東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

1000キロ

2016-07-17 09:46:45 | 日記・エッセイ・コラム
 山口県長門市の仙崎港に16日、脱北者とみられる男性が漂着したことが、捜査関係者への取材でわかった。男性は山口県警の調べに、北朝鮮国籍の25歳で脱北の意思があると説明、保護を求めているという。

 捜査関係者らによると、16日正午ごろ、男性が1人で仙崎港にいたところを県警が確保した。男性の説明では、3日前に北朝鮮・清津(チョンジン)市を出発し、15日午後9時ごろに知人の木造船で日本の海域に到達後、ポリタンクにつかまって海に飛び込み漂流。16日午前6時ごろに仙崎港に上陸したという。「北朝鮮で韓国の映像を見ていたのが発覚し、警察から逃げ回っており、脱北するしかないと思った」と話しているという。

(ここまで朝日新聞デジタルの記事)

 クーグルマップで地図を確認。清津市は朝鮮の北部にあり、右側はロシアの国境に面しているところ。ここから長門市まで1000キロ以上。わずか9時間で上陸するのは到底無理なはずなので、途中のどこかの港から木造船で日本領の海域に到着して、ポリタンクにつかまって長門市に漂流したという。
 16日の3日前は13日なので、13日に出発して、1000キロを16時午前6時頃到着。まるまる4日かかりました。
 地図を見ながら、わずか9時間でどうやって上陸できたか、推測してみましたが、本当に謎だらけです???
 あの国では、韓国のモノを所持していたり、映像を見たりしていたら、教化所に連れていかれ、人格を無視した劣悪な環境で働かされ、そのまま命を落とすケースも多いので、命がけで亡命するといった話を、今まで何度か本で読んだことがあります。日本は人道主義なので、強制送還することはないだろうと思います。
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故郷の紹介動画 山陰本線のPR

2016-07-17 00:35:02 | 日記・エッセイ・コラム
その1

その2


 出処は、下関市役所広報広聴課

 本当に懐かしい動画。その1の動画の説明をします。「おーい!今日も元気か?山陰本線」の冒頭は、実家近くの国道191号線から撮影されたもの(長門二見)。奥に見えるのは、無人島の男島、女島。吉見駅ホーム。車内でふれあう、老若男女。女性車掌が笑顔を振りまいて検札。車内でおしゃべりを楽しむ様子。若い男性車掌が脱帽し、一礼。それから検札・・・のシーン。JR西日本の本社は大阪なので、少しでも運賃の取りこぼしを防ぐため、ワンマンでも車掌さんも乗務し、検札はよくあるほうです。本社が宵越しの銭は持たない東京のJR東日本は検札に積極的ではないみたい。特に都内の青梅線は無人駅が続き、駅と駅の間は短い。車掌さんがドアを開けたら、簡易suica改札機まで駆けつけ、お客さんがちゃんとタッチしているか確認し、スイカをお持ちでないお客さんから紙の切符を回収するとか、そうすればよいといつも思っている自分はバリバリの西日本なのかも知れない。
 その2の動画を説明します。
 まず、下関駅。下関駅がすっかり変わってしまいました。今から10年前の2006年1月。(あっという間に、もう10年前!?早いなあ)刑務所から出所したばかりの74歳老人(現在は84歳、山口刑務所で収監中)が刑務所に戻りたくて、木造建築物だった駅舎に放火。戦前の耐火設計ではないため、ほぼ全焼。被害額は5億円。
 三角屋根が下関のシンボルマークだったので、建て直した駅舎に三角を取り入れたデザインになっています。
 私の知っている古い下関駅の面影はなくなり、JR九州仕様の自動改札機も設置。2011(平成23)年から全国各社の交通系ICカードが共通化され、下関の改札でもそれに対応できるようになりました。ICカードでタッチしたら、九州方面に乗るのが暗黙のルール。ICカードで山陰本線や山陽本線に乗る人はまずいないと思いますが、それを知らずに乗ってしまった旅客がいたら、下関からの運賃を現金で徴収し、下関で入場した記録を抹消処理する「ICカード処理連絡票」なるものが渡されてくると思います。
 滝部駅舎、阿川~長門粟野の粟野川鉄橋、光風明媚な風景が続く、日本海側の海。長門市駅。どれも見覚えのあるものばかりです。

 くるりと1周するような切符で自由気ままな旅。

 観光列車に乗りたくて、せっかく手配したのに、平成23年3月27日は東日本大震災の影響で混乱しているさなかでした。飛行機も大幅に遅れ、うまく接続できず。3月2日、千葉駅で購入。その3日後は新青森から東京まで開業、E5系初デビュー。その9日後、東日本大震災発生。
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【祝】1週間ぶりに船が来ます!

2016-07-16 07:37:11 | 2014~2022青ヶ島
 7月9日の土曜日に入港してから、梅雨前線の影響で1週間も欠航。16日はやっと条件付きで就航しますっ!!青ヶ島も全然暑くはなく、「夏」の感じは全然しない、とのことです。内地(首都圏)も最高気温28度、最低23度なので、去年に比べると少し肌寒いです。
 たぶん、青ヶ島も真っ白な霧―っ!だと思うので、せっかく尾山展望台(右側のプロフィールに載っている写真)からの眺めは見えないかもしれません。梅雨が明けてピカーン!と晴れていればいいですが・・・。
 18日(月)、19日(火)の船はバッチリ!!就航できそうです。もしも、私が20代だったら、ふらふらと昨夜の「たちばな丸」に乗り込み、となりで停泊する「あおがしま丸」に乗りかえてまっしぐら。気がつけば、ここは青ヶ島!?ということも平然とやっていたかも知れない。今はもうオジさんなので、必ず事前に連絡をするようになりました。
 <<(注)当日いきなり上陸しても、民宿はどこも受け付けてくれないので、必ず事前に予約を入れてからでお願いいたします。>>
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仁山駅

2016-07-16 00:11:37 | 2016JR北海道H5系旅

 昔は有人駅だったという名残。改札ラッチが残っていました。昭和30、40年代の國鐵時代。自動信号機の代わりに人の手で動かす腕木信号、単線での衝突防止のためにタブレットの受け渡しをする人や、分岐器を手動で動かす人などなど・・・・全国津々浦々駅員さん配備。わが故郷の何もない小さな漁村の長門二見驛も、8人の駅員さんが駐在。朝3時から最終の23時まで改札口に駅員さんが立っていた。駅長事務室の奥に和室の宿直室もあったので、交代しながら寝泊りしていたようです。JR西日本発足時の1987年当時は、直営の駅員さんが1人で仕切り、1989(平成元)年10月24日からついに無人駅化。仁山駅の話だというのに、故郷の山口県に脱線してしまいました。おそらく、仁山駅も昔は駅員さんがたくさんいて、賑やかだったかも知れません。

 ここはたぶん、出札窓口があったところなのかも知れない。

 3月25日まで「おしまおおの」なので、その上に「しんはこだてほくと」のシール。

 近くにニヤマスキー場があるので、東京から新幹線で来て、わずか隣。スキーヤーにとって嬉しい駅。

 昔は家の中にポットントイレがあると、においがとってもきつい。このように家から離れた場所に建つのが普通だったようです。昔の人は真夜中、用を足すのにいったん外に出なければならず、大変だったかも。当時の子供たちは想像力が逞しい。ポットンで用を足していると、中からヌーッと人間の手が出てくるとか・・・。

 「しんはこだて」のままだと、新幹線駅所在地の北斗市民から「函館市と混同してしまう」と反発があったため、「しんはこだてほくと」となったそうです。

 列車の数は、新幹線10往復にあわせるように設定。そこそこある、という感じ。

 5月14日。まだ桜が咲いていました。次は・・・新函館北斗。
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今日もケッコーッ!です

2016-07-15 07:52:50 | 2014~2022青ヶ島
 今日も予想とおり、欠航ーっ!となりました。奇跡的に ○ 条件付が出ていれば・・・と願っていましたが、やはり無理でした。明日から3連休、今夜の船で青ヶ島へ行かれる方もいらっしゃるかも知れません。なぜか、日本一秘境の青ヶ島に人気が出ているらしく、旅行者も増えているようです。
 明日の船は、低気圧がまだ居座っていますが、条件付きで出航できると思います。3連休最後の18日(月曜日)も就航できそうです。船で行って、船で帰れそうな予想です。(あくまでも私の予想ですので、100%その通りだ!!とは言い切れません。当日7時から あおがしま丸出航案内 04996-9-0033 にダイヤルすると自動アナウンスで今日は船が出るか出ないか、すぐ確認できますので、このブログに載っている記事を過信せず、お願いいたします。)
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大沼駅から隣の仁山駅へ移動

2016-07-15 00:04:02 | 2016JR北海道H5系旅

 大沼駅は特急通過駅、隣の大沼公園駅は停車。スーパー北斗7号札幌行きが通過中。今の時間、10時半だけど、海側の室蘭本線経由で札幌に着くのは13時48分。
 (小幌駅通過時刻は11時42分頃)

 ここは砂原支線の始発駅。隣の大沼公園は西側の本線。池田園駅は支線。

 雀ちゃま。我が家のキジバトちゃまは雀ちゃまと仲良し。「私も仲間に入れてー」と図体のでかいキジバトちゃまに臆せず、仲間に入れてもらえる。ところが、カラスはどけーどけーカラス様のお通りだ!とキジバトちゃまに体当たりするような飛び方で着陸。

 今度は仁山駅向かいの日帰り温泉施設の「ニヤマ温泉あじさいの湯」へ。

 あじさいの湯の玄関から見える、仁山駅全景。「えっ?ここからおよそ3キロ先は新函館北斗駅。近代的な新幹線駅の隣だというのに、ギャップが激しすぎる・・・」と思ったら、山口県内の新幹線駅も同様。例えば、厚狭(あさ)駅。隣の美祢線・湯ノ峠駅も大正時代に建てられた、無人駅の古い駅舎。東京からの「のぞみ」が停まる新山口駅の隣も、山陽本線の四辻(よつつじ)駅。これも古くて木造駅舎で無人。新幹線駅前後の駅は都会的で近代的な駅は続くとは限らない。


 昭和11(1936)年開業。白黒写真は当時にタイムスリップしたかような雰囲気に変わります。
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あおがしま丸予想

2016-07-14 07:49:01 | 2014~2022青ヶ島
 7月11日(月) × 欠航 梅雨前線の影響
 7月12日(火) × 欠航
 7月13日(水) × 欠航 
 7月14日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 7月15日(金) × 欠航
 7月16日(土) △ 就航 条件付 1週間ぶりに船が動きそう。
 7月17日(日) 日曜運休
 7月18日(月) ○ 就航
 7月19日(火) ○ 就航
 7月20日(水) 辰巳
 7月21日(木) 芝浦

(2016年 7月14日  7時45分現在の予想)
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今度は大沼公園駅へ

2016-07-14 00:14:50 | 2016JR北海道H5系旅

 確かにここから見ても、駅らしきものは見えないので、矢印の方向に駅がありますと道しるべ。

 白い馬ちゃまがいました。

 なでなで・・・

 馬と戯れる私。
 今度は大沼駅に寄ってみます。
 となりの大沼公園駅は特急スーパー北斗に乗車したときの停車駅だということは記憶にあり。大沼公園駅は有人駅でみどりの窓口はありますが・・・

 ここでも、みどりの窓口ありっ!!大沼と、大沼公園。

 今まで何度か掲載した、駒ヶ岳の風景。55年前の1961(昭和36)年9月15日発行。このあたりは新函館北斗駅近くの大沼国定公園なので、利用者も多いかと思ったら・・・

 ひろーい駅舎にお客さんはゼロ。

 1903年(明治36年)6月28日開業のはず、1番下の標識はかなりさびていて、判読不可能。もしかしたら、明治36年の標識の上に昭和9年に改築しましたという標識が貼られているようです。下は「青函船舶鉄道管理局」上は「青函鉄道管理局」。
 大昔の電報略号は「セカオマ」。セイカンを略すると「セカ」、「オオヌマ」を2文字にすると「オマ」。今のマルス端末はひらがなを入力すると、自動的に漢字駅名の候補が出るようになっていますが、20年くらい昔だと1文字あたりの通信コストが非常に高額。4文字のカタカナ文字で通信。変な駅とか、変な経路を要求するのに、電報略号表なるものを取り出して、カタカナ文字を入力して発券。「サンイ-サンヨ-カコシ―チクホ-カヤタ-ヒタヒ-ニツホ」印字すると「山陰・山陽・鹿児島線・筑豊・上山田線・日田彦山・日豊(南小倉)」と変換。


 駅舎と駅前広場。のどかな田舎だというのに、みどりの窓口設置。もし、今も超豪華寝台特急のトワイライトエクスプレスやカシオペアが健在だったら、展望スイートでも確保できそうな雰囲気。

 明治から変わらぬの出札窓口。自動券売機は置かれていないので、近距離でもマルス端末で発券しているようです。


 大沼駅MR発行。(MR、@、F、M、Rは日立製作所の端末。A、C、D、MV、MK、VFはOKI電気)
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今日もケッコーッ!となりました

2016-07-13 07:40:38 | 2014~2022青ヶ島
 当初予想は、14日は芝浦積み込みなので、13日は条件付きになるかも知れない。その後、欠航に修正しましたが、その通りになってしまいました。
 台風が出ていないのに、欠航続きなんて、そんなのあり!?と思われてしまっても仕方がありませんが・・・1番厄介なのは梅雨前線が太平洋にかかっているため、この周辺に風が出ていて、海も荒れているためです・・・。
 でも、天気図に梅雨前線が消えるころは、太平洋高気圧が張り出してくるので、船もほとんど毎日のように来て、島も夏らしさ雰囲気に戻るかと思います。
 今はまだまだ霧がかかっていて、ヘリが無事に着陸できるか、危うい状態。船が来なくて、ヘリが着陸できずに八丈島へ引き返してしまうと、この日は交通のない、絶海の孤島になってしまいます。昭和30年代だと、船が年に数回しか来なかったので、「毎日が絶海の孤島」。現在はお天気が悪い時だけ「絶海の孤島」。回復すれば船は来る。昔に比べると、かなりマシになっています。
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流山温泉駅(その2)

2016-07-13 00:22:57 | 2016JR北海道H5系旅

 流山温泉駅真正面。
 丸いものは何だか、おわかりでしょうか・・・?
 今から14年前の2002年、温泉施設オープンとともに開業、東北新幹線が北海道に延伸を願って廃車になった東北・上越新幹線の200系3両をここに持ち込まれました。
 200系は東海道新幹線開業時のときから使われていた「丸い鼻」をベースに製造されたものです。東海道・山陽新幹線は青、東北新幹線は緑。今のJR東日本のカラーが緑色になっているのは、東北新幹線が緑色なので、そのままJRに継承したのかも知れない。
 10年以上も屋外で雨ざらしとなると、車体の老朽化もかなり進んでしまったようです。新幹線の北海道延伸はもう決定されており、その役目は終えたものだと2013年に撤去。ここに200系がありましたというオブジェを残すため、新幹線の台車と、鼻だけになってしまいました。

 駅名票。

 屋根もない、青空のホーム。

 ちゃんとフレームがついているので、小幌駅よりはマシかも。

 駅前の広場。本当に何もないところですが・・・ここから歩いて5分のところに

 もともと温泉だった建物があります。ランチタイムのみのレストラン営業中。

 2013年まではホームに寄り添うような形で200系新幹線3両。
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炊飯器のせいにしてはいけませんっ!

2016-07-12 23:52:30 | 日記・エッセイ・コラム
 母がボソッと「炊飯器って、うまく御飯が炊けない。水分が多くてベトベトになる。壊れているんじゃないの?」と。
 は?私が御飯を炊くときは全然問題はなかった。天下の日立だし、そんなはずがないと何度も聞き流していましたが・・・
 どうやら、母のスイッチの押し間違えが原因っぽい。

 昭和の炊飯器は、ちゃんとスイッチのボタンがあって、下に押すだけ。炊き上がったら、スイッチがポン!と上に上がっていれば完了。スイッチが1つだけの単機能な炊飯器はあるけど、炊き上がりの味が違う。もっと美味しいごはんを追求したけれな、圧力&スチームIHという多機能なものを使えばよい。
 お米(調理)のボタンを2回押せば、五穀米モードになるので、それに合わせて炊けばいいんですよっ!!わかりやすく、押す場所に★マークのシールを貼っておきました。

 五穀米モードで炊き上がったら、ベトベトにならず、ふっくらと!!「昔は、はっきりボタンの形があって、わかるけど、最近の新しいヤツはボタンがどこにあるかわからない」と高齢な親にとっては不評のようです。だから・・・★のシールで押す場所を示したんですよっ!!
 ずーっと昔。小型デジカメを父に渡して、シャッターを押してもらいました。どうも様子がおかしい。何度も押している様子に気づいて、「やめー!!」と言えばよかったが、すでに手遅れ。シャッターボタンを力づくで押したため、破壊。「押してもなかなか反応がなかった」と。「軽く押しただけでも撮れるってばーっ!!」と頭ごなしに怒ってしまいましたが、よく考えてみれば、昭和のカメラはシャッターを押すとカメラ本体にカチャッ!と振動すれば、撮影完了。今の小型デジカメも振動するものだと勘違いしてしまったみたい。予備のデジカメを持っていったので、旅先でデジカメが壊れて困ったという事態に陥らず済みました。(笑)
 昭和の家電具をよく知っている世代は、ボタンの形状やスイッチがはっきりしている。カメラも、カチャッ!と音や振動がすれば撮影完了なので、今の機器は使いこなせなくなってしまったようです。
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今週の船は厳しいかも

2016-07-12 07:47:28 | 2014~2022青ヶ島
 7月10日(日) 日曜運休
 7月11日(月) × 欠航 梅雨前線の影響
 7月12日(火) × 欠航
―――(ここから予想)―――
 7月13日(水) × 欠航 
 7月14日(木) 芝浦
 7月15日(金) × 欠航
 7月16日(土) × 欠航
 7月17日(日) ?? (お天気回復すれば臨時。まだ波が高ければ欠航)

(2016年 7月12日  7時45分現在の予想)

 今日も欠航でした。今週の天気図を見ていると、高気圧ははるか南にあって、日本列島付近にほとんど低気圧前線がかかっている状態。「夏らしい」お天気になることは今週なさそうです。今週の船は厳しいと判断しましたが、海上状況は常に変わりますので、そのとおりになるとは限りません。
 台風がないのに、欠航続きになっている理由は、梅雨前線の影響によるものです。
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梅雨明けはまだまだ先か!?

2016-07-12 00:02:05 | 2014~2022青ヶ島
 7月11日。今日はもう梅雨明け宣言が出たのか!?と思わせるような猛暑ですが・・・・火曜日からは気温が下がり、天気予報のマークは雲や雨がついているので、もうしばらく先かな??猛暑 → 気温が下がって数日 → 猛暑 → 気温が下がって数日の繰り返しだと、体の調子がどうも狂ってしまいそうですが、くれぐれもご自愛ください。
 故郷(山口県の日本海側)の親戚から「シーフレンズの紹介ありがとう~」とLINE来ていました。何もない小さな漁村に忽然とオープンしたお店って何だろう?って検索される方が増えているようです。幹線道路の国道191号を素通りするのではなく、「シーフレンズふたみ」の看板を目に留まったら、是非、ハンドルを切って駐車場へ!!ランチタイムだけではなく、ふたみスイーツや、鮮魚を使ったピザもありますので、ちょっとした休憩に立ち寄っていただければ私も嬉しいです。従兄弟のお店なので、宣伝してしまいました(笑)
 二見に似たような環境の東京都青ヶ島村も夕食時になると、2軒の居酒屋営業。郵便局横の「もんじ」さんと、東京電力青ヶ島発電所から歩いて数分の民宿併設の「おじゃれ杉の沢」さん。何もない秘境ゆえ、島民たちの娯楽を兼ね、親睦を深めるため夏の間は夜遅くまで開いていますが・・・ランチタイムは1軒もないです。そのため、民宿は1日3食付きのプランになっています。どなたか、料理をふるまうのが得意な方で、「シーフレンズふたみ」の姉妹店、ランチ専門店の「シーフレンズあおがしま」が出来たら・・・。だったら、言い出しっぺの私が創立者になればいいですが・・・。青ヶ島に働く労働者は、まかない飯と言って、専任の調理師を雇い、食事を提供しているようです。仕事で青ヶ島へ派遣された短期滞在者は、民宿がランチボックスを用意して、作業所へお届けするか、昼休みに民宿に戻って、食堂で食事するかのどちらかになります。

 11日の船は予想とおり、欠航となりました。
 12日は梅雨前線が太平洋にかかっていて、波も多少高い。この日も・・・たぶん厳しいでしょう。

 梅雨明け宣言が出たら・・・牛祭りまではほぼ時刻表とおりに船が動くことを祈っています。
 
 7月10日は牛祭りの1ケ月前。電話でのヘリの予約も凄まじい争奪戦があったそうです。公平を期すため、9時から12時までは電話予約専用。12時からはインターネットでも予約受付。電話、インターネットどちらも同時に予約受付ができるとしたら、マウスで一斉にクリックし、数秒で予約が埋まり、インターネット環境を持っていない人が電話予約しようと思っても、「満席です」という事態を避けるためでしょう。1回線しかなく、オペレータが受話器を置くタイミングを狙い、何度もリダイヤル。日本一秘境の青ヶ島、1年で1番多くの方々が帰ってくる牛祭りシーズンなので、予約の取り方も半端ではない。あおがしま丸が動いていれば、なかなか予約が取れなかった!という方も、船に流れてくるわけですが、どうか、時刻表とおりに動けますように。万が一、欠航になった場合でも、救済措置として村役場がヘリをチャーターする場合もあります。
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今度は流山温泉駅へ

2016-07-11 00:34:57 | 2016JR北海道H5系旅
 池田園駅の隣は流山温泉駅。根室本線にも「池田」駅あり。 
  池田園 → 池 田
   経由:東森・函館線・植苗・石勝・根室 で計算してみたら、同じ道内でもなんと457.5キロ、7660円なり。池田駅があると思い出しだのは、北見から池田間の「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」があったこと。もともとは国鉄池北(ちほく)線。1987年4月1日にJR北海道に継承。わずか2年後の1989年から経営を第三セクターに移管。始発から終点まで140キロもあり、人口も減り続け、そのまま存続させるのは難しくなり、2006(平成18)年に廃線。
  千葉県内でも「流山市」があり、「流山温泉」と聞けば千葉県流山市内の温泉だと勘違いしてしまいそうな駅名。
 2002(平成14)年、温泉施設をオープンするとともに、その近くの線路沿いに「流山温泉駅」設置。

 流山温泉から見える駒ヶ岳。しかし・・・2015(平成27)年2月28日、「流山温泉」としての営業は廃業。その建物を「ランチ オン ランチ」が買収し、2016年4月29日から牧場の真ん中にある隠れ家レストランとしてオープン。駅は存続していますが・・・本数が極端に少ない。

 流山温泉駅に向かいまーす。

 5月14日といえば、新緑のシーズンなので、ものすごく映えていて美しい。
 と・・・思ったら・・・

 可愛くないカラスちゃま。

 ここから見える駒ヶ岳。すっかりお気に入りの場所になってしまいました。続きはあります。
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DD51 1100が・・・・

2016-07-10 00:26:58 | 2015五能線&道央&カシオペア


 DD51 1100。1ケ月前の10:00、いつもお世話になっている駅のみどりの窓口係員に渾身の10時打ちを託し、やっと取れました!!1回目の上野から札幌は秒殺で瞬時に売り切れ。2回目のリベンジは札幌から上野行き。窓口は混んでいたが、時計を気にして9時58分になったころでスタンバイに入る準備。時報サービスの117にかけ、10時00分0秒をお知らせします。ピッ(57秒)、ピッ(58秒)、ピッ(59秒)、ピーン!(00秒)のタイミングに合わせ、「発信」ボタン連打!!やっと取れました!!!ピーン!と同時に、全国のマルス端末から殺到し、押した順番から席が売り出され、即売。それでもフリーズしない強靭なシステムを作ったのは日立製作所。
7月4日にナンバープレートが外された状態でDD51の廃車回送があったと報じられたばかり、外されたナンバープレートはどうしているんだろ?と追跡してみたら・・・

 やはり、ヤフオクに出品。このナンバープレートだけで512,100円ですよ!???側面2枚と、前面と後ろに2枚、1台で4枚のプレート。200万円!?私?1枚100万円に達しても、買いませんよ。

 北斗星のエンブレムマークだけでも30万円!?狂気の沙汰としか言いようがない。それにしても、出品者は何者だ!?どのように入手して、出品したのか経緯を細かく分析しないと。(笑)
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