若い頃は、タイヤ交換もオイル交換も、自分でできることは全部自分で行いました。
しかし、歳をとるにつれ、ディーラーやショップに任せるようになってきました。
ここ数年は、冬タイヤへの交換はタイヤ専門店におねがいしていました。
しかし、よくよく考えてみると、
タイヤ交換で大変なのは、交換するタイヤを車に積み込むことと交換したタイヤを車から降ろすことだと思うのです。
ボルトを緩めたり締めたりすることやジャッキアップは道具さえあればそれほど辛い作業ではありません。
そうなると、ショップにお願いしても自宅でタイヤを保管している限りは、一番たいへんなタイヤのつみおろし作業は自分でやらざるを得ないのです。
で、あればということで、今年から再び自分で交換することにしました。
まずは、油圧ジャッキを購入しました。
収納ケース付ということで、コレを選びました。
楽々ジャッキアップできました。
タイヤの裏面には左右と前後が明記されていました。
前後が逆に取り付けてあったので、次回は正順に取り付けます。
ボルトはT字レンチとトルクレンチで緩めたり締めたりしました。
しかし、歳をとるにつれ、ディーラーやショップに任せるようになってきました。
ここ数年は、冬タイヤへの交換はタイヤ専門店におねがいしていました。
しかし、よくよく考えてみると、
タイヤ交換で大変なのは、交換するタイヤを車に積み込むことと交換したタイヤを車から降ろすことだと思うのです。
ボルトを緩めたり締めたりすることやジャッキアップは道具さえあればそれほど辛い作業ではありません。
そうなると、ショップにお願いしても自宅でタイヤを保管している限りは、一番たいへんなタイヤのつみおろし作業は自分でやらざるを得ないのです。
で、あればということで、今年から再び自分で交換することにしました。
まずは、油圧ジャッキを購入しました。
収納ケース付ということで、コレを選びました。
楽々ジャッキアップできました。
タイヤの裏面には左右と前後が明記されていました。
前後が逆に取り付けてあったので、次回は正順に取り付けます。
ボルトはT字レンチとトルクレンチで緩めたり締めたりしました。
軽いアルミホイルでもヤハリ重いゴムwww
スロープ施工後はコロコロ転がして移動できるようになりましたが、それでも腰に来ますwww
ウチは2千円ほどの安いガレージジャッキを買いましたが、箱付きは正解ですね♪
タイヤって少し大きくなるととたんに価格と重量がアップするのですね。次のクルマはSUVも良いかなと思っていましたが、これじゃ軽自動車かな?