ブレーキパッドの減りが心配になり、確認することにしました。

ブレーキホースを固定しているバンドのボルトをはずします。

キャリパーをサポートブラケットへ締め付けているパッドピン(2本)を弛めて、はずします。

パッドピンを抜き取るとキャリパーをはずすことができます。
はずしたキャリパーはブレーキホースにぶら下げて作業しますが、フェンダーに当たるおそれがあるのでこれを養生しておきました。

キャリパーをはずすとブレーキパッドがあらわれます。
通常、ブレーキの鳴きを抑えるためシムという金具がブレーキパッドの裏側にはめ込んであるのですが、私のSRには付いていませんでした。
走り屋の中には微妙なタッチが変わるので、あえてシムをはずす人がいるとは聞いていましたが、私のSRは走り屋仕様だったようです。

外側のブレーキパッド
溝が限りなく0!

内側(車輪側)のブレーキパッド
こちらはまだ、少し残っていましたが、
いずれにしろ、交換時期に至っていたようです。
ちなみに前回交換してから7700km走行しています。
そんなこともあろうかと新しいブレーキパッドを用意しておきました。
デイトナ ゴールデンパッドχ

新旧パッドを比べてみました。

ブレーキホースを固定しているバンドのボルトをはずします。

キャリパーをサポートブラケットへ締め付けているパッドピン(2本)を弛めて、はずします。

パッドピンを抜き取るとキャリパーをはずすことができます。
はずしたキャリパーはブレーキホースにぶら下げて作業しますが、フェンダーに当たるおそれがあるのでこれを養生しておきました。

キャリパーをはずすとブレーキパッドがあらわれます。
通常、ブレーキの鳴きを抑えるためシムという金具がブレーキパッドの裏側にはめ込んであるのですが、私のSRには付いていませんでした。
走り屋の中には微妙なタッチが変わるので、あえてシムをはずす人がいるとは聞いていましたが、私のSRは走り屋仕様だったようです。

外側のブレーキパッド
溝が限りなく0!

内側(車輪側)のブレーキパッド
こちらはまだ、少し残っていましたが、
いずれにしろ、交換時期に至っていたようです。
ちなみに前回交換してから7700km走行しています。
そんなこともあろうかと新しいブレーキパッドを用意しておきました。
デイトナ ゴールデンパッドχ

新旧パッドを比べてみました。


キャリパーのピストンが汚れているので、パーツクリーナと古歯ブラシで清掃しました。

その後、メタルラバースプレーを吹き付け、


ピストンを押し込んで戻します。
ブレーキ鳴きを防ぐため、サンドペーパーで面取りを行いました。
この作業は必ず必要なものではありませんが、橋吉号は走り屋仕様なのでやっておいた方が良さそうです。


パッドの裏に、ブレーキパッドグリスを塗りつけます。
茶色部分がグリスです。
これにより、パッドとキャリパーピストンとの間に干渉膜を形成し、振動を吸収し、ブレーキ鳴きを軽減します。
キャリパーブランケット側にもブレーキパッドグリスを塗りつけました。
茶色部分がグリスです。
これにより、パッドとキャリパーピストンとの間に干渉膜を形成し、振動を吸収し、ブレーキ鳴きを軽減します。
キャリパーブランケット側にもブレーキパッドグリスを塗りつけました。

パッドピンには動きがスムーズになるようにシリコングリスを塗り込んでおきました。

キャリパーを元に戻して、パッドピン2本とブレーキホース固定バンドのボルトを締め付けます。
取り付けトルクは、パッドピン27N・m、ブレーキホース固定バンドが10N・mです。

最後に、ブレーキレバーを数回握ってみます。
最初はスカスカですが、いつもの握り感触が戻ってきて終了です。