくて申し訳ございませんが、ブラインドもアイヌ語を思わせるような文字。アイヌ語は音声のみで、文字は持たない言語だと聞いていますが、アイヌ人が何か残そうと文字にしたものもあるそうです。
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ランチは新函館北斗駅弁の函館100万ドル夜景弁当。苦手なウニも入っているのは承知のうえで購入。
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じゃーん!!すごいデザインになっていますね。カニの部分は海、輝くイクラやホタテ、ウニは陸地をイメージにして作られています。イチイチ、ウニの粒だけつまみ出して分けるのは面倒なので、全部ペロリと平らげてしまいました。
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17時04分、定刻通り、東京駅。わずか4時間20分で旅を終えてしまいました。カシオペアのときは、函館を21時に出発して上野に着いたのは翌朝の9時半。12時間かかったのを3分の1に短縮!!
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北海道・東北新幹線はここで鉄路は途切れてしまいます。東海道・山陽新幹線は60Hzなので、50Hzの架線と一緒にすることはできないのも納得。九州新幹線の800系も60Hzなので、物理的には東京まで乗り入れるのは可能。
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JR東日本のE5系(左)と北海道のH5系(右)の並びだけど、東京駅で北海道のH5系と九州の800系、並びが見られるのは実現できるのか!?九州―西日本ー東海・・・3社跨っての運用になり、もし、九州で運休や遅れが発生した場合2社先の東海で運用すべき車両が入らなくなる。隣り合う2社同士なら、もしものことがあったら、お互いに工面できる利便性もあるので、九州と西日本、西日本と東海。手を組んでいるようです。
5月の北海道旅は、これで最終回になります。長かった記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。(*^^)v
梅雨の影響で一時は長期欠航していた時期はありましたが、最近は順調に就航しています。
ベトナム近海の南シナ海で熱帯低気圧発生!その後、台風3号になりますが・・・大陸に上陸するとエネルギーの補給源が断たれ、消滅するでしょう。
7月27日も船は動きそうです。28日は東京へ、29,30日も大丈夫でしょう。
ベトナム近海の南シナ海で熱帯低気圧発生!その後、台風3号になりますが・・・大陸に上陸するとエネルギーの補給源が断たれ、消滅するでしょう。
7月27日も船は動きそうです。28日は東京へ、29,30日も大丈夫でしょう。
ポケモンなんとか・・・のニュースを見てもさっぱりわかりませんが、ポケモンのアプリをスマホにインストールし、スマホのカメラファインダーを通して、ポケモンのアイテムをゲット!?皆さんの家の中にいるかも知れない、とのことです。青ヶ島村の丸山遊歩道(三宝港から徒歩2時間)や尾山展望台(村役場からクルマで途中まで。徒歩15分)、小笠原村母島南崎小富士展望台(都道最南端から遊歩道で徒歩1時間半)でしかゲットできない非常にレアな限定アイテムを作っておけば、みーんなどっと押し寄せてくるんじゃないですか。観光客誘致に使えそう・・・。小富士展望台は、われら一般人が行ける、東京都最南端の地。太平洋戦争中、激戦地だった硫黄島は自衛隊が駐在するのみで一般人の上陸は不可。自衛隊が寝泊りする官舎は戦後71年経っても、そこで命を落としてしまった兵士の幽霊がよく現れるそうです。就寝前に一杯のコップを忘れないように英霊に捧げている、とのことです。沖ノ鳥島は日本最南端でかつ小笠原村に属しておりますが・・・海面上に突き出た岩を保護するための人工島があるだけで一般人の上陸は不可。ということで、母島の南崎が東京都最南端になります。
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父島行きの切符をゲット!!若かった頃は、年に1回は小笠原に帰ったほど、小笠原が大好きでした。オジさんになると、勤務先の責任も圧し掛かるので、10日も休みたい、2週間も小笠原に滞在したい!!というのは難しくなってしまいました。1週間私いなくなりますので、代わりにこのお仕事をお願いします・・・とかピンチヒッターに依頼するとか・・・。
今日は休みなので、持っていく荷物を再点検。せっかく小笠原に持っていっても、使わないものがあると持っていくだけでムダになってしまう。おもたーいモノを抱えたくなければ、1000キロ離れていても千葉県から隣の東京都宛の料金で済ませるゆうパックで送る方法もありますが・・・・おがさわら丸は、週に1回。事前に早く荷造りをして、私が乗る船の1つ前に積んでもらえば、手ぶらのままで小笠原に行って、宿で荷物を受け取る方法もあります。しかし、そんな余裕はない。出発直前になって、荷造りをして、重たい荷物を抱えながらおがさわら丸へ。本当にこの荷物でOKなのか・・・再確認してスタンバイOK!!
(内地の23区や奥多摩から、小笠原村宛でも、ゆうパックは同じ都内として取り扱われているので、1番安い料金表適用)
逆に父島から帰るときは、重たい荷物は邪魔。おがさわら丸で過ごす最低限のものだけ持ち歩いて、竹芝から自宅までは軽々としたいときは、出航当日の朝、小笠原郵便局へ!!ただし、おがさわら丸出航日は、土曜日・日曜日及び休日8:00~10:00の間、郵便窓口をお取り扱いします。出航日が平日のときは9:00~になります。
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今日のランチ。冷凍しておいたケンタッキーでも問題ありませんでした。美味しかったでーす!!オキナワ流ケンタッキーのアレンジ料理です。冷やし中華でも、トッピングにキムチやケンタッキーを入れてもよし!!
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朝夕は炭水化物なし、昼のみなので、今日の夕食はこれだけ。枝豆に青ヶ島のひんぎゃの塩をまぶして、ビールも糖質ゼロ、プリン体ゼロ。太らないはずなのに、なぜか体重は重たくなっている。青ヶ島に次いで大好きな小笠原で思う存分、体を動かして余分な脂肪は落としたい。(笑)
ずっと昔から私がリーダーになり、小笠原への同行する数人分の切符や宿を手配していました。ず~っと昔にさかのぼります。旧おがさわら丸出航当日の朝。(旧は朝10時出航)自分の部屋で寝ていて、時計を見たら9時半か10時に近い。携帯電話(当時はモノクロトーン)を見たら、友達からで「何してんだー?早く来い!!」・・・あーっ!!乗るはずだった、おがさわら丸に乗り遅れた!!!・・・・という夢でした。自分の部屋で寝ていて、目が覚めて、時計がおがさわら丸に乗るはず日の朝の9時半か10時近く。携帯電話も見ているという、すべてが夢の中だったという不思議な体験も・・・。
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父島行きの切符をゲット!!若かった頃は、年に1回は小笠原に帰ったほど、小笠原が大好きでした。オジさんになると、勤務先の責任も圧し掛かるので、10日も休みたい、2週間も小笠原に滞在したい!!というのは難しくなってしまいました。1週間私いなくなりますので、代わりにこのお仕事をお願いします・・・とかピンチヒッターに依頼するとか・・・。
今日は休みなので、持っていく荷物を再点検。せっかく小笠原に持っていっても、使わないものがあると持っていくだけでムダになってしまう。おもたーいモノを抱えたくなければ、1000キロ離れていても千葉県から隣の東京都宛の料金で済ませるゆうパックで送る方法もありますが・・・・おがさわら丸は、週に1回。事前に早く荷造りをして、私が乗る船の1つ前に積んでもらえば、手ぶらのままで小笠原に行って、宿で荷物を受け取る方法もあります。しかし、そんな余裕はない。出発直前になって、荷造りをして、重たい荷物を抱えながらおがさわら丸へ。本当にこの荷物でOKなのか・・・再確認してスタンバイOK!!
(内地の23区や奥多摩から、小笠原村宛でも、ゆうパックは同じ都内として取り扱われているので、1番安い料金表適用)
逆に父島から帰るときは、重たい荷物は邪魔。おがさわら丸で過ごす最低限のものだけ持ち歩いて、竹芝から自宅までは軽々としたいときは、出航当日の朝、小笠原郵便局へ!!ただし、おがさわら丸出航日は、土曜日・日曜日及び休日8:00~10:00の間、郵便窓口をお取り扱いします。出航日が平日のときは9:00~になります。
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今日のランチ。冷凍しておいたケンタッキーでも問題ありませんでした。美味しかったでーす!!オキナワ流ケンタッキーのアレンジ料理です。冷やし中華でも、トッピングにキムチやケンタッキーを入れてもよし!!
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朝夕は炭水化物なし、昼のみなので、今日の夕食はこれだけ。枝豆に青ヶ島のひんぎゃの塩をまぶして、ビールも糖質ゼロ、プリン体ゼロ。太らないはずなのに、なぜか体重は重たくなっている。青ヶ島に次いで大好きな小笠原で思う存分、体を動かして余分な脂肪は落としたい。(笑)
ずっと昔から私がリーダーになり、小笠原への同行する数人分の切符や宿を手配していました。ず~っと昔にさかのぼります。旧おがさわら丸出航当日の朝。(旧は朝10時出航)自分の部屋で寝ていて、時計を見たら9時半か10時に近い。携帯電話(当時はモノクロトーン)を見たら、友達からで「何してんだー?早く来い!!」・・・あーっ!!乗るはずだった、おがさわら丸に乗り遅れた!!!・・・・という夢でした。自分の部屋で寝ていて、目が覚めて、時計がおがさわら丸に乗るはず日の朝の9時半か10時近く。携帯電話も見ているという、すべてが夢の中だったという不思議な体験も・・・。
7月23日(土) ○ 就航 日本のはるか東で温帯低気圧発生
7月24日(日) 日曜運休 台風2号発生。わずか1日で消滅
7月25日(月) ○ 就航 台風2号の影響なし
―――(ここから予想)―――
7月26日(火) ○ 就航
7月27日(水) ○ 就航
7月28日(木) 芝浦
7月29日(金) ○ 就航
7月30日(土) ○ 就航
7月31日(日) 日曜運休 24日あたりに梅雨明け?と思いましたが、1週間延期し、このあたりからかも(?)
8月 1日(月) ○ 就航
(2016年 7月25日 9時30分現在の予想)
ここ1週間、夏らしく、ベタ凪ぎ!!の予想です。毎日来てくれるなんて、青ヶ島は秘島らしさはなくなりますが、船は島民たちにとって大切なインフラ。できれば、毎日来て欲しいくらいですから・・・。フィリピンや台湾あたりで台風が発生しても、 牛祭りが終わるまで、この調子で持ちこたえたら嬉しいですが・・・。
【注意:海上状況は常に変わりますので、欠航になる場合もあります。上記の予想は参考程度でお願いいたします】
7月24日(日) 日曜運休 台風2号発生。わずか1日で消滅
7月25日(月) ○ 就航 台風2号の影響なし
―――(ここから予想)―――
7月26日(火) ○ 就航
7月27日(水) ○ 就航
7月28日(木) 芝浦
7月29日(金) ○ 就航
7月30日(土) ○ 就航
7月31日(日) 日曜運休 24日あたりに梅雨明け?と思いましたが、1週間延期し、このあたりからかも(?)
8月 1日(月) ○ 就航
(2016年 7月25日 9時30分現在の予想)
ここ1週間、夏らしく、ベタ凪ぎ!!の予想です。毎日来てくれるなんて、青ヶ島は秘島らしさはなくなりますが、船は島民たちにとって大切なインフラ。できれば、毎日来て欲しいくらいですから・・・。フィリピンや台湾あたりで台風が発生しても、 牛祭りが終わるまで、この調子で持ちこたえたら嬉しいですが・・・。
【注意:海上状況は常に変わりますので、欠航になる場合もあります。上記の予想は参考程度でお願いいたします】
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廃村と聞いて、真っ先に思いつくところは、やはり・・・八丈小島と奥多摩町の峰というところ。
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目次を開いてみたら、ありました!!八丈小島。2006年だったかな、忘れたけど、もう10年前になります。伊豆諸島の中で唯一未上陸だった御蔵島に行こうと計画を立てたのに、御蔵島通過。八丈島に流されてしまいました。午後の便に賭ければよいが、御蔵島に降りられず東京に戻される可能性もある。予定していなかった八丈島で観光、と変更。八丈島の西側の道路を走らせると、右側でそびえたつような小さな島。これがかつて宇津木村と鳥打村があった八丈小島。1999年頃に書店で購入した「無人島が呼んでいる」の本に鳥打村が廃村になる最後の村長(鈴木文吉さん)が島を離れる前に鳥打小中学校跡の廊下の壁に赤ペンキで「惜別の詩」を記していった話はとても強い印象があり、まだ残っていれば、その痕跡を見てみたいと思い、八重根漁港から出ている漁船チャーター船で八丈小島に渡ってみたいとリクエストするが・・・波が出ているからダメでした。八丈小島で人が暮らしていた痕跡を見てみたいな~と長年も思っていたことが本書で実現できました。
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現在の鳥打小中学校校門。昭和43(1968)年廃村、もう50年近く・・・ですかね。「無人島が呼んでいる」の本は1999年発刊。今の写真を見ていると、その痕跡はもうない、という感じに・・・。
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現役だったころの貴重な写真もありました!!
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「自分でやったほうが早い病」という本の見出し書き。そういう人、いますよね・・・。
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Aさん(37歳)
能力が高くセンスもあり優秀なのに、なぜか昇進はできなかった。同期入社のBはすでに課長である。悔しさもあるが、妬んでも仕方ない。やるべきことをやるのみだ。ますます仕事に精を出し、より効率的な方法を模索中だ。
同僚との食事も断り、忘年会も最初だけ顔を出してすぐ会社に戻る。会社に仕事が残っているからだ。週末は社外の優秀な人の勉強会もある。
ただ最近体調が良くないのが気がかりだ。太り気味でもある。それでも、早く会社に能力を認めてもらうために、今日も残業を懸命にこなすのであった。
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Bさん(37歳)
いつも定時に帰ることで有名になってきたBさん。ただ出社も早く、やるべき仕事はきちんとこなすので誰も文句は言わない。むしろ、Bさんをマネる人も出始めた。先日、課長に昇進したBさん。ランチはチームの仲間や、社外の人ととっている。
任せていた仕事が上がっていたのでチェックする。うん、今回は問題はないようだ。しつこくしつこく伝えた甲斐があった。今度、うまいものでもおごろうと、思っている。体調は良好。毎日ひと駅分歩くことにしているのだ。週末は山登りサークルの仲間とバーベキューだ。仕事、というより人生が楽しい。心からそう感じている。
Aさんのような「自分でやったほうが早い病」の上司のもとで働く部下はかわいそうです。と本に書かれてありました。自分が休みの日に出勤してきては、仕事、仕事、仕事・・・・。仕事以外の趣味に費やす時間はない。
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はい、最終的な結果はこうなります。Bさんのような仕事とプライベート、はっきり区別をつける上司が欲しいものです。自分は休日返上で出勤しているので、おまえも働けっ!という感じに長い休みすらなかなか承認してもらえず、悶々としてきましたから・・・。(悶々=胸の内で大いに悩み苦しむこと)
今の職場は楽しいのは確かですが・・・来年はもう異動したい気持ちでいっぱいですからっ!!
本に書かれてあった37歳で「課長」とは早い出世だと思いますが・・・自治体の組織は各市町村により異なりますが、課長はほとんど50代が多いようです。管理職になれるのは係長以上だけど、40代後半かな。
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廣島お好み焼きを作るようになったのは、去年の今頃。中国山地超ローカル線縦貫旅のゴールは新山口駅。乗車券の遠距離逓減制により、山口宇部から飛行機に乗らず東京に戻ったほうが安くなる。新山口から「のぞみ」乗車、次の停車駅は廣島。車内に美味しそうな香りがプンプン。すぐお好み焼きだな、とにおいだけでわかってしまいましたが、本場で食べたのは、かなり昔。重ね焼きと言って、1番下は卵。卵の上に焼きそば、生地で蒸したキャベツ、もやし、豚バラ肉。ネギ、鰹節も乗っていたなーと大昔の記憶を頼りに再現。自分勝手にチーズやエビもプラス。本場の味、こんな味だったかな~?といただきました。自分で作るより、本場のプロが焼きあがったものを再び味わってみたい。
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夕食。コマーシャルで気になったビール購入。五郎丸さんが出ていますね。いつものことながら、父はこういう肉が出ると、見た目で警戒する。「安心しなさい。下関ふくの唐揚げとポークだってば!!」
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枝豆に、ひんぎゃの塩をまぶしてみました。天然のミネラル成分がたっぷりなので、とっても美味しい。我が家の料理に使う塩はもっぱら「青ヶ島」ブランドになってしまいました。