休日になりました。
早朝からスマホナビのインプレツーリングに出かけるつもりでしたがなんか気乗りしません。
まあ、午後からにしようかと思い、ウダウダしているとメールが入りました。
「注文の品が入荷しました。」
シルバーウイングの走行距離は18,024kmになりました。
しかし、タイヤはいまだに新車時のものを履いています。
リアこそ、そろそろ変えてもよい頃合いですが、
フロントはまだまだいけそうです。
が、18,000kmも走ったので(二輪車でこれだけ持つことあるの?)、前後とも交換することにしました。
ちなみに、今までのタイヤはIRCのSS530です。
新しいタイヤはダンロップのSCOOTLINE SX01です。
注文したのはブリジストンのHOOPでした・・・・・・・あれ?
バイク店主曰く「SX01のほうが長持ちすると問屋での評判がよい」とのこと・・・
おもわず「ごおら~!勝手に換えんな!ばーろ!」
なんて事は言いませんでした。
なぜなら、この店主、私の義兄上なのです。
ふだんから、バイク以外でも大変お世話になっているのです。
SX01のリア
フロント
こうしてみるとトレッドパターンがHOOPより好みだったりして。
タイヤ交換と同時に前後のブレーキパッドも換えてもらいました。
素人判断では、まだまだ使えそうな気がしましたが・・・。
交換後の、義兄の話では「とても、18,000km走ったバイクのものとは思えない」ぐらい減ってなかったそうです。
しかし!
「パーキングブレーキが限界に近いぐらい減っていた」とのことです。
これはですね。ホンダ車の前後連動コンビブレーキがなじまない私は、ワインディング走行の際、パーキングブレーキを使って、リアの姿勢制御を行っていいたためです。
なんて、ウソです。
ホントは解除し忘れです
パーキングブレーキはふだん使いませんが、傾斜地などにとめた際は引いておきます。
たまにしか使わないので、忘れてそのまま走りだすことが時々ありました。
しばらく立ってから「なんか重いなぁ」なんて思ったりして(トホホ