アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

国民を戦いに巻きこまない国歌

2014年07月16日 | Weblog
 国歌(君が代)を学校の儀式などで斉唱することに反対の人たちの理由として、「歌詞が天皇崇拝だからダメ」というのがあるのだそうで。
 ある校長先生が、先進数カ国の国歌の歌詞を教職員に示したというのです。その内容の「凄さ」に教職員の皆様も、「口(くち)アングリ」だったという。

 例えば、有名な某国の国歌の歌詞は…、
 武器を取るのだ、我が市民よ!
 隊列を整えよ!
 進め!進め!
敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

 これが、国歌の歌詞ですから!一部ですけどね。続きも長々とあって…
 打ち震えるがいい、暴君共そして反逆者等よ 恥ずべき者共よ
打ち震えるがいい、恩知らずの企みは 報いを受ける最後を迎えよう
国民すべてがお前達を迎え撃つ兵士なり たとえ我等の若き戦士が倒れようとも
大地が再び戦士等を生み出すだろう 戦いの準備は整ったぁ

 まだまだ続くが、割愛。歌詞の最後では国民が戦うのかって?戦闘までは行かないです。さんざん脅して鼓舞して、締めは、「これぞ我々の崇高なる誇りなり」で終わり。

 で、国民が武器を持って進む国歌のお隣のドイツ国歌は…
 ドイツ ドイツ 世界に冠たるドイツ  
 すべての同胞が 団結して 国を保ち続けよう  
 マース川から メーメル川まで 
 エッチェ川から ベルト海峡まで  
 ドイツ ドイツ 世界に冠たるドイツ

 これが、3番まであるうちの1番の歌詞。しかし、1番(と2番)は、国際試合等では歌わない。問題があるから。1番のどこが問題かって?

 「マース川、メーメル川、エッチェ川」は、「オランダ、リトアニア、イタリア」のこと。ベルト海峡はデンマーク。つまり、そこらじゅうの国々を征服してしまうぞーっという内容。これじゃあ、歌えませんよ。

 その点、日本国国歌の歌詞は、国民に銃を持てという扇動はない。侵略するぞーという下心もない。なにしろ相聞歌ですから。相聞歌を国歌にしている粋な国、日本。

ごきげんよう…宗教はぁ?

2014年07月15日 | Weblog
 日本の流行言葉、現在は、「ごきげんよう」でしょうか。
 その昔、聖○女子大同窓生が、「ごきげんよう」を連発しておりまして、高貴な方たちの、出会ったとき、お別れの時の挨拶。私など…「こんにちは」と「ごきげんよう」の関連に見当がつきませんで…。
 「ごきげん(御機嫌)」は、分かる。「…よう」は…。与太者の、「ようよう、お兄さんよう!」の「よう」ではないわけで、「良く」のウ音便。
 ごきげんようは、便利なことばで…出会ったとき、「ご機嫌がよろしくっていいですね」または、「ご機嫌がよくなるといいですね」…短縮形。つまり、機嫌が良い人にも、悪い人にも使える。便利だ。だけど、高貴な人たちなのにリバーシブルの上着みたいで…少々貧乏くさい。
 お別れのときは、「ご機嫌よくお過ごしください」の短縮。別れたあとの心の持ちようまで心配する…さすが高貴なみなさん。

 病院からの帰り際は、「お大事に」と、声を掛けられます。これは、「これ以上悪化しないように(お大事に至りませんように)、ご自愛ください」の短縮形。 
 「なんでも鑑定団」の、「良くないモノ(ニセもの)ですが、なかなか良いできばえです。これからも、どうぞお大事になすってください」。この「お大事に」は、病院の「お大事に」とは別のもの。「がっかりしないで、大切に扱いなさい」という意味でしょう。

 「挨拶」は、禅宗の用語。修行者が、互いの修行の成果を質問し合う事によって悟りや知識・見識等の深浅を確認する行為。これが、大衆に広がった…挨拶の言葉が、省略形というか短縮形である所以ですね。
 「こぎげんようも禅宗関係か」って?き、きっと、キリスト教関係じゃないかと…。

先生は叱る…でも、教えなければ

2014年07月14日 | Weblog
 小学2年生の社会科見学の引率(のサポート)を頼まれました。
 「野生の証明」のような児童が数人いる学級担当。一番大変なのが、ADHD(注意欠陥多動性障害)のU太くん(仮名)。なにしろ、家族でお祭りの縁日へ出かけて、迷子になり警察に補導された。…縁日は校区の目抜き通り、つまり勝手知ったる道…そこで迷子になったことで一躍有名人に。いきなり車道へ飛び出すなど、危機一髪の経験多数。その子に密着してほしいと…。

 いやしくも、児童心理学の大家(大過ではない)であり、実践家である私にとって、ADHDの子を2~3時間面倒を見るなんて、朝飯前。U太は、社会科見学の間中も私の手を握り、ほかの子が私に近づくと威嚇して追い払っていました。
 どんな手法を使ったのかって?学校から、目的地である、「JRの駅、バスターミナル」までの道すがら、「テレビでやっていた水戸黄門の主題歌」を、ずっと歌っていただけなんですけどね。数回歌ったところで、私の周囲10人ほどの子ども達の大合唱となり…「♪…人生楽ありゃくもあるさー…」異様な集団と化していました。
 ADHDには水戸黄門が効くのかって?歩きながらの場合は効きます。

 さて、定年間近と思われる女性教員も引率しておりましてた。帰途で小走りに列から離れた女子児童に、この老女教員が言いました…
 「列を乱したら給食(を)食べさせないよ!」
 この言葉に児童がどんな反応をしたか?私は、児童心理学の看板を下ろそうかなと思うほど驚きました。全く予想外の言葉…。老女教員に対して児童たちは…
 「どうして、こんなことぐらいで給食を食べさせてもらえないの?」
 「信じられない」
 「おかしいんじゃないの?」
 びっくりしました。反抗なんてもんじゃない。バカ扱いですよ。これだもの、私に、「引率の補助」を頼まなければならない。私と手をつないでいるU太くんまでも…
 「バカでねんだ(バカじゃなかろうか)!」と。

 私は悪いとは思いつつ、老女教員の横顔を盗み見ました。彼女は児童の反抗にお手上げ、鳩が豆鉄砲を食らったような間の抜けた顔をしておりました。

 夏目漱石の先生論に…
 「叱る権利をもつ先生はすなわち、教える義務をももっている」
 「先生は規律をただすため、秩序を保つために、権利を十分使うであろう」
 老女教員は、権利を行使して、叱りました。しかし、教えなかった。教えないから、規律も秩序もただせなかった。

 先生は教えなきゃね。心配なのは、教えるにも叱るにも、「先生の技量、人間性」が問題なわけで…

金持ちは子どもの願い…

2014年07月13日 | Weblog
 小学校へ行ったら、七夕のときに願いを書いた短冊が残されておりました。今の小学生はどんな願いを持っているのかな?小学2年生1クラス分を大雑把に集計すると…
 第一位 「ゲームがほしい」…これ、およそ半数。
 第二位 「お金持ちになりたい」…うーん!古式豊かだ。
 以下は、ドングリの背比べ。「ディズニーランドでミッキーにあいたい」「おんなの子にもてたい」「さか上がりができるようになりたい」・・・。

 こうしてみると、幸福への願いは、「お金」と密接に関係している。その現象は、あたかも我々の世代かのよう。つまり、団塊の時代も現代も変わっていないんじゃないか?金銭的に満たされている現代のほうが、団塊の世代よりも精神的に満たされていないのではないか?と、思えました。

 「イースタリンの逆説」は、貧しい場合は、所得の増加に伴い満足度も高くなる。
つまり、豊かさと幸福との間に相関関係がある。ところが、ある一定水準の豊かさに到達すると、豊かさと幸福との間には関係がなくなるという説。
 貧乏なアンティークな人がいたとする。彼は一生懸命働き、給料も上がり幸せだなあと感じていた。しかし、BUT、世間並みに豊かになってしまったら、幸せを感じなくなってしまった。こーゆーことですね。真理でしょう。

 なんでそーなるか?それは、一定の金持ちになってしまったら、「他の人との比較」がはじまる。隣がカラーテレビを買ったら、我が家もカラーテレビにしたい(←いつの時代?)。お向かいがボルボを買ったので、我が家はアウディを買う。並みの金持ちになってしまうと、その状況に即座に慣れてしまう。もはや、幸せじゃない。給料が上がって幸せを感じていた時代のことを、思い出すことすらない。人間ってそういうもんですよねぇー。

 ブータンが掲げる国民総幸福量(GNH 1970年代から)。物質的な豊かさではなく、心の充足を求めるという考え。「お金持ちになりたい」と、願っている子ども達に教えてあげたいですよ。
 「裕福は必ずしも幸福ではない」ですから、「裕福=不幸」も一部で成り立つ。そして、「貧困=不幸」これは、ほぼ100%成り立つ。

 えっ?子どもが、「お金持ちになること」を願って何が悪いって?悪いでしょう!
 「金もうけ」は、そもそも生活のためにではない。生活のためにお金を稼ぐことは、素晴らしいこと。その必要を越えてお金を儲けることは悪です。
 今の日本では、(自己責任が前提とされ)貧困も裕福も自己責任。その実、貧困と裕福は、それぞれが独立に存在しているのではないのです。裕福は貧困を前提にしてのみ成り立っているのです。これが、資本主義。貧困なくして裕福のみが独立に存在することなどないのです。
 
 つまり、資本主義という経済制度が悪いのか?社会主義がいいのか?社会主義なら、「人々が真に自由で平等に暮らせる」。そーゆーことにはなりませんでしたよね。現実の社会主義国家は人間抑圧の社会であり、経済的にもうまく機能せずに崩壊した…。
 1917年から70年間の、ロシアのことをいってるんですがね。

 現状では、資本主義しかないです。お金儲けをする人をう生みださない資本主義…難しいがこれを子ども達の願いに…なるわけないかぁ…。大人でも、「お金が欲しい」人が沢山いるもんね。

芸人の号泣ネタは著作権侵害…

2014年07月12日 | Weblog
 「憲法第九九条」と、言ったら、「九十多い!ただの九条っ!」と、ツッコミを受けました。私を、冗談しか言わないおにいさん(おじさん?)と、思い込んでいる。
 九条は、九条。九九条は九九条です。私は、憲法第九九条のことを言っているんですが、聞く方は、勝手に、「九条」のことを言っていると思っている。困ったものです。

 で、号泣する県議さん…!ほとんど、面白半分に放映される「…ギャー…ウワー・・・・」なんなんですかアレ!アレを見ていて、「ああ九九条!」と、思いましたよ。
 九九条は、「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」
 
 九九条と、県議とは関係ないだろうって?あります。解釈の違いではなく、そのまんま県議にも該当する。
 憲法は、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」が、三大要素。実態の伴わない日帰り出張を繰り返していたというのは、憲法ではなく、刑法、 民事訴訟法、 刑事訴訟法の範疇じゃないか…って?
 いえいえ、そーゆー問題ではなく、号泣県議がかわいそうというスタンスゥ…。九九条を守る人に対してなんてコトするんだってこと。
 「3時間も、公開処刑のように県議を問い詰めて、挙げ句の果てに号泣させてしまった」これ、九九条の逆違反ですよ。人権もヘチマモあったもんじゃない。号泣さんは、被害者です。

 えっ?それなら九九条を持ち出さなくても良いだろう。刑事告訴されるようだし…だって?
 「…この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ…人たち」…早い話が、公共機関。この公共機関による憲法違反じゃないかと思われることが起こっているものですから…。注意して見てください。ゲシュタポみたいな状況が目立ち始めました。それで、警鐘の意味も兼ねて九九条を持ち出しました。九条の次は、九九条の時代になりますよ。
 辞職願が受理された号泣県議は、今後どう生きてゆけばいいのかって?吉本興業に頼み込んで、一発芸人になるのがいい。号泣ネタで少しの間やっていけるでしょう。何しろ、本物ですから。

老人の個人情報はいくら?

2014年07月11日 | Weblog
 2歳10か月の女の子、身長100cm!長身です!父親は179cm、母親が176cm…大きくなるはず。
 で、この女の子が、「オムツ外し」にチャレンジ。な、な、なんと、3日で完璧にオムツがとれた。
 バスケットボール選手である母親が言うには、「ベネッセの、こどもちゃれんじのおかげです」。ベネッセに感謝しきり。なんでも、こどもちゃれんじに、「おねえさんパンツ」というのがあるのだそうで、「パンツ姿」に幼児があこがれる?…らしい。

 さて、2歳8か月の我が家の孫…やっていますよ、「こどもちゃれんじ」。「おにいさんパンツ」も3枚持っている。しかし、いまのところ、「オムツがはずれました」という報告はない。まあ、そのうち来るでしょうけどね。

 「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」などで学ぶ子どもたちの名前や電話番号などが、外部へ大量に流出したという。過去最悪を大きく上回る2070万件分に及ぶ可能性がある。100cmの女の子や、私どもの孫の情報も流出しているかも知れません。すでに顧客宅へは、見知らぬダイレクトメールが舞い込んでいるという。

 私のパソコンへも、毎日70件のダイレクトメールが来ます。そのうち半数が、いかがわしいもの。ウイルスが添付されているのではないか?開いただけで高額な料金の請求があるのではないか?即座に「迷惑メール受信拒否」に振り分けるのですが…減らない!私の情報を相当数の悪い奴らが持っているらしい。どこでどうやって入手したのか。たぶん売る奴がいるのでしょう。

 さて、ベネッセの子ども達の情報はいくらで売れるのか?「1件あたり15~30円」だという。
 2005年4月に個人情報保護法が全面施行されてから、子どもたちの個人情報が高騰したんだとぉ。つまり、2005年以降に生まれた子どもたちの情報が高価。
 
 2070万件の情報、1件30円として・・・6億2100万円!こりゃあ凄い。
 私の情報の値段が気になります。えっ?老人の情報は1件1円?!そんなもんでしょうねえ。

元白虎隊隊士が米国超難関大学に留学…

2014年07月10日 | Weblog
 「元白虎隊隊士 山川健次郎」というと、「白虎隊は自刃して果てただろう!生き残りとはどうゆうわけだ?!」とおっしゃる方もおられる。
 飯盛山が強烈すぎるので、致し方ないかも。白虎隊はおよそ340人いて、290人が生き延びたわけで…飯盛山で自刃したのは、20名。

 山川健次郎は、鶴ヶ城(若松城)に籠城していた。開城となった後、謹慎していた。その山川健次郎に、「越後へ脱走せよ」との藩命が出た。藩命が脱走せよ?何故に?後の山川健次郎は、その清廉潔白な人柄から、社会を導くという意味で「星座の人」と呼ばれたのですが、年少の頃から、頭脳明晰、身体強健、清廉潔白だったらしい。そのため、会津藩と長州藩が話し合い、「会津の将来を山川健次郎に託す。よって、脱走させる」とした。

 それからの山川健次郎は・・・長州藩士・奥平謙輔の書生→アメリカへの国費留学生に選抜され渡米→ イェール大学で物理学の学位を取得→東京大学初の理学博士号→東京帝国大学総長→ 貴族院勅選議員→ 九州帝国大学の初代総長→再び東京帝国大学の総長→京都帝国大学の総長を兼任…。凄いというか素晴らしい人物。

 元白虎隊士の山川健次郎は、修身(道徳の時間の道徳と混同している人たちもいますが…)の教科書調査部長に就任したことがありました。
 山川健次郎は、修身の読み物教材から、イソップの寓話を削除しました。どの話が気に入らなかったか?
 「馬が背に載せられた重い荷物が嫌で、川でわざとに転んだ。荷物はくずれ、川に流れていった」
 山川健次郎は、「この馬の如き奸智(かんち:悪知恵)を子どもに教えるのは問題である」とした。さすが、清廉潔白。山川健次郎には、「什の掟(じゅうのおきて)」が流れていた(と、私は思うんですがね)。

 文部科学省の教材「私たちの道徳」。中学校版には会津藩の「什の掟」が掲載されています。これは、今こそ家庭に、学校に、社会に徹底させなければならないものなんですがね。
 白虎隊からおよそ150年。什の掟を中学生が学ぶ…。
 おーい!まじめに道徳の授業をやってくれよー!…誰に向かって言ってるんだって?決まってるでしょ!

人絹なら科学、人権は…?

2014年07月09日 | Weblog
 ボランティアで人権に係わる授業をしているのですが…理科教員から、「人権をテーマにした理科の授業をしてください」という申し出が!「否」とは言わない私ですが、人権がテーマで理科は…。さらに、「二学期にお願いします」とたたみこまれた…。ここで、「良いですよ」と、言うと、これから数か月それにつきっきりとなる。昨年、「ジョン万次郎」を作り上げるのに、6か月かかりましたから。一つの人権啓発の授業を作り上げるということは大変なこと。

 その場では、「OK」とは、言えませんでした。しかし、頭から離れない。常に小学校高学年の「人権教室理科編」を考えている…。
 で、ビワ。北緯43度34分に住んでいるのですが、我が家の庭にビワがなっている。ほとんど食べてしまいましたが、美味しいですよーっ!木で完熟したビワ!
 ビワが生育するはずがない土地で、ビワを収穫している。これって、理科の授業にならないか?
 ほかに我が家の庭には、「マンゴー」「グレープフルーツ」「アボガド」がスクスクと育っている。もちろん露地にですよ。これは、授業の枕(導入部分)として、かなり有効。
 「人権教室理科編」をやってみようかなという気持ちになってきました。

 問題は、「人権」と「理科」をどう結びつけるか?
 極寒の地でビワ…この陰に人権有り…。
 人権を、「安心して楽しく暮らすことができる権利」とすれば…理科(科学)との結びつきは…全てが結びついている!

 我が畑の菜っ葉…双葉のうちから、虫に食われて消えていく。楽しくないから、人権を侵害されていることになる。農薬で虫をやっつける(私は、一切の農薬を使いませんがね)。これって、理科(化学)のおかげで虫を退治できる。農薬の成分は…人体に有害な物質が多く含まれている。こ、これって、人権侵害。
 人権を守るためには、農薬を使わないこと。おっと、そうなると、虫に人権を侵害される・・・一体どうすりゃいいんだーっ!これって、人権教室理科編になりませんかねえ?
 この線で、もう少し考えてみます。意外に、おもしろいものができるかも。でも、依頼主の理科教員へは、まだ「OK」は出しません。完成させてから、「授業してもいいですよ」と、言います。用心深いもので。

名を成した元教師…仕事に時間は関係なかった

2014年07月08日 | Weblog
  夏目漱石、芥川龍之介、芥川也寸志、内田百けん、小泉八雲、島崎藤村、与謝野晶子、宮沢賢治、石川啄木、宇野千代、中島敦、川上澄生、川上宗薫、団鬼六、千草忠夫、坂口安吾・・・さて、この人たちの共通点は?作家だろうって?作家に決まっているでしょうがぁ!この作家たちの共通点は?
 みなさん作家になる前は教師だった。つまり、「元教師」が正解。

 文藝春秋2012年10月号に「人生を変えた伝説の名授業30」という記事がありました。16人しか書いてないって?ほかに14人掲げられているんですけどね。
 元教師…あなどれませんなあ!首相になられた人も(竹下登)!ザ・タイガースのメンバーにも元教師。沢田研二が元教師だったのかって?いえいえ、瞳みのるなんですけどねドラムやってた(知らないよね~…)。瞳さんは、ザ・タイガースが解散してから、慶應義塾高等学校で「中国語・漢文」を教えていた。教師からザ・タイガーズではなく、元ザ・タイガースから教師…。異色の教師には違いない。
 白川静、藤沢周平、石坂洋次郎、俵万智、小柴昌俊、みなさん元教師。蔦文也さんも、もちろん元教師。元教師、やるなあ!

 名を成した元教師たちは、教師時代も素晴らしかった! 
 芥川龍之介は、生徒が遊びに来ると、校歌を合唱した。校歌を合唱というのも凄いが、生徒が龍之介の住まいに遊びに行ったというのが素晴らしい。長期入院の生徒の病室まで補習授業に行った。病室で授業ですよ!その子が(出席日数不足だと思いますが)退学にならないよう、教頭を説得したりした。…血が通った教育をしていたということですね。1日に何時間教師活動をしていたことか…。寝ている時間以外は生徒と共にいた教師ですよ。

 漱石は、英語教師でした。「文法も何もかも私に持たせれば、もっと英語が分かるようにしてやるのだが」と、言っていたという。このセリフを堂々と言えるところが素晴らしい。解りやすい授業で、生徒の学力はグングン伸びた。日本の教師が、皆こうであればいいのですが。

 30人の元教師としての共通点を見つけました。
 教材研究も、部活動も、その他諸々の雑用も、「ぬきんでて一生懸命だった」。
 「今の日本の中学校教員が週54時間学校にいる?それがどうしたの?帰りたい人は、とっとと帰ればいいでしょう?教育行政になんとかしろという話ではないでしょう。…と、まあこんな感じだったことでしょう。

 週54時間問題…
 「部活動や書類作りに追われ、子どもと向き合う時間が取れない。自らの指導に自信が持てない」
 なんなんだ?なんの書類を作っているの?教員がそんなに時間がかかる書類を作ってるの?能力がないだけじゃないの?一部の教員だとは思いますけどね。
 自らの指導に自信が持てない?だったら、即刻転職してくださいよ!自信がない教員に教えられる子ども達が可哀想です。

集団的自衛権…アッパレな評論家

2014年07月07日 | Weblog
 「九条の解釈」について、7月5日に書きました。7月6日の「ヨンディーモーニング(仮称)」という番組で、私と同様の考えの評論家がおりました。なぜ時系列をはっきりさせたかといいますと、私が著名な評論家の意見をマネタと誤解されないためです。テレビに出ている評論家が、私をマネタとは言いませんがね。
 「解釈でゴチャゴチャ言うな」という考えの人が、私以外にもおられたというところが…きちんとした考えをもっている人もいるんだなあと安心しました。

 「ヨンディーモーニングは、喝とアッパレのところしか見ていないから解釈の説明をしろ」って?私と同じ考えなのですが…
 1 集団的自衛権に関する新解釈がおかしいというなら、自衛隊はどうなの?おか  しいでしょう。そこから話をはじめなければならないでしょう!
 2 自衛隊が違憲であるということになったら、「憲法を変える」ということになる。
 3 自衛隊は解釈としておかしくない。憲法は変えないというのであれば、新解釈  を認めなければならない。

 ほかの評論家が、「集団的自衛権が行使されると、血が流れます」と言ったところ、この評論家は、「ばかじゃないの?(←ゴメン、これは言っていません。私が調子に乗って自主的に付け加えたものです)個別的自衛だって血が流れるでしょう!」四面楚歌でも一歩も退くものではない。アッパレなほど、スパット言ってました。誰に喝を入れるのかって?解釈の問題ですから、誰にも喝は入れませんよ。いわば、全員が正しい。