SR400のメンテナンスは、基本的にサービスマニュアルどおりに行っています。
走行距離が20,000kmに達したので、マニュアルにしたがって、エアクリーナーを交換することにしました。
まず、右側のサイドカバーをはずします。
さらに、クリーナケースのカバーをはずします。
+ネジは、なめないように、気をつけなければいけないのでキラいです。
フィルターが見えてきました。
古いフィルターは引っ張り出せば外れます。
念のためにクリーナケースをウェスでふきふきしましたが、ほとんど汚れはありませんでした。
純正品のエアフィルター
20,000kmの汚れ
こんなもんですかねぇ?
反対側
逆順に取り付けておしまいです。
走行距離が20,000kmに達したので、マニュアルにしたがって、エアクリーナーを交換することにしました。
まず、右側のサイドカバーをはずします。
さらに、クリーナケースのカバーをはずします。
+ネジは、なめないように、気をつけなければいけないのでキラいです。
フィルターが見えてきました。
古いフィルターは引っ張り出せば外れます。
念のためにクリーナケースをウェスでふきふきしましたが、ほとんど汚れはありませんでした。
純正品のエアフィルター
20,000kmの汚れ
こんなもんですかねぇ?
反対側
逆順に取り付けておしまいです。
スクーターのパズルと違って、メンテナンスもやりやすそうですね♪
カウルの取り外しは、やり方がわかっていても力の入れ方がわからないとなかなか外れないし、ハマらないですね。
昔のバイクはスポンジ製のエアクリーナーを灯油で洗ったりしていましたが、今は交換するだけですから楽ちんです。