愛用しているYAMAHA ZENITHヘルメット
状態はいいのですが使い始めって3年以上経過しています。
一般にヘルメットは時間とともに内装なども劣化するので3年で買い換えの目安といわれています。
また、SGマークに付いている対人賠償責任保険の有効期間も購入後3年となっているそうです。
ということで、半年ぐらい前から買い換えを検討しておりました。
今回はフルフェイスです。
ジョット型に比べ、冬暖かいこと
フォーサイトからシルバーウイング400に乗り換え、巡航速度も最高速もちょっとだけ増したので、より安全性の高いものにしたくなったのです。
とはいえ、ジェットの方が被ったまま、飲み物が飲め、たばこが吸え(私は吸いません)、顔を掻くことができ、コンビニに入ったり何かと便利でもあります。
そこで、チンガード部分がはね上がるタイプにしました。
さらに、バイザーの下に
インナーバイザーを出すことができます。
このようなフリップアップ型でインナーバイザーを装備するヘルメットがあることを雑誌で見て知りました。
そこで調べてみると、結構多くのメーカーでこのタイプのヘルメットが作られていることがわかりました。
シューベルト C2,C3
MHR G-MAC-S
SPEEDPIT PT-1
HJC Sy-Max
WINS CR-Ⅰ
この中で機能・デザイン・安全性・価格などを総合的に考える、HJCとWINSが購入最有力候補としました。
この2つはチンガードを外してバイザーを取り替えるとジェット型にもなるのが◎です。
バイクセブン名古屋店へ行ってきました。
HJCもWINSも置いてあり、かぶり心地を試してみました。
HJCはほほ全体を覆う感触でいい感じです・・・・・・・・が、
メガネのつるが入りません。
これでは、ド近眼の私には使えません。
つぎにWINSを被ってみました。
メガネは問題なかったのですが、
ホールド感に乏しく、帽子を被っているようで頬のあたりを包み込む感触がありません。これでは不安が残ります。
メーカーのページを見る限り、HJCとWINSはグラフィックを除いてそっくりで、同じ製造元なのかとも思っていましたが、実際着用してみるとずいぶん違いました。
で、他のモデルはないかと周囲を見てみると、OGKカブトから出ているじゃないですか!
試してみると、かぶり心地もちょうどいいし、メガネも問題なく使えます。
これに決定です。
ただ、チンガードを外してジェット型になる機能がないのは致し方ないとして、
ひとつ大きな勘違いをしていました。
シールドに「OC」と書かれたシールが貼ってあったのと、店頭ではOCGカブト社ヘルメットの下に展示してあったので、てっきり同社と思っていましたが、
RIDEZ社のOC
というモデルでした。
まあ、かぶりごこちもいいし、SGマークはもちろんアメリカの安全基準であるアメリカのDOTも獲得しているからよしとします。
手にすると、ジェット型に比べ、大きく重いです(当たり前ですね)が、被ってみるとさほど苦になりません。
Dリング以外のヘルメットは久しぶりです。
取り外すときは赤いひもを引くだけでらくちんです。
驚いたことは、大変静かなことです。
「ジェットとフルフェってこんなに遮音性が違っていたのか」
それから、暖かいです。
あご下の部分にも、冷気の侵入を防ぐ工夫がされています。
この部分はマジックテープになっていて夏季は外すことができます。
その分、シールドが曇りやすいので口のところにベンチレーションがあります。
もちろんトップ部分にも、
後方から排出します。
インナーバイザーの出し入れは簡単で、走行中にも操作できます。
RIDEZ社はサングラスも作っているので、ゆがみもなく不自然な感覚はありません。
フリップアップには少しコツが要り、さすがに走行中とはいきませんが、信号待ちで上げることはできます。
上げた状態で走行することはできますが、大変不自然な感覚です。
野球帽のつばの上に文庫本を載せたような・・・・
まあ、それ以上に見た目が変ですね。
一般道では大変静かだったのですが、高速になるとか風きり音が出てきます。
これに関してはどのヘルメットもあまり差がないように思います。
さすがに夏場は暑そうですし、カブ110で使うにはおおげさ過ぎます。
しばらく、ZENITHも併用して使い、暑くなったらジェット型を買い足そうかと思っています。