夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。
一般に、スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが重要であるといいます。
さほど距離を走っていなくても、古く硬くなったタイヤは交換した方が良いとされています。
では、何シーズン使ったら交換なのでしょうか。
以前、カーショップで聞いたときは、
「保存状態などによっても異なり、一概に何年とは言えない。」とのことでした。
昨シーズンまで使っていたヨコハマのIG10は、4シーズン経ています。。
かつて、6シーズン使ったタイヤもありましたが、IG10はかなり食いつきが悪くなっており、今年の初めなどは、ミラーバーンで横滑り防止装置点灯しまくりの怖い思いをしたので、新しいタイヤを買うことにしました。
タイヤ専門店へ行き、「お勧めのタイヤを紹介して」といって見積もりをしてもらいました。
一押しとして、BLIZZAK REVO2(ブリヂストン)
他、ICE NAVI ZEA II(グッドイヤー)、GARIT G5(TOYO)を勧められました。
性能面で見たらブリジストン一択でしょうが、価格が・・・スタッドレスタイヤって高いのです。
私の場合、たまにスキーに行くのと、年に数回積雪する平野部の積雪対策なので、それほどの高性能も要求しておりません。
価格が安く、経験のないTOYOタイヤを選びました。
今回気がついたこと。
カーショップやディーラーの中には旧モデルを販売しているところが多くあります。
その分お買い得な価格設定になっている・・・とも思えないのですが。
まだ、雪道は走っていませんが、
ドライ路面での性能は申し分ありません。
静かですし、良識的なスピードでコーナーリングをする限りはヨレることもありません。ホントにスタッドレスを履いていることは忘れます。
この分野の性能は著しく上がっていますね。
バイクの場合、屋外保管で定期的に乗っていたとしても2年くらいで交換がベターかなと思っています。
私の場合、折り込み広告で先行して購入して
取り付けだけは後で、ってことにしました。
あまりにも高いので、オートバックスブランド
タイヤに。効果はあまり期待していないの
ですが、今のタイヤよりはいいでしょうから。
ララララ・スダットレスタイヤくん!!
らららら、嫁も履き替えたい!!!
そうなんです。×4なんです。1本あたり、3,000円高いと計12,000円も違ってきます。ブリジストンを見送ったのはここにあるのです。
寿命は普通に使っていればバイクよりははるかに長いですね。
オートバックスブランド=スーノートレックも候補として検討しました。何たって、価格が魅力です。そんでいて中国製ではなくファルケン社製なんですよね。近所しか乗らないヨメ号はこれにしようかとも思っています。
岐阜県ですから必需品ですよね。ヨメさんのクルマがもうすぐかわります。残念ながらドライバーは変えてもらえないようです。
ウチは、年中同じタイヤですが、そちらでは皆さんスタッドレスに交換されるのでしょうか。それとも、高鷲とかその辺に走りに行く(滑りに行く)から交換されるのでしょうか。
早いですねぇ~、私は例年、クリスマスくらいに替えています!因みに、トーヨーのガリットⅡです!聞いた事無いでしょ?そらそうです、9年も経ちますしかぁ~し!全く大丈夫ですよ!たぶん・・・車自体が4駆と言う事もあるんでしょうが、ゴム自体はまだ弾力も有るので無理な運転をせずに、ゆっくりとブレーキを踏んだら止まります!たぶん・・・
一応年末には交換を予定していますが、交換しても必要なかった年もあり、同様にほとんど積雪がないのでほんと悩みます。
スキーに行きます。主に木曽方面です。したがって、スタッドレスは必須です。
スキーに行かない人の場合、この地方で履き替える人は半数ぐらいです。1/4の人はチェーンで対処します。残り1/4の人は雪が降るとクルマに乗りません。