東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

【動画】JR北海道H5系運用のはやぶさ22号車窓風景

2016-07-24 00:00:28 | 2016JR北海道H5系旅

 5月14日の動画です。とてもよく晴れていて、車窓から見える風景は抜群!!

 11番ホームへのコンコース。

 エレベーターもありますが、エスカレーターで降りてみます。

 在来線から新幹線乗り換え口の自動改札機。乗車券+新函館北斗までの特急券+新函館北斗からの新幹線特急券の3枚まとめて、改札機に挿入しても、改札機のコンピュータがきっぷ裏面の磁気情報を瞬時に読み取り、当駅までの特急券は回収、新幹線特急券に赤い入場印を付けて、ピッと取り出し口に戻す。記念に持ち帰りたいときは、有人改札通路で申請。

 北海道新幹線の駅名票。ここでも隠されたサインがあります。北海道新幹線は100%JR北海道自社で賄うことはできない。北海道新幹線は整備新幹線のひとつであり、運営をすればするほど赤字を生む。財産力の強いJR東日本JR北海道に出資しているので、駅名のラインカラーもグラデーションになっていますが、JR東日本の緑色も一緒になっています。主役は北海道なので、萌黄色、下に行くほど東日本の緑色。
 そもそも、1987(昭和62)年のJR発足時に、北海道の経営が行き詰まったときはJR東日本と一緒にするつもりでコーポレートカラーを萌黄色に配色。
 JR四国も四国内での経営が行き詰まったときは西日本と一緒にしようとするつもりで水色に配色。JR九州は単独で経営ができる見込みがあるのか、南国情緒を取り入れた赤。JR東海はドル箱の東海道新幹線を抱えているので、湘南色のオレンジ配色。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風2号になるか、ならないか?

2016-07-23 17:29:23 | 日記・エッセイ・コラム

 小笠原諸島のはるか東、南鳥島近海で熱帯低気圧発生っ!!気象庁によると、風速が17m/s以上に発達した時点で番号を付ける、とのことですが、現時点ではまだ15m/s。明日(24日)あたりになれば、18m/sになるのではないかと予想されています。
 天気図に台風が現れると、あおがしま丸は「うねり」の影響で欠航が多くなりますが、今回は日本のはるか東側に位置しているので、東から西へうねりが届くことはあまりなさそう。逆に沖縄からフィリピンにかけての海域だと、南から北東。三宝港はもろに影響を受けやすくなります。
 今日の15時頃発生した熱帯低気圧はそのまま北に進み、台風2号は短命で消滅するものだと予想するので伊豆諸島(青ヶ島も含む)、小笠原諸島への影響はありません。

 7月22日、暦では「大暑」のはず、なぜか、東京では5月上旬と同じく最高気温22.2度。千葉も同じく日中でもなかなか気温が上がらず、夏の軽装だと少し肌寒かった。同じ日本だというのに、西日本のほうが暑く、大阪、鹿児島、宮崎では34度、猛暑。今年の夏はどうなっているんでしょうか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道の改札チケッター、リニューアル!

2016-07-23 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅
 自動改札機を通すと、「-5.14 12:15 新函館 入場」を印字するとともに、パンチ穴。無機質な印字より、改札チケッターの印影を確認したくて、有人改札通路で乗車券と特急券提示。

 JR西日本とJR東海と同じ様式にH5系のイラストが付いていました。JR各社で1番最初に考案したのはJR西日本。1990(平成2)年8月20日から使用開始。それまで改札鋏だったのに、8月20日から「(西)下関駅 8.20 入鋏済E」の赤いチケッター。当時の回数券は、今のようなマルス券ではなく、紙で11枚綴り。友達や両親と一緒でも、3~4枚折り曲げてパチン!と1回の入鋏で済ませたのに、改札チケッターだと1枚ずつ押さなければならない。「持たせ切り」はお客さんの手で持たせておきながら、その場で切る。非常に失礼な行為は禁止されているとおり、ちゃんと受け取ってパチン、すぐ返す。改札鋏のほうが速く処理できるのに、チケッターだと若干時間がかかったような気がします。平成2年から26年経過。全国の主要都市なら、自動改札機完備。チケッターは有人通路のみ対応。

 乗車券。経由が「新函館・新幹線・新青森・新幹線・東京」となっている理由は・・・東海道・山陽新幹線の東京から博多まで東海西日本、同一路線とみなす。北陸新幹線も西、同一路線。北海道九州は島国なので、本州と運賃体制が異なる。そのため、特急料金も新青森(北海道東日本の境界)、博多(西日本九州の境界)で区切るため、そのような経由欄に印字されてしまいます。新幹線特急料金も同様、境界駅で区切るため、遠距離逓減制は適用しない。(遠距離逓減制は遠距離になるほど1キロあたりの運賃や料金が安くなる仕組み)まだまだ続きはあります。自分の好きなものは本当に長すぎる・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航ーっ!です

2016-07-22 09:16:35 | 2014~2022青ヶ島
 7月21日(木) 芝浦 
 7月22日(金) ○ 就航 
―――(ここから予想)―――
 7月23日(土) ○ 就航
 7月24日(日) 日曜運休 
 7月25日(月) ○ 就航  関東ではまだ梅雨が明けていなくて、低温。青ヶ島は晴れるが30度超えない。涼しい夏になりそう。小笠原諸島は沖縄と同じく本格的な夏でしょう。
 7月26日(火) ○ 就航
 7月27日(水) ○ 就航  
 7月28日(木) 芝浦 

(2016年 7月22日 9時30分現在の予想)
 大きな変化はなく、安定な就航になりそうです。気象条件により、常に海上状況が変わります。100%その通りになるとは言い切れませんので、ご留意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時代考証ミス??

2016-07-22 08:39:05 | 郵便局・切手
 朝の連続ドラマは見ていませんが、たまたま今日は時差出勤なので、見ていました。昭和22年。主役のとと姉さんが戦後の暮らしを豊かにしようと、裁縫の雑誌「あなたの暮らし」を初出版。1冊50圓、新聞の広告費2400圓。当時にしては珍しくカラーページまで盛り込むという内容。どこかの裁縫学校が編集室に押しかけ、少し年配の編集者を社長だと思っていたらしく、「うちを営業妨害するつもりですか!」と抗議。とと姉さんが「私が社長です。苦情おありなら、私におっしゃってください」という場面でした。郵便屋さんが現れてきて、全国からの手紙を山ほど届けるところも出ていました。封筒をよーく見ると、旧4円切手。(鎌倉時代建立の滋賀県大津市・石山寺多宝堂)

 こんな感じの切手でした。昭和22年といえば、まだまだ銭単位が使われていて、昭和22年の封筒料金は1円20銭。1.20 こんな感じに、円単位は大きな数字、銭の部分は小さく20の下にアンダーライン。

 ドラマに出ていた昭和22年の設定で、封筒料金に旧4円は明らかに時代考証ミスなのかも知れない。ちゃんと当時はどのような封筒でどのような切手が使われたか、調べてから小道具を作りましょうよ~。郵便に詳しい視聴者がこのドラマに出てくる旧4円切手を見て、あれ?と思っていたかも知れない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の夏はやはりおかしい

2016-07-22 00:09:44 | 2016JR北海道H5系旅
 この先1ケ月、太平洋高気圧が東日本への張り出しが弱くなっているので、この先もずっと気温が低い状態が続くと気象庁からの発表です。(東日本とは関東から東北、北海道)
 今日の青ヶ島は同じ東京都内であっても、東京から南へ380キロの絶海の孤島。都心は梅雨空模様で少し肌寒い。夏らしさもあまり感じられない。380キロ南の青ヶ島はもう梅雨が明けたらしく、夏本番、とのことです。さらに南へ1000キロの小笠原は太平洋高気圧が張り出しているので、夏本番になっているでしょう。
 もしかしたら、東京を出るころは、あんまり夏らしくさは感じなくて、24時間後、父島に着いたとたん、猛暑!?寒いのは苦手なので、本格的な暑さが欲しいところ・・・。

 5月14日、新函館北斗駅。3月26日に開業したばかりなので、およそ2ケ月後。

 明治時代、商港函館に作られた「赤レンガ」倉庫をモチーフにしています。ここだけではなく、東京駅、横浜や神戸、長崎も。

 新幹線用のMV機は3台あるのに、在来線用は1台のみ設置。快速はこだてライナーも全国のIC交通系のカードをかさすだけで乗れるようなシステムを作ればいいのに、函館エリアでは未導入。利便性を図るため、一刻も早く、新函館北斗から函館間の各駅に自動改札機を設置し、ICカードも使えるようにすればよろしい。

 函館まで17.9キロ、360円区間でした。

 よーく見たら、プリクラで作ったもの。よくできていますね・・・。

 これは函館の赤レンガ倉庫!?


 函館では4月23日、ツボミ。満開日は5月5日でした。桜の開花状況にあわせて、貼られていました。関東では4月5日あたりが満開なので、函館は1ケ月遅れ。

 近代的な新幹線駅コンコース。

 新幹線乗り場の自動改札機。在来線用は別のところにあります。在来線は有人改札ではなく、自動改札でした。ゲートの色がオレンジ色になっているところは違和感あり。オレンジ色=JR東海を連想してしまうので、北海道らしく萌黄色でないと!!

 東京からのはやぶさ5号到着!!ラインカラーはピンク色なので、JR東日本のE5系でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この先当分の間は時刻表通り

2016-07-21 07:53:05 | 2014~2022青ヶ島
 東海から西は梅雨が明けて、連日猛暑だと報じられていますが、関東からはまだまだ梅雨空模様。暑くはなく、少し助かりますが、これから暑くなるんだぞ!と思っている体内時計がおかしくなってしまいそうです。
 伊豆諸島では濃霧警報が出ているので、今日のヘリは微妙な感じです。船は積み込みのため、運休日。
 この先、天気が荒れるような天気図ではないので、おそらく、時刻表通りに就航できそうな予想です。

 8月19日~9月7日は「あおがしま丸」ドックのため、代船の「ゆり丸」運航となります。この時期のみ、八丈島を8時50分に出航するので、「たちばな丸」からのお乗り継ぎは不可になります。内地からの、ゆうパック、宅急便もその場で積み替えができませんので、翌日以降になります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道のMV機で気になるもの

2016-07-21 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅
 JR東日本のMV機は設置当初、日本全国のどの区間でも回数券購入可能でした。極端な駅同士でも簡単に発券。 
  旅客営業規則第20条の「駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある」
  (3)駅員無配置駅から有効となる普通乗車券、定期乗車券又は普通回数乗車券を、その駅員無配置駅に隣接する駅員配置駅において発売する。に接触するという理由で、回数券はJR東日本管内に限るにプログラム改修。
  今のようにコンピュータで瞬時に運賃を計算できるマルスのなかった国鉄時代に制定された旅客営業規則。当駅発のほうが運賃の計算がしやすく、他駅からだと計算間違いなどの恐れがあるという理由なのかも知れない。
 今の時代、マルス端末なら日本全国どこからでも発券可能なので、第20条は撤廃したほうがよいのでは・・・。
 JR北海道のMV機を少しいじってみました。

 すると、気になるものが・・・。「本州エリア回数券」のボタン付き。JR東日本東海西日本の回数券が買えるのか!?と思い、押してみたら・・・

 東海道&山陽新幹線の自由席回数券 房総料金回数券 指定席・・・!?

 中央本線の特急、あずさ回数券も!?
 房総特急といっても、最近はアクアライン高速バスのほうが多く、JRの特急はかなり減少している。房総料金回数券 自由席で 東京―蘇我間を買おうと思っても、東京に行く機会が滅多にない。東京に行くとしたら、島自慢や、伊豆諸島・小笠原への出発地点の浜松町。もし、ここで買ったら、
 「房総特急回数券 東京―蘇我間 新函館北斗駅MV1発行 (1-タ)」のJR北海道発行の回数券になる。他社の回数券を売ると、他社から販売手数料が5%入るので、MV機に仕込んであるかも知れませんが・・・北海道で東海道・山陽新幹線の回数券を買う人はいないと思いますよ・・・。

 12時44分 はやぶさ22号 東京行き 11番線入線。新函館からJR北海道仕様のH5系が運用するのがこの日で最終なので、乗るしかないです!!H5系は2編成しかなく、なかなか乗れない幻の車両。

 12時22分 はやぶさ5号 12番線入線。JR北海道のH5系が入線する時刻かと勘違いしてしまいました。JR東日本のE5系でした。
 まだまだ続きはあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新函館北斗駅

2016-07-20 00:25:41 | 2016JR北海道H5系旅

 数日前までは田園風景に建つ無人駅の渡島大野駅だったというのに、ものすごーい変貌ぶり。

 駅の顔と言えるべき、駅名の看板。玄関入口にありました。建物の上に大きな文字でJR北海道 新函館北斗駅 の文字はありますが、駅名をバックに記念撮影したくてもスケールがでかいので、1枚の写真に収まりきれない。この看板はファンサービスの一環として常設。

 もともとはなーにもない田舎だというのに、新幹線がここまで来てくれたので、急ピッチで都市開発。左に見えるのは、大型ショッピングモール工事中。

 右側は住宅エリア形成中。私がその土地買ったーっ!!セカンドハウスを建てたいところですが・・・一般庶民の感覚では無理ですわ。新函館北斗駅前にセカンドハウスを建ったら、新幹線で頻繁に通わなければならないし、お金も飛んでいく一方。

 帰りの切符はそこで買います。最新型のMV50型です。JR東日本では「VF機」に属する機種。マルスで発券される暗号めいた記号を見ただけで、機種を特定してしまいますが、それほどのマニアではないです。子どものころ、下関駅のパタパタマルス(緑色のピンを駅名の穴に差し込む操作)や暗号めいた線名(例えば、日豊本線はニツホ、筑豊本線はチクホとか)も打ち込む画面も脳裏にコピー。今の新しい端末は自動的に次の経路候補として出てくるので、昔みたいに暗号めいた記号は不要。昔のコンピュータは暗号だらけでした。

 JR北海道からJR九州までIDを持つネット会員ですが・・・1番恩恵があるのはJR東日本のえきねっと。えきねっと、北海道の予約サービスで購入しても同額ですが、えきねっとのほうがえきねっとポイントも貰える。

 東日本のえきねっと予約にタッチ。

 予約内容が表示されます。乗車券は別途購入済みなので、特急券のみ。

 はやぶさ22号はJR北海道のH5系で運用。

 発券中・・・しばらくお待ちください。

 出てきました!!えきねっと発券でも、(1―タ※)なので、北海道旅客鉄道株式会社が決済。クレジットカードの利用明細でも利用先は「北海道旅客鉄道」と印字されているので、JR東日本で予約を受け付けても、決済はJR北海道とするという、寛大な対応。
 北陸新幹線は、JR西日本のJ-WESTで予約したほうが割引適用。えきねっとで北陸新幹線の予約をしても割引なしですが、えきねっと発券(4-タ)と印字。東日本で予約を受け付けて、決済は西日本ということになります。
 (※ 1・・・北海道  2・・・東日本  3・・・東海  4・・・西日本  5・・・四国  6・・・九州。「タ」は自社線完結ではなく、他社も絡む乗車券を意味します)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまりものをかき集め、ぶっかけ冷やしうどん

2016-07-20 00:00:00 | 麺類・パスタ
 7月19日。平日だけど、指定休。土日休みの職場ではないので、祝日の関係で半数体制。どこかへ行くと、お金も飛んでしまうので、今日は珍しく引きこもり。もうそろそろ梅雨明けかなと思わせるような天気ですが・・・もったいない。

 暑い夏にお勧め!!冷蔵庫の余りものをかき集めてみたら・・・

 カイワレ、大葉、ネギ、生姜、梅干し、ケンタッキーのホット。父は鶏がと~っても苦手なので、魚のすり身をつかった、さつま揚げで代用。
 沖縄では、ケンタッキー消費量日本一。そのまま召し上がるのも、もちろん美味しいけど、スパイスが効いているからとゴーヤーチャンプルー、ソーミンチャンプルー、沖縄そばなどなど、いろんな料理の足しに使っているとのこと。常夏の沖縄が大好き!!と以前までは何度も通っていたのに、最近は新幹線開通とか話題の多い北海道に傾いてしまいました。北海道も美味しいものばっかりだけど、オキナワもケンタッキーを使った料理も美味しいですっ!!

 梅肉さっぱりケンタッキーぶっかけ冷やし天うどん。

 これは鶏が苦手な父用の、梅肉さっぱりさつま揚げぶっかけ冷やし天うどん。
 冷蔵庫のあまりものをかき集め、思いつきで作ったものだけど、暑ーい夏に向いていて、美味しいです。特に梅干しとケンタッキー、梅干しとさつま揚げはさっぱり度が増してくるので、暑い夏の食欲増進にお勧めです。ケンタッキーやさつま揚げもついているので、鹿児島や琉球郷土料理!?
 麺つゆに少量の青ヶ島の赤い鬼辛も含まれています。やはり暑い夏に、ホット!!唐辛子!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航でーす!

2016-07-19 09:11:24 | 2014~2022青ヶ島
 7月18日、九州から東海にかけて梅雨明け。北九州、山口では35度の猛暑。しかし、関東は今日だけ最高気温32度。明日から曇りが続くので、梅雨明けはもう少し先か!?になりそうです。
 本日の船は御蔵島に無事着岸、8時50分底土港(八丈島)に入港しました。あおがしま丸も9時30分に底土港から出航します。
 20、21日は東京で積み荷作業のため、運休。22、23日は動きそうです。

 7月18日(月) ○ 就航
 7月19日(火) ○ 就航
 7月20日(水) 辰巳  
 7月21日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 7月22日(金) ○ 就航
 7月23日(土) ○ 就航
 7月24日(日) 日曜運休 このあたりから梅雨明け?
 7月25日(月) ○ 就航

(2016年 7月19日 9時15分現在の予想)
 注意:海上状況は常に変わりますので、100%その通りになるとは限りません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(旧)渡島大野駅が大きな変貌を・・・

2016-07-19 00:09:10 | 2016JR北海道H5系旅
 ブログの検索で見つけた記事です。
 
 ・北海道人の独り言の「渡島大野駅」(2010年5月)

 2010(平成22)年当時の様子が載っていますが、北海道らしく、な~にもない田園風景に可愛らしくて小さな無人駅の駅舎。その頃からもうすでに「仮称 新函館駅建設予定地」と決められており、本当にここが新幹線駅に建て替えるの?と疑いたくなってしまいそうな田舎なんですが・・・まさしく、その通りになってしまいました。

 友人からいただいた画像に入っていました。まあ、前方を注視して運転するわけなので、こんな風景があるとは気づきませんでした。新函館北斗駅止まりではなく、札幌に向けての延伸工事中。

 このまま工事を進めると、道路にぶつかってしまうので、ここまでになっているようです。立体道路を壊して、新幹線の下を潜るような工事が必要になってしまいます。長万部まで開業すれば、東京から終点長万部まで新幹線、室蘭本線に乗りかえて2駅目で日本一秘境駅の小幌。小幌駅存続は平成29年3月31日までで、駅の維持代は豊浦町が負担すると取り交わしているようですが、長万部まで開業する頃はまだ小幌駅は存続しているかどうか。来年の3月までとは言わずに、永久的に継続更新できれば・・・。小幌駅のボットン式トイレの電球が切れているのに気づき、わざわざ自腹で交換したファンもいるほど。私も小幌駅は好きですが、トイレまでのメンテナンスはちょっと・・・なので失格ですね。

 ここは新函館北斗駅近くの民家です。今どき茅葺の屋敷があったとは驚き!!です。

 やっと着きました。新函館北斗駅。昔の渡島大野駅とはおおきなギャップあり!!3月25日までは無人駅。3月26日北海道新幹線開業。無人駅だった駅に多くの駅員さん配置し、みどりの窓口のMR52型マルス3台(最新型の真っ黒な端末、日立製)、新幹線-在来線の乗り換え改札内に1台、顧客が操作して発券する指定席券発売機3台設置。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航ーっ!です

2016-07-18 09:50:31 | 2014~2022青ヶ島
 あおがしま丸、本日は凪いでいるので、就航決定となりました。明日も凪ぐので、就航できるでしょう。内地(千葉)の気温は29度ですが・・・湿度が80%なので、蒸し暑く感じます。早く梅雨が明けてくれないかな・・・。今年の梅雨明けは少し遅いみたいです。八丈島は晴と曇りのマークがついていますが、青ヶ島は霧がかかっていて、定期便のヘリは欠航します。(7月18日 9時現在)
 予約状況を見ていると、八丈島-青ヶ島の便だけ連日満席。大島や利島、三宅島、御蔵島便は余裕あり。青ヶ島便だけ非常に厳しい状態。ヘリコプターにしがみつく理由は、お天気がよければ船が出るが、風が出ていたり、港の状態が悪かったりすると欠航。それで島民たちは出島したくても予定が立たない。ヘリで足を確保したほうが安心。しかし、梅雨の間はヘリの欠航が多く、船が出ることが多いようです。
 御蔵島も大海原に突き出た1本の桟橋しかないので、厳しい環境。朝、東京からの「たちばな丸」が着岸できず、八丈島に流されると、午後の折り返し便に賭けるか、八丈島に流されても、御蔵島行きのヘリに間に合います。

 たちばな丸8時40分八丈島到着 → 空港へ 八丈空港10時25分 → 御蔵島10時50分 
 流されて、午後の船に賭けるときは、八丈島 9時40分 → 御蔵島12時35分となります。

 御蔵島から東京行きは・・・

 朝、午後の便も「たちばな丸」の寄港が難しく、欠航が決まっている場合は
 御蔵島10時55分 → (ヘリ) 三宅島11時05分 三宅島13時35分 → たちばな丸 東京20時45分

 朝は寄港できて、午後の便は欠航になることが見込まれる場合は、下りの船に乗るようにと島内放送があるようです。
 御蔵島 6時00分 → 八丈島 8時50分(そのまま乗る) → 八丈島 9時40分 御蔵島通過 → 東京20時45分 


 7月20日の天気予想図。こういうパターンはあまり見かけないものなので、アップしてみました。

あおがしま丸予想
 
 7月15日(金) × 欠航
 7月16日(土) ○ 就航 条件付 1週間ぶりです。
 7月17日(日) 日曜運休
 7月18日(月) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 7月19日(火) ○ 就航 ベタ凪ぎ
 7月20日(水) 辰巳  
 7月21日(木) 芝浦
 7月22日(金) ○ 就航
 7月23日(土) ○ 就航
 7月24日(日) 日曜運休

(2016年 7月18日 9時30分現在の予想)
 注意:海上状況は常に変わりますので、100%その通りになるとは限りません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仁山駅から新函館北斗駅へ

2016-07-18 00:31:06 | 2016JR北海道H5系旅

 友人が撮ってくれた、昭和30年代風の仁山駅。

 私が撮ってきた、現代版の駅。2枚を見比べてみると、撮り方が違う。友人は構図をちゃんと計算して撮っている。私の作品はかなりダメ。

 仁山駅に汽車が来ました。山陰本線も同系列のキハ40なので、思い入れのあるディーゼルカー。山陰本線と函館本線。過酷な環境になっているのは函館本線。冬季は融雪剤とか使われているので、車両の劣化はひどくなる一方。山陰本線のキハ40はバリバリ現役、函館本線は老朽化に伴い廃車にするキハ40が続出。そのため、北海道における普通列車の本数もかなり減少。
 キハ40 1800。この番号に見覚えがある!?と調べてみたら・・・2013(平成25)年7月、江差から木古内まで乗ったキハ40は1812番でした。非電化区間の江差線(木古内-江差)も凄くよかったのに、今はもう廃線。もったいない。もともと、江差線は函館から江差間開業。1988(昭和63)年に津軽海峡線のレールが結ばれ、木古内から函館間を電化。木古内から函館間は貨物列車や青函トンネルの特急とか数本も行き交っていたのに、分類上では、「幹線」ではなく「地方交通線」。木古内から江差間は行き止まりの盲腸線ということもあり、非電化。
 北海道新幹線開業とともに、江差線は第三セクターの「いさりび鉄道」に転換。木古内~江差間はJR北海道の飛び地として営業を続けるのは難しく、2014(平成26)年5月12日廃止。

 この汽車は1日で3本目、仁山11時25分停車、29分発。支線は通らず本線で森行き。この汽車を乗り逃がすと、次は15時03分、砂原支線を通って長万部行き。長万部に着くのは17時52分。なんと各駅停車で3時間近くっ!!やはり北海道はスケールが大きい。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お隣さんから夏野菜たくさんいただきました

2016-07-17 23:16:32 | 麺類・パスタ
 うちのしょぼすぎる家庭菜園を見て、大きな畑を持っているお隣さんが気遣ってくれるのか、茄子、ゴーヤー、トマト、きゅうり・・・を我が家の前に置いてくれるので、とても助かっています。

 夏野菜てんぷら、テレビのCMで気になっていたケンタッキーのレッドホットチキン、隠し味に鬼辛を使った、あおがしま卵スープ。本当はコラーゲンたっぷりの鶏皮も少し入れたほうが、美味しくなりますが・・・以前、父は味覚音痴だから大丈夫だとそのまま出したらスープに浮かぶ白いものをじーっと見て、「鶏のダシが効いていて気持ち悪い」と食べてくれなかったので、今回はナシ。父は幼い時にニワトリをつぶすシーンを見てしまったので、ケンタッキーはもう絶対にダメ!!なので、別メニュー。

 父もケンタッキー大好きだったら、楽なのに。(怒)レッドホットは唐辛子がふんだんに使われているとはいえ、激辛!!ではなかったので、食べやすかったです。ごちそうさまでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール