昨日の話
朝起きると道路が凍結していました。
デミオでいつものように職場へ向かう途中の話です。
信号が赤になっており、前方にはランドクルーザーが停止していました。
いつもより手前から、ゆっくりブレーキを踏んで停止しようと思いました。
しかし、
次の瞬間
「ズズズズズー」
とタイヤが滑ってしまいました。
とっさにブレーキを離し、考えました。
「スリップした。」
「凍結しているので強く踏んではいけない。」
「しかし、前のランクルとの距離が縮まっている。」
「このままでは、追突する。」
「強く踏み込めば、止まれる距離である。」
「しかし、凍結しているので、またスリップするおそれがある。」
「ABSが働くので、無事止まるかもしれない。」
わずか、1,2秒の間にこれだけ考えをめぐらせ、祈るような気持ちで強くブレーキを踏みました。
ガタガタガタとABSがはたらき、尻を振りながらではありますが、無事停止することができました。
尻を振ったのは急ブレーキのせいではなく、最初に前輪を滑らせた位置に後輪が入って滑ったのだと思います。
結果的には、ABSのはたらきによって、単にブレーキを強く踏んだだけの方が短く止まれたかもしれません。
38年の運転歴によって得たこざかしい運転テクニックより、ABSの方が勝っていることが証明された瞬間でした。
朝起きると道路が凍結していました。
デミオでいつものように職場へ向かう途中の話です。
信号が赤になっており、前方にはランドクルーザーが停止していました。
いつもより手前から、ゆっくりブレーキを踏んで停止しようと思いました。
しかし、
次の瞬間
「ズズズズズー」
とタイヤが滑ってしまいました。
とっさにブレーキを離し、考えました。
「スリップした。」
「凍結しているので強く踏んではいけない。」
「しかし、前のランクルとの距離が縮まっている。」
「このままでは、追突する。」
「強く踏み込めば、止まれる距離である。」
「しかし、凍結しているので、またスリップするおそれがある。」
「ABSが働くので、無事止まるかもしれない。」
わずか、1,2秒の間にこれだけ考えをめぐらせ、祈るような気持ちで強くブレーキを踏みました。
ガタガタガタとABSがはたらき、尻を振りながらではありますが、無事停止することができました。
尻を振ったのは急ブレーキのせいではなく、最初に前輪を滑らせた位置に後輪が入って滑ったのだと思います。
結果的には、ABSのはたらきによって、単にブレーキを強く踏んだだけの方が短く止まれたかもしれません。
38年の運転歴によって得たこざかしい運転テクニックより、ABSの方が勝っていることが証明された瞬間でした。