早いもので、SR400に乗り換えて、一年過ぎました。
振り返ってインプレを記そうと思ったのですが、ことあるごとに述べてきましたので、今回は目先を変えて・・・
どんな人がSRに適するか考えてみました。
完全な私見で5段階評価します。
☆☆☆☆☆・・・最適です。こういう人に是非乗っていただきたい。
☆☆☆☆・・・・・どとらかというと適しています。選定候補に入れてみては?
☆☆☆・・・・・・・ふつう。他車との比較次第でしょうね。
☆☆・・・・・・・・・SR好きで、あばたもえくぼと我慢できればいいのですが・・・
☆・・・・・・・・・・・他の車種を選びましょう。
初心者 ☆☆☆☆
250ccクラス同等の軽量コンパクトな車体で取り回しは楽ちんです。
エンジンは穏やかな特性の上、低回転からトルクが出るので扱いやすいです。
キックスタートも慣れればどうってことないですが、初心者にとってはセルも付いていた方が安心かも・・・ということで☆をひとつ減らしました。
右折時のエンストを心配する方もいますが、発進時のエンストはしにくい車種だと思います。
ベテラン ☆☆☆
なんでも好きなバイクに乗るのがよろしいでしょう。
街乗り ☆☆☆☆☆
スリムで軽量なので乗りやすく、駐車もしやすいです。低速からトルクが発生するエンジンも使いやすいです。
ただし、シグナルダッシュでは勝てません。
ワインディング ☆☆☆
景色を見ながらトコトコ走る分には楽しい、ひらりひらりと扱いやすいです。
ただ、いったん回転が落ちると吹き上がりにくいですから、積極的に峠を攻めるのは不向きです。
足下を固めて、高回転をキープするとそれなりには走れるのでしょうが、このバイクの良さが味わえません。
一般道を主とするツーリング ☆☆☆☆☆
ツーリングって観光や温泉に入っている時間よりも、バイクに乗っている時間の方が長いものです。
SRは乗っているだけでも楽しくなる希有なバイクですから、この時間も楽しむことができます。
高速道路を主とするツーリング ☆☆
初めて高速乗った時は驚きました、この振動では100km/h以上は無理じゃないかと・・・
その後、リアサス調整,スクリーンの取り付け、なにより「慣れ」によってそれなりの速度でも平気になりました。
先日の諏訪大社ツーリングでは1日で400kmあまりの高速走行を平気でこなしましたから、お好きな方はどうぞ。
通勤・通学に使う ☆☆~☆☆☆
SRに限らずバイクは服装が制限されますし、ましてやMTとなると革靴や傷みやすいのです。
積載性も考えると、スクーターには勝てませんね。
自分で整備する人 ☆☆☆☆☆
構造がシンプルなので、整備は楽です。
これから、整備を始めたい人や学びたい人にも向いていると思います。
カスタムしたい人 ☆☆☆☆☆
アフターパーツの量は豊富で、SRに匹敵するのはモンキーとカブぐらいしかなのでは
カスタムの方向性もいろいろあります。
ノーマルで乗りたい人 ☆☆☆☆
SRって流麗だと思いますよ。
最近は、あえて初期型ノーマル風にカスタマイズする人もいるようです。
中古で買いたい人 ☆☆
息の長いモデルですから、タマ数は豊富です。
ただし、弄っている場合が多く要注意です。
さらに、一見ノーマルに見える車体も、実はノーマル戻しの場合が多く、振動防止のゴムなどがきっちりはまってないものもけっこうあるようです。
また、安定した人気があるため、値崩れはおきにくいようです。
新車で買いたい人 ☆☆☆☆☆
本体価格(税別)510,000円
発表当時と比べるとずいぶん高くなりましたが、ライバル車種はそれ以上で、現在では同クラスの中では格安車種になっています。
価格の割にはメッキパーツが多く質感があり、基本設計は古いですが細かい点はいろいろ改良されています。
現行モデルはキャブからインジェクションとなり、始動しやすく、高速での振動も少なく乗りやすくなっています。
SRは新車で安く、中古で高いバイクと言われています。
田舎に住んでる人 ☆☆☆☆☆
SRって妙に田園風景に溶け込みます。
まるでSLみたいに・・・
都会に住んでいる人 ☆☆☆☆
ビル街にも似合うと思います。
コンパクトなので使いやすいです。
小柄な人 ☆☆☆
足つき性はふつう
サスをデフォルトの最弱にしていたときは割と良かったのだが、中間にすると指のつけ根までしか着かなくなった。
ちなみに橋吉は168cmで短足
車体は軽いのでつま先立ちでも不安は少ないです。
二台体制の人 ☆☆
近所乗りの小さいバイクとゆったりツーリングできるバイクというコンセプトなら他の車種を選んだ方が良いでしょう。
普通自動二輪免許しかなくても、もっと楽ちんなバイクはいくらでもあります。
一台はオンロード、一台はオフロードという体制ならばSRを選択肢に入れてもよいかと思います。
一台しか維持できない人 ☆☆☆☆☆
ツーリングから、近所のコンビニまでそつなくこなし、そこそこの所有感もあります。
昨年まで、私はツーリング用にシルバーウイング400、ご近所用にスーパーカブ110を所有していましたが、娘がクルマに乗るようになり二台置く場所がなくなってしまいました。そこで、SR400に乗り換えたのですが、この状況には最適だったと思っています。
カタログスペックを重視する人 ☆
何一つ誇れるものはありません。
ナルシストの人 ☆☆☆☆☆
美しいバイクだと思います。
写真写りが良いです。
まあ、そう信じ込んでいる私はナルシストなんでしょうか?
洗車好きの人 ☆☆☆☆☆
メッキパーツが多く、洗いがい、磨きがいがあります。
パワーを重視する人 ☆
ありません。
いつかはハーレーと思っている人 ☆
共通点はありません。
強いて言うならば、同じようなサイドバッグが似合うことぐらいです。
まさにその通りでは無いかと思います。
スーパーバイク、大型は今の内かも知れませんが永くに接して行くにはうってつけです。
SevenFiftyです。
わたしのWと共通します。
違いは新車が無い事です。
二輪業界はリターンライダーをあおっている風潮があります。一度は大排気量・大パワーに乗ってみるのもよいかと思いますが、その後は・・・。四輪ではダウンサイジングというのが流行っていますし。
SRはバイク界のシーラーカンスです。W自体は絶版車ですが、W800としてその遺伝子は受け継がれているようです。
素敵な分析ですね。
SRは、田舎道や、お城、お寺、神社など、日本古来の景色に、違和感無く溶け込みますね。
私は、一般道のツーリングと、ワインディングが☆5つです(*^_^*)
一般道のツーリングは、SRの性能に丁度良いですよね。パワー不足も無く、有り余る感じも無く。
ワインディングは、限界性能が高くないのと、アンダーパワーと軽量車体の特性、シングルの特性を考えて走るのが、面白くて。
速さではないく、バイクとの対話が、常識的な速度で楽しめますから(^^)v
よ~く、わかります。パワーが勝るモデルだと、操れきれずにいたり、バイクに乗せられたりしちゃうのですが、SR400の場合は使い切れるのでライティングの基本を習得するのに適すると思います。逆に難しいこと考えず、ゆったり乗るのも良いですね。
「バイクとの対話」というのはSRに乗って良く感じることです。
SRはモノとしてもいい感じかと思います
乗って磨いて対話してる かな
ヤマハは栄久庵GKのデザインからトヨタデザイン傘下に組み込まれるとか聞きます
もしかしてSRも変わったりして・・
一年経ちましたが、今でも美しいバイクだと思います。
トヨタとの技術協力は昔からありましたが、デザインも?最近のトヨタ車のデザインってあまり好きになれないのです。
SRで検索していたらたどり着き、記事にウケてコメントしてしまいました(笑)
足回り固めると峠攻めやすいですが、SR本来の面白さはノーマルですよね〜
そしてナルシストwww 決してナルシストじゃないと思っていますがやたら写真撮ってます(笑)
当方キャブのSRばかり5台ほど持っていますがインジェクションは乗りやすいのでしょうか?
インジェクションでもキックオンリーなのです?
5台もお持ちなんですか!すごいですね。
私はノーマルの美しさを残しつつ、ツーリング仕様を目指しています。もう1台あったならば、カフェレーサー仕様にしたいところですが・・・
インジェクションもキックオンリーですが、エンジンのかかりがよく、たいていキック一発で始動できます。クラッチ板のバネが見直され、クラッチが軽いです(これはキャブ車に流用可能なようです)。あとは高速域での雑な振動が少ないようです。このような点で乗りやすいと思います。
しかし、キャブ車に比べ音が静か、発進加速が劣るなどSRらしさが薄れているという話も聞きます。