サポート
2015-07-21 | 雑感
USBメモリーもDVDも使った事がない、無知な奴だが、コンピューター再セットアップに取り組んだ。今まで、取り込んだソフトも結構ある。知らない事ばかりだから、メーカに電話の攻勢だった。
今のサポートは販売店より直接メーカーがやっている。そのためにどこも親切だ。そして上手にリードして目的を達成させてくれる。
では大満足かと言うとそうでもない。いろいろ不満点も多かった。
まず、電話番号を探すのが第一の苦労。メールはどこも直ぐ、使えるがメールは不可だ。
ホームページなどに、先ずこの電話番号は載って居ない。最初に、製品を購入した時に、用紙のどこかに乗って居るくらいだ。
特にウィールスメーカーには苦労した。
メールの連絡はどこも細かく書いて居るが、電話はない。
それにメールでやりとりをして、こちらの希望を満たして呉れた処はなかった。
漸く探し当てた電話。担当者に繋がるまでがまた大変だ。その間、何回もいらぬ事を入力させられて、嫌になる。
でも電話代はほとんど相手持ちだ。これが助かる。
ところがある はがきソフト のメーカー。繋がったはよいがこちらの質問はサービス期間の
時間切れ。そのせいか、一言も答えなかった。
受話口の相手は「専門の者に有料ですが変わります。」と言うだけ。
取説に一言も説明ない重要事項。メーカーの態度を疑った。
しかし、一旦担当者に回ると、どこの担当も親切だ。
でも、これだけ担当の実力によって違う事もない。出来なくて逆にマイナスになる事項を教える人もいる。2時間かかって出来ず、翌日、他の担当が出て5分もかからなく完全に教えてかつ最後まで見て呉れた。良い担当は良いが、たまに会う、出来ない担当に出会うと困るどころか不幸になる。
ひどいところで、契約内容を勝手に変えた人が居た。すぐにサポートに影響のある契約だから次回に時に判った。
こんな事は逆にマイナスになる。
今は、サポートのやり方は、全業種同じ様なやり方だ。
同じように動いているだろうが、結果にはずいぶん差がある。
われわれの仕事もこれと全く同じだ。
相談の受取から、終わりまで、私が感じたような負の事は感じさせてはならない事だ。
再セットアップは完全復旧まで結構時間がかかったが、今は満足に動いている。
今のサポートは販売店より直接メーカーがやっている。そのためにどこも親切だ。そして上手にリードして目的を達成させてくれる。
では大満足かと言うとそうでもない。いろいろ不満点も多かった。
まず、電話番号を探すのが第一の苦労。メールはどこも直ぐ、使えるがメールは不可だ。
ホームページなどに、先ずこの電話番号は載って居ない。最初に、製品を購入した時に、用紙のどこかに乗って居るくらいだ。
特にウィールスメーカーには苦労した。
メールの連絡はどこも細かく書いて居るが、電話はない。
それにメールでやりとりをして、こちらの希望を満たして呉れた処はなかった。
漸く探し当てた電話。担当者に繋がるまでがまた大変だ。その間、何回もいらぬ事を入力させられて、嫌になる。
でも電話代はほとんど相手持ちだ。これが助かる。
ところがある はがきソフト のメーカー。繋がったはよいがこちらの質問はサービス期間の
時間切れ。そのせいか、一言も答えなかった。
受話口の相手は「専門の者に有料ですが変わります。」と言うだけ。
取説に一言も説明ない重要事項。メーカーの態度を疑った。
しかし、一旦担当者に回ると、どこの担当も親切だ。
でも、これだけ担当の実力によって違う事もない。出来なくて逆にマイナスになる事項を教える人もいる。2時間かかって出来ず、翌日、他の担当が出て5分もかからなく完全に教えてかつ最後まで見て呉れた。良い担当は良いが、たまに会う、出来ない担当に出会うと困るどころか不幸になる。
ひどいところで、契約内容を勝手に変えた人が居た。すぐにサポートに影響のある契約だから次回に時に判った。
こんな事は逆にマイナスになる。
今は、サポートのやり方は、全業種同じ様なやり方だ。
同じように動いているだろうが、結果にはずいぶん差がある。
われわれの仕事もこれと全く同じだ。
相談の受取から、終わりまで、私が感じたような負の事は感じさせてはならない事だ。
再セットアップは完全復旧まで結構時間がかかったが、今は満足に動いている。