東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

おきなわそば&あおがしまのすまし汁

2016-07-10 00:00:00 | 麺類・パスタ

 沖縄そばでオムレツ。きれいに包められず、半分はみ出してしまいました・・・。これだけだと野菜不足なので、レタスやキャベツの千切りも少し添えればよかったかも。

 余った、そばでピザ風トースト。食パンの面に塗っておくマスタードがないときは、からしで代用可。

 夕食。青ヶ島のお友達からいただいた、鯛のアラを使ってすまし汁と、うなぎのひつまぶし、今年初の枝豆。
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海辺の小さなレストラン・シーフレンズふたみ オープン!

2016-07-09 17:43:53 | 日記・エッセイ・コラム
 自分の住んでいるところの広報はもちろん目を通しますが、自分の気になる市町村のホームページに行けば、広報最新号が読められます。伊豆諸島&小笠原諸島で光ケーブルが導入されているところは伊豆大島・三宅島・八丈島・父島・母島の5島のみ。ADSL回線は利島・新島・式根島・神津島・御蔵島・青ヶ島の6島。大きなパラボラアンテナが八丈島に向けて設置されているので、携帯電話、インターネット回線も無線マイクロ波で受信し、電話交換局(04996-9)でADSL回線に変換し、各家庭へ。ホームページを見たり、メールするのにストレスを感じさせないほどブロードバンド回線ですが、それらの島もついに海底光ケーブルが導入されます!!
 いっぺんに敷設工事するのではなく、6島を第4期に分かれ、着工。
 
 第1期   平成28年度・・・神津島村・御蔵島村(決定)
 第2期   平成29年度・・・新島村(式根島も含む)(決定)
 第3~4期 平成30年度~平成31年度は利島村、青ヶ島村(どちらか先に施工するか未定) 
 
 小笠原村は世界遺産登録を見込んで、平成22年から23年にかけて海底光ケーブル敷設完了。それまでは衛星回線を通しての通信なので、携帯のメールやインターネットも多少のタイムラグ発生もたまにありました。

 広報しものせき 2015年6月号 にわが故郷の記事大発見!!
 今年のではなく、去年の2015年6月。「シーフレンズふたみ」は昔からあったもので、建物の中は鮮魚をさばいたり、漁師弁当を作って道の駅「北浦」に出荷していました。その1年後の2016年7月9日は大安だし、ちょうど土曜日。従来からあった「シーフレンズふたみ」の上に「海辺の小さなレストラン」を冠し、バージョンアップ開店オープン!!「バージョンアップ」とはコンピュータ用語だけど、こちらでは「今までは道の駅に出荷するための調理場でしたが、多くのお客様をお迎えできるようにレストランに改築した」の意味になります。

 通行量の多い国道191号線沿いなので、お腹を空かしたドライバーがその看板を目に留まり、ハンドルを切っていただければと思っています。

 ふたみランチA定食はお刺身。ボリュームあって、1000円っ!!お魚が苦手な方でも召し上がれるように、ふたみランチBは焼肉になっています。

 レストランなので、スイーツもあります。1番上に乗っかっているのは、二見ならではの「二見饅頭」。長門二見駅前の「ときわや」で作られた「こしあん」のお饅頭。

 営業時間は11時から17時。定休日は毎週月曜日。二見は山口県なので、夏の日没時間は東日本より遅い。20時になっても薄っすら明るいので、夏季の営業時間は長めに開けますとアバウトな表現。

 もともとは外食ができるような店もなく、なーにもない小さな漁村だというのに、釣れたてのお刺身を食べられるレストランができるなんて嬉しいですっ!!「シー」とは海、「フレンズ」はお友達を意味します。山口の田舎に帰ったら、ランチに立ち寄ってみたいです。
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あおがしま丸予想

2016-07-09 09:45:09 | 2014~2022青ヶ島
 7月 8日(金) ○ 就航 ※台風1号の影響なし
 7月 9日(土) ○ 就航 条件付
 7月10日(日) 日曜運休
―――(ここから予想)―――
 7月11日(月) × 欠航 梅雨前線の影響
 7月12日(火) × 欠航
 7月13日(水) △ 就航 条件付
 7月14日(木) 芝浦
 7月15日(金) ○ 就航

(2016年 7月 9日  9時45分現在の予想)

 梅雨の中休みだった頃は高気圧に覆われ、とても夏らしい雰囲気が出ていましたが、今日は梅雨に戻っています。台風1号が温帯低気圧に変わり、そのまま日本列島に流れるっぽいです。両日とも波が高いと予想が出ていますので、船は難しいかも知れません。13日は多少波が残りそうですが、14日は芝浦で積み荷なので、条件付きでなんとか就航できそうな予想。厳しいと判断が出ていれば、欠航。
 (海上状況は常に変わりますので、100%その通りになるとは限りません)
 梅雨明け宣言が出ると、太平洋高気圧が張り出してくるので、船もほぼ毎日来てくれそうな予想です。
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池田園駅(その2)

2016-07-09 00:35:58 | 2016JR北海道H5系旅

 どんな秘境駅でも備え付けられている、運賃表と時刻表。日本一秘境駅の小幌駅は雨(雪)風をしのぐ場所がなく、青空。ホームの柵に架けられてあるだけの強者。ここはちゃんと駅舎があるので、その中で架けられてあります。
 函館行は 6:18、7:00、8:53。その次は15:33、16:59、18:35、最終21:38。
 森行きは 6:46(流山温泉通過)、15:18、17:51、19:41、21:11(流山温泉通過)。
 7本と6本。
 山口県美祢市の美祢線大嶺支線(1997年廃線)の時刻表も1日6本。朝と夕方に集中しており、昼間の14時台は1本だったということは記憶しているので、似たような環境なのかも知れない。山口県日本海側の何もない漁村が実家。大嶺駅との接点は東京からクルマで帰省するときは中国道美祢インターが最寄り。大嶺駅前が豊北町につながる国道435号線。本線からわずか1駅の2.8キロ、盲腸線。駅舎は明治38年に建てられたもので貫禄あり。北九州の炭鉱と同じく、大嶺炭鉱が栄えた頃は駅の中にうどん屋があったほど。1997年に廃止される直前、最後の乗車。あれからもう20年近く経ちます。


 大嶺駅最終日の乗車券。三鷹駅から1000キロ離れた大嶺駅に、はなむけ。

 当時の山陰本線は1時間に1本。この時刻表を初めてみたときはかなり驚愕でしたが、北海道だとこのような時刻表は当たり前のようです。

 秘境駅のわりには、跨線橋がついています。階段をあがって、向こうのホームまで行くのにかなり大変だってば・・・。

 もし、車いす利用者だったら、優しくない駅。

 線路規格は、枕木ではなく、コンクリートなので、特急の高速走行も可能のようです。しかし・・・砂原支線って特急は走らないはずと思ったら、かつて走っていた札幌発大阪行きのトワイライトエクスプレスは砂原支線経由だそうです。カシオペアや北斗星はすべて西側の本線経由。

 池田園駅の大きな道道方面に面したところの通路。このあたりにクルマを停めて、この通路を使えば池田園駅に行けたわけでした。

 2002年以前からずーっと使われている古い駅名票。「ながれやまおんせん」は2002年開業なので、新品に取り替えず「銚子口」の上に修正ステッカーが貼られています。

 北海道の縦駅名票。全道どこに行っても同じ様式。

 池田園駅の照明はすべてLED化。静狩駅もそうでした。蛍光灯に比べると長寿命、消費電力も3分の1。うちの職場でも蛍光ランプをLEDに切り替える話が出ましたが、LEDに対応できるかどうか不明。うやむやになり、そのままお流れ。全部LED化にする工事費用とか初期の投資はかかるが、将来にわたって電気代も安くなるし、交換も手間省けるし、メリットも多いじゃないですかー!
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台風1号の影響なし 本日就航ーっ!

2016-07-08 07:42:20 | 2014~2022青ヶ島
 台風1号からのうねりが届き、欠航になるのでは当初の予想でしたが、それほど影響はなく、本日も就航します。明日も大丈夫でしょう。ただし、11日の月曜日は、低気圧前線の影響で風も強くなり、欠航になる可能性も出ております。
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池田園駅

2016-07-08 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅

 宿の通路側で見つけた、野鳥の受け皿。どんな野鳥が来るのかな~としばらく待ってみましたが、結局来なかった。北海道にキジバトちゃまはいるんですかねぇ??調べてみたら、北海道から沖縄まで日本全国見られるそうです。青ヶ島も。公園や駅で人に懐くカワラバトと違い、警戒心もとても強いので、あまり見かけないかも知れません。

 朝食。和洋折半タイプでした。ごはんとお味噌汁付き。

 野菜や目玉焼きにかける、オリジナルのリンゴドレッシング。最後にホットコーヒー。本当にごちそうさまでした!!
 「またお世話になるかも知れません、その節はよろしくお願いします」と挨拶しながらチェックアウト。宿のオーナーさんも「社交辞令のフレーズだなぁ」と思われたかも知れませんが、本当に1ヶ月後も泊りに来るとは思いもしなかったかも知れません。だって、新函館北斗駅までクルマで20分の便利な立地ですしね・・。しかも、JR北海道のH5系(ラベンター色)で運用する東京行「はやぶさ22号」は12時44分発。ちょうどよい時間帯。
 チェックアウトして、最初の目的地は函館本線砂原支線の「池田園駅」。マルス端末で発券するときの経由欄は砂原支線に分岐して最初の駅として「池田園」が印字されます。札幌から室蘭本線、池田園回りで函館に向かうときの経由欄は「千歳線・静狩・函館線・東森・池田園・函館線」。
 カーナビに「池田園駅」を入力して、案内してもらうが、道道338号線路上で「目的地に到着しました」と。確かに池田園駅は見えますが・・・駅舎は反対側。カーナビを設計した人は細かく池田園駅を見ていないせいか、大きな道に面したところを駅の玄関口だと見なしたかも知れません。

 本当にこの道で池田園駅に行けるのかね??

 まあ、右側に支線の線路が見えるので、そのまままっすぐ進めば駅の玄関口につながるかも知れない。それにしても、さすがに北海道。駅に行くのに舗装されていない道。

 これが池田園駅前の風景。奥に見える商店らしき建物はすでに廃屋。

 駅舎です。出入り口が2つもあるの!?と思ったら、左側は待合室に無人の改札ラッチがあるところ、右側はお手洗いでした。
 「園」がつく駅名、近くに動物園や公園があるわけではないのに、どのような理由で人名の「池田」を冠しているのかと詳しく調べてみたら・・・

 駅名の由来
 当地開拓に尽力した人物が、附近一帯を大沼国定公園に付随させ公園にしようという計画を持っていたため、開拓者の名字に「園」を付け記念として名付けられた地名に由来する。

 とのことでした。池田さんがこの一帯を開拓したため、「池田園」という駅名に。
 石北本線の秘境駅、「天幕」駅も、天幕さんが開墾したため、駅名を天幕に命名したという経緯あり。しかし、昔は栄えていた天幕駅周辺が無人地帯になり、駅の利用者がゼロの状態。2001(平成13)年6月30日を以って廃駅に・・・。続きはまだまだ長いです。(笑)

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グランヴィレッヂ大沼のまわりは絶景

2016-07-07 00:21:05 | 2016JR北海道H5系旅
 2016年5月14日(土曜日)。

 北海道の朝はとても早い。5月は朝4時半頃から明るくなり、5時を過ぎるともう昼のような明るさ。目が覚めたとき、もう8時か9時!?とビックリして時計を見たら、まだ5時半。そっか、ここは日の出が早い、北海道。沖縄の朝はゆっくり日が昇り、日の暮れも本州よりは遅い。「あれ?東京だととっくに日が暮れている時間なのに、ここはまだ明るい!?」と思わせてくれます。
 5月なので、爽やかな新緑。今日はとても気持ちがいいほど快晴。

 グランヴィレッヂ大沼入口周辺の道路。新しくできた宿なので、レンタカーのカーナビに入力しても、正確に案内してくれませんが、目印になるような看板が出ているので、注視すればうっかり行き過ぎてしまうことはないかな。もし、見落としてしまっても、宿に電話をかければ丁寧に教えてくれると思います。ずっと向こうに行けば、池田園駅。

 北海道なので、5月になってもまだタンポポが見られました。

 これも・・・本州より1ケ月遅れのサクラ。

 白樺かな。

 大沼からの眺め。

 駒ヶ岳。今日みたいな気持ちいい日は湖畔を散策するもの良さそう。

 宿の花壇でもきれいに咲いていました。まるでH5系新幹線のラインカラーを連想。本当はラベンダー色。JR東日本のE5系はピンク色JR東日本のE5系とJR北海道のH5系、全く同じ仕様だけど、見分け方はラインカラーの色と、側面のエンブレム。E5系は鳥のはやぶさをかたどり、JR EAST JAPANの英文字入り。H5系は北海道の地形をかたどり、JR HOKKAIDO英文字入り。北陸新幹線は両社とも配色は全く同じだけど、見分け方はエンブレムマークの下に書かれているWESTEAST。ずーっとの~んびり過ごしてみたいところだけど、本日の予定は午前中まで。12時44分発のJR北海道仕様のH5系はやぶさ22号で帰京。午前中だけでも効率よく回さなければ!!JR北海道のH5系は4編成しかなく、本運用に入っているのはわずか2編成のみ。H5系で東京に帰りたければ12時44分が最終。(2016年7月現時点のダイヤ)
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8日と9日の船は・・・

2016-07-06 09:21:22 | 2014~2022青ヶ島
 7月4日の月曜日は猛暑だったのに、5日以降は気温が30度まで上がらず、肌寒い1日。
 (昨日の続きです)今から30年近く前の1988(昭和63)年の乗車券はほとんど手元にないです。國鐵からJRに継承したばかりで國鐵時代に定めた旅客営業規則第229条 「旅客は、その所持する乗車券類が効力を失い、若しくは不要となった場合又はその乗車券類を使用する資格を失った場合は、当該乗車券類を係員に引き渡すものとする。」となっていて、今みたいに記念に持ち帰ることは不可能。特急券とか、回収されなかった場合は手元に残せ、改札口で駅員さんに見せなければならないときは回収。
 旅客営業規則229条は現在も通用するが、現在は申し出があったら、要望に応えられるように「乗車記念」のスタンプを押したり、裏面の磁気情報を抹消してもらえば、持ち帰りはできるようになりました。

 さて、8日と9日の船なんですが、沖縄の南に進み、台湾。中国大陸のコースなので、それほど影響はなさそうな感じです。うねりが届くかもと思ったら、波周期は10秒以下の予想。大丈夫かなぁ?? 両日とも、「○ 就航」に賭けてみます。もし、外れたら・・・ごめんなさい。
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グランヴィレッヂ大沼のディナー

2016-07-06 00:22:14 | 2016JR北海道H5系旅
 なーにもない雄大な土地なので、建物もかなり大きい。

 宿泊室は和洋室、2階に和室のロフトもあったりして、十分寛げるけど、ここは旅人同士の親睦を深めるため設けられた談話室のようです。もし、ここが小笠原だったら、おのずとリビングに集まり、今日はどのあたりまで行ったとか、お勧めスポットとか情報交換。

 夕食会場はレストラン弓月というところでした。

 木の温もりが感じられる、全面ログハウス。

 テーブル席に着席すると・・・

 口頭で説明する代わりに、献立をメモに書いてくれました。

 ボリュームたっぷりの森産ひこま豚しゃぶしゃぶ。渡島富士とも言われている駒ヶ岳の牧場で育てられた、北海道育ちのお肉です。

 ニンニク風味のソースにつけていただく、バーニャカウダー。

 キャベツロール。きんきん冷えたジョッキにサッポロを注入。千葉で飲むと北海道で飲んだ味と微妙に違うのは不思議。北海道の空気を吸いながらでないとダメっぽい。まだまだ続きはあります。
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長ーい間の活躍、お疲れさまでした。そして、ありがとうDD51

2016-07-06 00:00:06 | 2015五能線&道央&カシオペア

 「北斗星」や「カシオペア」をけん引した機関車
 【室蘭】JRの寝台特急「北斗星」や「カシオペア」などをけん引したDD51形ディーゼル機関車が4日、8両連なって室蘭港崎守埠頭(ふとう)に到着した。機関車が8重連するのは珍しく、全国から鉄道ファンが駆けつけた。
 
「重量感と迫力すごい」
 JR貨物によると、8両の機関車は3日午前11時に函館を出発し、夕方に東室蘭駅に到着。4日午前に同駅から崎守埠頭の鉄道貨物用引き込み線に運び込まれた。輸出を取り扱う商社によると、8両は年末にもミャンマーに向けて船積みされ、再利用される見込み。
 崎守埠頭近くの陸橋や線路沿いにはカメラを手にしたファン50人以上が詰めかけた。東京都大田区の自営業中村聡さん(28)は「8両も連なると重量感と迫力がすごい。寝台特急を引いてきたDD51には特別な思いがあり、感動しました」と話していた。

 北海道新聞 2016年7月5日 11時10分 配信


 ユーチューブ動画の出所は こちら

 子どものころ、山陰本線の古めかしい、手で開けて乗る旧型客車(オハ33やスハ42とか)のけん引機はDD51。小学生になると、自動扉付きのレッドトレインのオハ50。山口県のお隣の北九州も、石炭産業で栄えていた北海道と同じく網の目のように鉄路が敷かれてあった。石炭が取れなくなり、働き手が次々と出てしまい、急激に人口減。福岡県山田市(現在は嘉麻市)も、昔は4万人もいたのに、1万人に減少。北海道歌志内市に次いで2番目に人口が少ない市として有名でした。石炭輸送目的で敷設された、上山田線(筑豊本線の飯塚~日田彦山線の豊前川崎まで25.9キロ)もJR九州発足後わずか1年5ケ月で廃線。(1988年9月1日廃線)ちょうど夏休みだからと、いきなりの思いつきで朝5時台の汽車で「長門二見 → 西小倉 経由:山陰・山陽・鹿児島線・筑豊・上山田線・日田彦山・南小倉」当時の車内補充券は手書きなので、下関駅窓口で購入。複雑な変な経路はいつも途中の「みどりの窓口」で発券。上山田線も1回だけ最初で最後の乗車、赤いオリジナルのDD51 1080番だったと記憶。
 2015(平成27)年9月・・・最後のDD51は札幌から上野行きのカシオペア、先頭はDD51 1100番、後ろの2両目は1140番。
 この回送に含まれているか、動画を確認してみましたが、ナンバープレートがはがされていて、どれが最後に乗った機関車なのか、不明。
 子どものころ飽きるほど何度もDD51に乗ったのに、今はもう乗れなくなってしまいました。DD51が恋しくなったら、ミャンマーに行くしかないです。
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本日も就航でーす!

2016-07-05 07:41:32 | 2014~2022青ヶ島
 7月 4日(月) ○ 就航
 7月 5日(火) ○ 就航 台風1号の土用波なし
 7月 6日(水) 辰巳
 7月 7日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 7月 8日(金) ○ 就航 ※台風1号の影響により、波周期が10秒以上なら欠航
 7月 9日(土) ○ 就航 ※台風1号の影響により、波周期が10秒以上なら欠航
 7月10日(日) 日曜運休
 7月11日(月) ? (一応、就航?)

(2016年 7月 5日  7時45分現在の予想)

 7月8日と9日の予想は最初、「欠航」となっていましたが、台風の進路はフィリピン、台湾方面なので、影響はなさそうですが、遠く離れていても「うねり」が届き、欠航になるケースがまれにあります。
 7月11日は、台風が朝鮮半島に抜ける予想なので、そこから出る風にどのような影響を与えるかまだ不明。でも、一応、就航かなと思います。
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2016年7月4日は急な猛暑っ!

2016-07-05 00:16:50 | 麺類・パスタ
 2016年7月4日。朝からよいお天気、気温もぐんぐんうなぎのぼり。太陽がサンサン輝いているので、今のうちだ!と布団干し。
 ここまで書いていたら、急にキーボードの調子がおかしくなった。電池を交換して Bluetoothをペアリングしてみるが、入力されたとおりの文字が出ない。2013年から3年で寿命。有線タイプのほうが長持ちしてワイヤレスは3年が限度なのかも知れない。使いやすくて、文章もスラスラ打てる機種なのに・・・。大昔使っていた、マイクロソフト社の人間工学に基づく使いやすいカーブ形状と手首を心地よく支える幅広パームレストが特徴の無線キーボード(2009年製品)があったはずだと押し入れから引っ張り出し、今、利用中。新しく買い替えればいいかも知れませんが、まだ使えるものなのに、もったいない。壊れるまで使わせていただきます。
 ipatやスマホ向けのコンパクトなBluetoothキーボードは持っていますが、キーが小さくてストロークしづらい。「形あるものはいつか壊れる」そんな摂理もあるので、仕方がないです。(*´Д`)

 今日みたいな暑ーい日は、何か冷たいものをと思っていたのに、昨日のうちに「次の日のランチは廣島風お好み焼き」と決めてしまったので、暑いさなか作ってみました。廣島・・・JR広島支社をボロ國鐵廣島といつも入力しているのか、パソコンの変換機能もいつの間にかに学習。ひろしまを入力すると、真っ先に廣島と変換。
 民営化から30年近く、ボロ國鐵廣島も重たい腰をあげ、ガムテープで補修していたボロ車両を淘汰し、次々と227系新型電車登場!!しかし、下関総合車両所廣島支所(広ヒロ)に配属していて、下関総合車両所(幡生車両基地)が本所だというのに、徳山から下関間は227系の点検や検査で回送するだけで、旅客扱いなし。山口県の山陽本線沿いの利用者たちも新しくて快適な電車を望んでいるはずなので、本所(広セキ)にも227系早期導入を!!山口県の山陰本線は私が子供のころからずーっと変わらず、キハ40や47がバリバリ現役で活躍中。
 廣島風お好み焼きの特徴は、混ぜずに重ね焼き。上から薄い生地、キャベツ、もやし、豚バラ肉、焼きそば、卵。薄い生地にキャベツやもやし、豚バラ肉を乗せて、ひっくり返す。生地が蓋になり、中身のものを蒸らすタイプ。本当は本場廣島みたいに大きな鉄板の上で、お好み焼とやきそば別々に焼いて、最後に重ねて仕上げればいいですが・・・今回はフライパン2個を利用。

 昨日の夕食で余ったものを野菜ピザトースト風に。食パンの面にカスタードとマヨネーズを塗って、ハムを敷いて、乗っけるだけ!!

 今日は珍しく猛暑なので、国産うなぎを奮発。1枚で2000円近く。ものすごーく高くてそんなに買えないので、北海道産の昆布茶を利用し、ひつまぶし風にして倹約。まず、そのまま食べて、かつおだしで作ったお湯を少しかけてお茶漬け風にしていただくと美味しいです。1人1枚にして、国産うな重にしたいんですが・・・樋口一葉さんと野口英世さんを出さないと買えない。野口英世さん2枚で、分け合って、錦卵やのり、ネギをトッピングしてお茶漬け風にすると安上り~!!

 ぷりぷりとした食感がするエビも大好物~!!

 今日は本当に暑かったでした・・・。33度もあるので、エアコンの力を少し借りました。18時頃、雷雨のゲリラ夕立。朝はサンサン照っていたというのに、晴天の霹靂。
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北海道新幹線開通とともにオープン!グランヴィレッヂ大沼

2016-07-04 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅

 今夜の宿はここです。最寄り駅は函館本線の砂原支線、池田園駅と大沼公園駅の真ん中あたり。新函館北斗駅まではクルマで20分という新幹線利用者にとっては便利な立地・・・といっても、ここは北海道。東海道新幹線&山陽新幹線のような環境ではないです。
 JR時刻表の巻頭ページに乗っている路線図を見ていると、山手線のようにくるりと一周しているかような路線に、環状の真ん中に駒ヶ岳。どちらも函館本線ですが、西側の山間を進むのが本線、海側の内浦湾沿いに進む渡島砂原回りは「砂原支線」になります。特に指定しなければ、マルス端末は本線の西側を選択。池田園を回って、東森・・・とみどりの窓口の駅員さんに強く言わないと誤発券の可能性も。
 「函館線・池田園・東森・函館線」と印字されていれば、砂原支線経由。発駅から着駅まで、変な経路をリクエストしても、マルス端末に経由する駅名を入力すれば、自動的に経由の候補を表示してくれるが、操作スキルの高い駅員さんでないとなかなか出せない。
 この宿は北海道新幹線開業に合わせ、オープンしたばかりの新しい「グランヴィレッヂ大沼」さん。ログハウスなので、木の温もりを感じさせる宿です。

 部屋に入ってみると、うわー!!ひろ~い!!

 2階のロフトは和室を備え付けっ!!

 和洋室の使い分けができる、素敵な宿。5月に泊って、6月も同じ宿にリピーターとして利用しました。両親もすっかりこの宿がお気に入り。「山口に住む、弟(私から見れば叔父)も来年、東京でクラス会に出席した次いでにここに泊って、帰りは北海道から山口までずーっと新幹線ってどう?」と母が。
 私はJR北海道のH5系でなきゃ乗らないので、

 新函館北斗6:35 →東京 11:04 JR北海道H5系 はやぶさ10号
 東京 11:23  →新大阪13:53 JR東海 N700A系 のぞみ281号
 新大阪13:59  →新山口15:57 JR西日本orJR九州 N700系 さくら559号
                   (7000番台はJR西日本、8000番台はJR九州車両)
 
 しかし、朝6時35分となると、早朝チェックアウトになり、慌ただしくてあまりお勧めできない。

 新函館北斗12:44 → 東京 17:04 JR北海道H5系 はやぶさ22号
 東京 18:10 → 新山口 22:35  JR東海orJR西日本 N700A系 のぞみ57号

 10時間近くも新幹線なんて、鉄道ファンでなければ、きついかも知れない。新函館北斗から新大阪までなら許容範囲かも。

 部屋からの眺め。池田園あたりは、本当にな~にもないところなので、ほっこりするような風景。

 5月13日 19時過ぎ。夏至における、北海道の日の入りは本州より遅いらしい。しかも朝は3時台が日の出。
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超豪華な(?)あおがしまランチ

2016-07-03 22:08:44 | 2014~2022青ヶ島

 お刺身はバッチリ!!新鮮な状態のままで保っていました。当初、島寿司を作る予定でしたが・・・パスタに変更。このように漬けて、2時間くらいは冷蔵庫へ。

 隠し味に青ヶ島の鬼辛を使った、卵スープもクセになってしまうほど美味しいです。

 この贅沢なパスタ、次に食べられるのはいつになるのやら・・・。父はいつも石焼きビビンバを混ぜずに別々にして食べている。今回もそうなのか!?と様子を見ていたら、まず、刺身だけを口の中に放り込む。「刺身だけだと辛いんでしょう!!お寿司と同じ感覚で麺も一緒に食べるんですよっ!!」父はかなり味覚オンチなのかも知れない。青ヶ島のお刺身シリーズは今回でラスト。今度は冷凍されたものなので、煮付けにしていただきます。本当にごちそうさまでーす!!

 夕食は、野菜たっぷりのチーズ焼き風。半分残して、翌日のランチにアレンジ。食パンの表面にトマトケチャップ、またはマスタードソースを塗って、ハムを敷いて、それを乗せてオーブンでしばらく加熱すればピザっぽくなります。
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台風1号発生(2016年7月3日 午前9時)

2016-07-03 21:22:10 | 2014~2022青ヶ島
 ついに台風1号発生しました。7月3日午前9時頃。統計がある1951年以降で2番目に遅い。最も遅かったのは1998年の7月9日。
 日本列島の真南にある高気圧に跳ね返され、進路はフィリピン方面へと定まったようです。しかし、同じ海でつながっているため、台風が遠い位置にあっても、南からのうねりが届き、欠航になるケースがまれにあるそうです。
 天気図に台風があるだけで、「あおがしま丸」の運航に左右されてしまう、シビアなところなんです。3代目の「おがさわら丸」は2代めの6700トンより2倍近くの1万1千トン。台風が出たくらいで容易く欠航はしないけれど、台風の進路がおがさわら丸航路と重なってしまうと、安全のため欠航になる場合もあり得そうです。過去に1回、台風の進行方向とともに父島発東京行きの「おがさわら丸」出航。かなり大しけのさなかなので、揺さぶるような激しい揺れ。荷物を入れる棚からスーツケースが飛び出し、床に荷物が散乱。けが人も続出。船内の移動に手すりをつかまっていないと歩けない状態。
 
 動画はユーチューブより引用。
 元のソースは
 
 ユーチューブ
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