東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2018年1月20日の新聞記事

2018-01-20 23:37:49 | 日記・エッセイ・コラム

 父が「ついに死刑。オウムの13人は長年も国民の税金でのうのうと生きやがって」と新聞の見出しを見ながらつぶやき。
 「死刑はまだ終わっていないんですよ。裁判が終わっているので、先延ばしにせず、近日中に執行することを考えている、という意味なんです」と説明。来年5月から慶事のお祝い事が続くので、重大事件、極悪事件は平成時代のうちに片付けておこうと考えているわけなので、今年の夏あたりか?今の法務大臣は再審請求中だから執行しないという考え方はとっていないと明言している。死刑執行命令書は1人につき1枚なので、13枚も作成ってことになる。A4用紙紙切れ1枚で極悪人の生命を奪ってしまいます。当然ながらの報い。

 毎年のお正月に届く年賀状。今の時代、LINEやメールでリアルタイムで簡単に連絡のやりとりができるので、友人や職場の方々は年賀状じまいをしてもいいかなと思っているけれど・・・年賀状を受け取って、長らくお会いしていない方々はお元気かなとか文面や工夫を凝らしたデザインを見る楽しみがあるからこそ、もはやお正月の風物詩になっていますしね。相手を思いやる日本人の心が現れています。

 地元ではもう有名なところ。面白半分で行ったことはありませんが、木更津駅からそんなに離れていなくて、徒歩圏に廃墟ホテルなんて考えられない立地なんです。テレビでも紹介されたときは所有者に許可をもらって、テレビカメラが入ったわけですが・・・水浸しになった厨房?レストランに取り残された日本人形がひとりでに動いたということはテレビの映像で確認できています。編集した跡とか、やらせではないことは確証。ひとりでに動く日本人形・・・どう考えても現代科学では解明できない事象。しっかり自分の目で見て検証してみたくなる気持ちは理解できますが、所有者の許可なく無断で立ち入ると軽犯罪法違反になり書類送検になることを肝に銘じて欲しい。
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今日は通常通り就航

2018-01-20 08:27:20 | 2014~2022青ヶ島
 1月20日土曜日。昨日は条件付きで入港、今日は通常通り就航します。御蔵島はなぜか欠航して、日本一の秘境、青ヶ島は就航。たぶん、今の季節は北からの風が強く、桟橋が北の位置にある御蔵島は厳しいかも知れません・・・。来週の22日から本州の太平洋で発達しながら東に進む南岸低気圧が接近し、来週の前半は時化る予報が出ているので、欠航続きになりそうです。月曜日は関東で大雪が降る可能性も出ています。
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今日のネットニュースより

2018-01-19 22:52:21 | 日記・エッセイ・コラム
(ネットニュース)

死刑執行、本格検討へ=松本死刑囚ら13人、再審請求も

 一連のオウム事件の裁判が全て終結することを受け、法務省は教団の代表だった松本智津夫死刑囚(62)ら元幹部13人の死刑執行について、本格的に検討を始めるもようだ。再審請求中の元幹部も多いが、法務省は請求中は執行を控えるこれまでの「慣例」にとらわれない姿勢を見せている。
 刑事訴訟法は、判決確定の日から6カ月以内の執行を定めているが、公判に証人として出廷する可能性があるため、法務省は共犯者の刑が確定するまでは執行しない運用をしている。最後となった元信者高橋克也被告(59)の判決が近く確定することで、執行のハードルは事実上なくなった。
 松本死刑囚は2004年2月に一審東京地裁で死刑判決を受けた。弁護人が控訴趣意書を提出しなかったことから控訴審は一度も開かれず、06年9月に死刑が確定した。
 確定後、松本死刑囚の家族は再審請求を繰り返し申し立てており、現在は4回目の請求中。他の死刑囚12人のうち、遠藤誠一死刑囚(57)ら少なくとも7人が請求中で、井上嘉浩死刑囚(48)も準備しているという。
 再審請求中は執行しないのが「慣例」となっていたが、法務省は17年7月、請求中の死刑囚の刑を18年ぶりに執行した。関係者によると、この死刑囚は10回目の請求中で、同年12月に執行した2人もそれぞれ3、4回目の請求中だったとされる。
 収容中の死刑囚122人のうち94人が再審請求しているが、上川陽子法相は「再審請求を行っているから執行しないという考え方はとっていない」と明言している。 (了)

(ここまで)
 
 死刑執行命令書に法務大臣のサインがなければ、執行はできない。同一事件で共犯者がいる場合でも当日中なので、13人となると日を変えて処刑、というわけではない。死刑執行の施設があるのは札幌、仙台(宮城刑務所)、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の7ケ所。東京から陸路で護送できるのは札幌を除き、本州と福岡の6ケ所なので、東京は3人、あとの5ヶ所に2人ずつでちょうど13人になる。実は言いますと、私もあの日、サリンが撒かれた路線のサラリーマンだった。まだ若くてホームシックにかかり、3月20日の月曜日は平日、21日の火曜日は春分の日で祝日。1日だけ年休を入れて、4連休。山口県の田舎に帰っている間、事件は起きた。年休を取らずそのまま出勤していたら、時間帯もちょうど重なるし、サリンを吸い込んでいたかもしれない。再審請求をしているからと死刑が免れる考えは通用しない。オウムの事件はどう見ても再審を検討する余地はないほど多くの被害者が出て、現在も後遺症で苦しまれている方が多くいらっしゃいます。早期執行を望みます。
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本日は条件付き

2018-01-19 07:21:42 | 2014~2022青ヶ島
 1月19日、金曜日。今日の海上状況は西や南からでなく北からの波で波高3mから2.5mになる予報で「条件」が付きました。1月に入ってから7回も就航していて、欠航は3回なので、おおよそ良好かなと思います。
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砂原支線出発~!

2018-01-19 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 砂原支線の時刻表を確認すると・・・
 5:34/6:14/8:08(ずーっと空白)/14:46/16:13/17:49/20:54 の7本しかない。
 これから乗ろうと思っている汽車の1本前は、朝の8時8分。昼間だというのに、6時間も空白。
 長万部を13時23分に出発して、森駅に14時36分停車。10分間は運転士さんの休憩タイム。14時46分に出て、新函館北斗駅には16時到着。函館には16時30分。3時間かかるけど、特急スーパー北斗なら1時間半!!

 特急スーパー北斗は札幌行きでも駒ケ岳回り。北斗星もDD51を2連なので、駒ケ岳回りで駆け上る。急行はまなす号の函館方面なら下り坂になる駒ケ岳回りだけど、札幌行きはDD51の1機だけではパワー不足なので、内浦湾経由。しかし、深夜時間帯なので、夢の中。今回はしっかり見てみようと乗車。100キロ以上の乗車券なら、運賃は最短距離で計上されますが、どちらも乗車できて、途中下車も可能です。

 東森駅。舗装されていない土地に三角形とはユニークすぎる。無人駅なので、雪かきをしなくてもいいような設計なのかも知れない。

 乗降客ゼロ、下車客ゼロでも、運転士さんはミラーに人影はいないか、規律に指差呼称で確認。信号も青になっているか、ヨシ!出発進行!ハンドルを引きながら、次の停車駅は・・・と行路表に指で時間確認。日本の鉄道は1秒でもも狂いが出ないほど正確すぎるなので、のぞみの台車に亀裂が出ていてもそのまま走行し続けて大きな社会問題になるとか裏目に出ることもある。乗客の生命を預かっているわけなので、少しでも異常が出たら必ず停車し、点検を!!

 次は「おしろない」。

 漢字にすると、どう書くんでしょうか。小白内?尾城内?と思いめぐらしていたら・・・

 「尾白内」が正解でした。駅舎は改修中のようなので、ネットで覆われていました。なーにもないところに、ポツンと駅があるような立地。JR北海道は利用客ゼロが続く駅は鐵道収入よりも駅舎の維持代がかかって赤字になるから廃駅にする方針。それなのに改修するってことはそれなりの乗客がいるってことですな・・。まだまだ続きは長いです・・・。去年の7月に行ったので、半年以上前。
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あおまる予想

2018-01-18 07:25:45 | 2014~2022青ヶ島
 1月18日 木曜日。今日は積み荷作業のため、船は運休日です。低気圧が去り、高気圧に覆われるようになるので、明日と明後日の船は大丈夫でしょう。しかし、来週からはしばれるような寒さに戻りそうなので、厳しくなりそうな予想。

 1月18日 芝浦
---(ここから予想)---
 1月19日 〇 就航
 1月20日 〇 就航
 1月21日 日曜運休
 1月22日 × 欠航
 1月23日 × 欠航
 1月24日 × 欠航
 1月25日 芝浦
 1月26日 △ 条件付

(2018年 1月18日 7時30分現在の予想)

 注意:あくまでも「予想」ですので、100%その通りになるとは限りません。参考程度にしていただけたらと思います。
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昭和のレトロっぽさ満載

2018-01-18 00:35:58 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 新金谷駅前にある蒸気機関車と全く同じ色をしたSLポスト。

 投函すると、金谷郵便局の風景印で押印してお届けするサービス。郵便局の消印は、多量の切手が貼られてあっても、1種類の消印が原則なので、はがき1面変な切手だらけでも、全部風景印になってしまいます。
 いつも旅先にハガキを持ち歩くのに、今回は郵便局に立ち寄る予定はないだろうと思い、用意はしていませんが、土日祝でも風景印で引き受けてくれるポストがあったとは・・・。

 これも昭和の光景。今から60年前の昭和30年代。東京駅や新宿駅、渋谷駅でもこういう窓口がずらりと並んでいて、10円区間や20円区間の硬券をダッシングマシンで日付を入れて手売りで販売。昭和39年10月1日、東海道新幹線開通。当時の指定席特急券は硬券だった。国鉄が日立製作所に座席をコンピュータで管理し、発券できる方法はないかと持ちかけ、マルス開発。開業してから1年経たぬうちに「みどりの窓口」設置。当時は超大型のコンピューター、中央ホストではいくつかの磁気テープを回転させたり、逆転させたり・・・。当時のコンピューターはドット数がとても少なく、漢字で印字できないので、駅名はカタカナ。1965(昭和40)年から18年後の1983(昭和58)年から今のマルス券と全く同じフォント、様式を現在でも引き継がれている。今のようなコンパクトでテスクトップではなく、机ごと全部コンピューターのボタンだらけ。駅名を入れるのも、全国の線区が書かれたシートごとをめぐっては、緑色のピンを差し込む。シートに駅名が記載されていないときは、4ケタの電報略号。例えば、小幌は「セカコホ」、東根室は「クシヒネ」といったとようにカタカナで入力。切符の券面に漢字で印字されるのに、当時の通信回線は少ないビット数でやりとりなので、カタカナで受信して漢字に変換。私が子供のころ、下関駅のM端末を注視していたから、法則をおのずと・・・。

 乗車券棚が気になり、裏側に回ってみました。国鉄時代なら、どんな田舎の駅でも、こういうものが備えてあり、お客さんから行先を告げられると、さっと取り出す。今はもう全廃になりつつなのに、大井川鐵道は昭和の遺産が残っていたとは驚き!!はさみもわかりやすい位置に掛けられているのは、小児の半額断裁用。硬券が半分に切られていなければ、大人。半分カットされていれば子供。

 どうしても気になる硬券をクローズアップ。東京都区内ゆき3820円も常備。

 根室駅窓口と同じく、ビシッと整理整頓。この駅は合格。いろんな駅の窓口に行くたびに、きめ細かくチェック。だらしない窓口だと、いろんなモノで大雑把に放置。

 次の電車も、新金谷止まりで乗ったときと同じ。金谷まで行って、折り返して千頭ゆき。

 大井川鐵道なので、車窓から見える川は大井川でしょう。

 五和駅。ごか、と書いて漢字は五和。難読駅。

 家山駅でSLとすれ違い。

 家山駅もすごすぎる。1929(昭和4)年12月1日に開業した当時のままで維持。米寿を迎えて、プラス1=築89年。
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やっと念願だった列車

2018-01-17 00:00:01 | 2017_夏四国一周

 予定通りレンタカー満タン返却しまして、目の前の松山駅へ。

 松山駅みどりの窓口は古風。だけど、愛媛県の県庁所在地らしく最新型のMR52が3台。

 改札口に入ります。お目当ての列車は3段目の青色の文字で表示されている「伊予灘ものがたり」。

 連続乗車券になっていて、経由欄が「予讃線・内子線・予讃線」と表示。向井原で海側の下灘を通って、伊予大洲。そこから内子線回りで向井原に戻るコース。連続1は89.8キロ。連続2は、向井原 → 松山  14.1キロ。合算すると、103.9キロ。100キロを超えるので、2日間有効になりますが、片方は100キロ以内なので、「下車前途無効」と印字されます。

 行き先は八幡浜までですが、実際は乗車券の経路通り伊予大洲で途中下車し、前途は放棄。何度もしつこくe5489センターに電話をかけ、やっとの思いで確保!!乗車直前に永年保存が効く高知駅の熱転写MV30機で発券すればよかったけど、豪華なお食事券の予約は準備の都合もあるので、乗車4日前までが掟。
 乗車前に発券して、次いでにお食事券をくださいというリクエストは無理に決まっているので、やむを得ず目黒駅のMV50型でで発券して、その券をみどりの窓口に持っていって「この列車のお食事券をください」とリクエスト。8月27日、目黒駅。目黒なんて東京に行っても滅多に行かないところなのに、何しに行ったんだろ?と過去の記事を確認したら、明晴学園の実践発表会視聴のためマイカーで行っていた。あとで調べたら、目黒の1つ隣の五反田(ごたんだ)駅に熱転写のMV機設置。切符を永年保存するなら五反田にすればよかった。感熱紙なので、いつかは文字が消える運命になる。
 JRさんも賢いですな~。永年保存を前提しているわけではないので、高価な熱転写インクリボンで印刷しても経費の無駄。廉価な感熱紙タイプで発券。

 始めて、これを見たときは日本と台湾の国旗。何だろうと思って、さきほど、調べてみたら、台湾のタイペイ市にも、台湾鉄路管理局の松山(台湾では読みは「ソンシャン」)駅があるので、2013年10月13日に友好駅締結記念を結んだ、ということになります。日本は国鉄から民営化されていますが、台湾は国鉄。韓国は2005年から特殊法人の公社に転換。

 もともとは、国鉄の古くてボロキハ47だというのに、どうしてもそれに乗りたいという執着心は、のちほど・・・。キハ40や47をボロと言うなんて語弊があるかも知れませんが・・・登場してから40年近くになるんです。平成に入って、全国のJR線から消滅したキハ20を基本とした車両が今でも現役で走っているのは小湊鐵道のキハ200。国鉄の古めかしくってボロだけど、それが珍しくて休日になると乗りに来られる方が増えているそうです。確かに小湊鐵道の乗り心地は昭和のレトロっぽさ響きや音がするので懐かしいです。新型に更新する話は出ていないので、この先もずーっとこの車両になるんじゃないかな。
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関門突破祈念きっぷ

2018-01-16 20:31:22 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の昼休みに千葉日報を読んでいたら・・・千葉のローカル新聞だというのに、わが故郷の下関 → 門司の切符!?と思い、読んでみたら受験生のお守りに「関門突破祈念きっぷ」とのこと。
 故郷は下関だというのに、何で今まで気づかなかったんだろう~!たぶん、JR西日本の下関駅員さんが閃いたと思いますが、これは素晴らしいアイデア。
 下関市内の神社で祈祷を受けたものなので、これで試験に関門突破できますようにとお守りにして受験に臨めば希望校に合格できるに違いない!?
 もっと欲を言えば、JR九州の門司駅で発行すれば自社の(6- )になるので、他力本願の「タ」が付かなくなる。下関駅F1発行の下にある(4-タ)の部分が引っかかってしまう。(※)
 F は端末の識別符号(MR52)のことを指すと思いますが、ここでは合格するまでフォローアップ Follow Up の「F」。
 もし、門司駅で購入すると、門司駅も同じく新型のMR52配備し、門司駅-R発行と印字される。ここで 指定席の「Reserve」をもじって合格の指定席と解釈してもよいかも。

 (※) 1~6は発券した地域を表しています。1は北海道、2は東日本、3は東海、4は西日本、5は四国、6は九州。「タ」が入っていれば、他社線も含む路線。無印なら、自社線完結。
 
 朝日新聞の記事は、こちら
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本日も通常通り就航です

2018-01-16 07:23:35 | 2014~2022青ヶ島
 1月16日火曜日。次第に高気圧に覆われるので、八丈ー青ヶ島の海上状況はベストコンディションになっていますので、本日も通常通り就航となります。御蔵島も「たちばな丸」が寄港できたかと思ったら、欠航して通過したため、8時40分入港、9時20分繰り上げ出港となります。明日と明後日は、東京貨物積み荷作業のため、お休み。今日の次は、19日の予定ですが、低気圧が東側にあるので、条件付きになりそうです。
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南北海道は夏でも30度っ!しかし汗ばむほどではない

2018-01-16 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 2017年7月23日、苫小牧駅を出たときは23度。特急が南下するつれに気温があがり、30度になりましたが・・・空気がからっと乾いているせいか、内地で感じるような「蒸し暑さ」はなかったような気がします。

 お目当てのいかめし弁当がなかったので、代わりにピザで遅いランチタイム。注文を受け付けると生地にトッピングし、釜で焼いてくれるので、出来立てあつあつ。気温が30度でも、そんなに暑苦しさはなかった。さすがに北海道の夏は快適。種類はたくさんあったけど、基本のマルゲリータをオーダー。

 海に近いせいか、鉄製の枠はさびています。両隣の駅名にシールで覆われてあり、調べてみたら・・・ 
 石谷から森までの間に」「桂川(かつらがわ)駅」がありましたが、1日の利用者が平均0~1名のため、2017年3月ダイヤ改正時に廃駅。
 砂原支線の東森駅は以前から現存する駅なのに、シールで覆われていますね。変えたのは本線の「こまがたけ」。森から駒ヶ岳の間に、姫川駅、東山駅もありましたが、2017年3月ダイヤ改正で廃駅。去年は廃駅が相次いでいましたが、今年2018年3月ダイヤ改正で廃駅にする予定は根室本線の羽帯駅。根室本線は443.8キロもあり、根室本線の羽帯駅と言われても、一般の方はどの位置なのか見当がつかなくなりますが・・・わかりやすく言えば、帯広を出て札幌方面へ6駅目。なぜかJR北海道は読みが珍しい駅名ばかりなので、超マイナーな駅名を言われても、〇〇線!と即答可能。例えば宗谷本線の日進駅。埼玉県の川越線にも同じ駅名あり。

 砂原支線の汽車がやってきました!!

 長万部発函館行きだけど、本線経由と区別するため小さく「砂原経由」と書かれていますが、地元の人でなければ誤乗してしまいそう。本線は「駒ヶ岳経由」、砂原経由は「内浦湾経由」にしておかないと。駒ヶ岳は距離が短い山線、内浦湾は距離が長くなる海側だとはっきりわかりやすい表示になる。まだまだ続きは長いです。
 帯は北海道カラー。コーポレーションカラーの萌黄色に、富良野ラベンダーを表現。北海道新幹線のH5系もラベンダーのラインカラーになっています。民営化後採用されたものですが、JR九州は・・・

 国鉄時代にこのような配色を施したため、民営化後は赤いJRロゴマークを貼付。JR北海道のキハ54の帯色も、萌黄色と配色が決まる前なので、国鉄時代のデザインで赤。
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本日は通常通り就航です

2018-01-15 07:45:08 | 2014~2022青ヶ島
 1月15日月曜日。本日は各地で氷点下を記録するほど厳しい寒さとなりました。青ヶ島は南国であるはずなのに最高気温が10度以下の1ケタ台が続いているようです。そこからさらに600キロの小笠原は海で泳げられるような暖かさ。
 さて、本日は通常通り、船は就航します。記録簿を見ていると、今月に入って「条件」が付かない船は今日が初めてです。
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新金谷駅

2018-01-15 00:09:41 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 大井川鐵道の本社が入っている、新金谷駅舎です。建物は1927(昭和2)年建立なので、築91年になります。駅構内が新しく見えるのは、躯体は古い駅舎だけど、見た目を新しくするリフォーム。

 郵便ポストは目立つように朱色が定番だけど、こちらはSLポスト。蒸気機関車と全く同じ塗装を施しているとのこと。蒸気機関車は煙が付着してもカムフラージュするかように塗装も真っ黒。

 駅向かいのPLAZALOCOというショッピングプラザでは、こういった歴史的資料も展示され、見学料も無料。木製も改札ラッチが懐かしい。山口県の山陰本線、特牛(こっとい)駅、岡山県最北部の因美線、知和駅も無人駅化になっても、こういう風景は現存。

 昭和初期の渋谷駅も、こういう改札口で忠犬ハチ公がご主人さまのお帰りを待ち続けていた。当時に山手線は今のような環状運転ではなく、上野止まり。地名も、「東京府豊多摩郡澁谷町」。東京市澁谷区に編入されたのは1932(昭和7)年。渋谷駅前の交差点が1番明るい!と子供のころから好きな場所だったけど、今は青ヶ島や母島・・・に心変わりに。繁華街や人がたくさん混んでいるところはもう苦手に。
 渋谷駅のマルス端末も去年12月に最新型のMR52に更新。発行箇所名は「渋谷駅南F1」など、改札口の名称まで記載。山手線でMR52に更新済は、今のところ、東京・有楽町・渋谷・新宿・池袋・上野。あとは全部旧式のMR32。JR北海道の主要駅ならほとんど更新されているのに・・・東京支社は遅れがち。

 硬券に日付を入れる機器。ダッシングマシン。30年問題が相次いで発生中。

 これを見ただけでも昭和30年代にタイムスリップ!もう60年前になるんですかねぇ・・・。電電公社の黒電話も現役で使っているところはありますかね。電話のサインを昔の黒電話にしているところが多い。

 外に出てみたら・・・C12型蒸気機関車。

 なんと、昭和12年製造。1937年。

 動態保存中ですが、12年以上も自走していないので、復活に向け調査中とのことです。

 ホンモノのレトロ客車オハ35。山口線のオハ35は旧型客車の設計や内装をベースに2017年に製造されたもの。相違点は、バリアフリーに対応、停車駅などの案内表示、昔のポットン式トイレではなく、最新型のもの。そのまま国鉄の旧型客車を忠実に製造したとしても、走行中の手動扉はかなり危険であること、トイレが線路に垂れ流しになっているとか違反だらけでしょう。
 ホンモノはその時代に製造されたものをそのまま使い続けているので、ホンモノに乗るなら大井川鐵道!
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廣島お好み焼き

2018-01-14 22:35:08 | 麺類・パスタ
 今日は国王様のお出まし~。母のスマホのバッテリーが長持ちできず。格安スマホ「フリーテル」が倒産し、楽天モバイルが買い取ったものだけど、端末の機能はかなりボロ。三大ブランドなら、メール、LINE、ツイッターなど各アプリごとにいくつかの振動パターンや着信ランプの色で、今のは何かの着信があったとすぐわかるけど、フリーテルはぜーんぶ1つのパターンなので、かなり不便。それでフリーテルは解約し、ドコモに。お父さん犬のファンなら、ソフトバンクにすればよかったのに、ドコモはずっと昔から青ヶ島や小笠原などの辺境な地でも独壇場だったし、あれからずーっとそのままです。今の時代、ドコモが独壇場だった地域でもソフトバンクやauはつながっている。
 ランチは廣島お好み焼きを作り置きし、帰ってきたら、電子レンジでチンして、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、ネギ、紅ショウガ。

 薄い生地にキャベツ、もやし、豚肉、エビなどを乗せて、ひっくり返すと、中身は蒸し煮になる。生地の上にピザ用のチーズをまぶしておけば美味しくなります。
 別のフライパンで焼きそばを作って、1番下に玉子、焼きそば、お好み焼きといったように重ね焼きが特徴になっています。
 すると、白戸次郎さんが1番上にかぶせている生地を剥がし、中身の焼き具合やネタを確認。「何しているんですかっ!剥がさないで、そのまま上から食べるんですよっ!!」まったく、前から食べ方がおかしいと思っている通り。
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檜原郵便局前のポスト

2018-01-14 09:53:36 | 郵便局・切手
 陸続きの都内最果て地、檜原村公式キャラクターの「ひのじゃがくん」が頑張ってツイッターで全国に向け発信中。思わず「フォローする」を登録。そのときに初めて知りましたが・・・
 
 檜原郵便局の風景印も、2017年3月30日から新デザインのものに刷新された、とのことです。「檜原郵便局 風景印」と検索すれば、たくさん画像が出てくるので、調べられると思いますが、


 1979(昭和54)年から使われていた旧デザインに比べると、可愛くなりました。
 
 郵便局窓口は平日(月曜日から金曜日)まで開いていなくて、土日の観光客がせっかく檜原村に訪ねても風景印を押してもらえない問題を解消すべく、2つの投函口がある大型ポストを郵便局前に設置。左側の幅の小さな投函口は「風景印専用」と表示されるので、はがきや手紙を投函すると、風景印を押してもらえるサービスは嬉しい。


 これは記念すべき、長年憧れの青ヶ島上陸を果たせた日。平成11年なので、もう19年前になります。インターネット黎明期であり、ネットで検索しても青ヶ島に関する情報は非常に稀な時代。すべて初めて見るものばかりなので、日本一の秘境にカルチャーショックを受けっぱなしでした。
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