ファイナルリダクションオイルすなわちギアオイルの点検をしました。
矢印の部分のボルトを抜きます。
このボルト穴の下端までオイルがあること、すなわちボルトにオイルが付着していればOKですが・・・・・・
どうやら不足しているようですので補充する必要があります。
メーカ指定はSE級の10W-30の4ストエンジンオイルですから、カブ用に使っているG1でも良かったのですが、なんとなくS9を使っちゃいました。どうせ微量だし・・・
問題はどうやってオイル穴から給油するかです。
100円ショップで使えそうなものを探し・・・
じゃーん見つけました!スポイト!
補充!余分なオイルは漏れるので拭き取ります。
完了
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以前オフロード車に乗っていたときは携帯用のスタンドを持っていました。Y字になったパイプをサイドスタンドのない側のステップに挟み込んで使う物です。これでチェーンのメンテを行いました。F6Tは重量があるのでもう少ししっかりしたものがよいかと思います。「バイク スタンド」で検索するとけっこういろいろな製品が出てきますよ。
今回は不足分を補充しただけです。少量の補充ならば、スポイトで事足りますが、交換となると油差し(オイラー)を使った方が良いと思います。スポイトは少量ずつしか入れられないようです。交換は40,000kmまで必要ないようですが、オイル量の点検は時々すると良いと思います。
私のF6Tはローダウン仕様のためセンタースタンドがありません。そのためギアでは無いですがチェーンメンテナンスが面倒です。いいメンテナンススタンドが無いか探しているのですが見つかっていません。
交換するとなれば、大掛かりになりますが、これならサクッといけますね!
そういえば、購入してから一度も点検したことことなかったなー。
週末点検してみよう!σ(^_^;)